• ベストアンサー

危険な辛さの物を食べるとどうなりますか?

危険な辛さの物を食べるとどうなりますか? 最近よく見かけるハバネロの何十倍もの辛さ、一滴でどんぶり一杯の水が激辛になるソースなどが売られてますが万が一それを大量に飲んだ場合(辛いのが平気な人は除く)どうなりまか? 本当に辛い物を少し食べただけで耐えられないぐらい舌が痛くなりますが、大量に摂取した場合体にどういう変化が起きるのでしょうか? 

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • albert8
回答No.3

辛味の成分は元々は毒です。大量に摂れば大量の毒ですから、最悪の場合は活性酸素による粘膜破壊が全身に広がって、多臓器不全、命を落とすことになるでしょう。

tyanoha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり命を落とすんですね。。

その他の回答 (2)

• awjhxe
回答No.2

⇒万が一それを大量に飲んだ場合 飲めないので有り得ません。大量に摂ったとしても,味覚,は,感覚ですから飲めないです。飲んだとしても毒を飲んだ感覚で喉に受け付けず吐き出すから,粘膜に付いたとしても,腫れません。 私は辛いのが大好きでわさびも人の5倍付けて食べないと刺身が美味しく感じませんし,クッバッも大変辛くないのは美味しく有りません。カレライスも凄く辛いのだけ食べます。

tyanoha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の質問の仕方が悪かったですね。 わさびやクッパとかの次元の辛さではなく、 「デスソース」や「メガデスソース」等辛いの好きの人を唸らせるソースを一瓶飲んだら どうなるのでしょうか?仮に吐き出したとしても痛いとかのレベルではないと思うのですが。

• chie65535
回答No.1

>大量に摂取した場合体にどういう変化が起きるのでしょうか? 辛味成分に触れた粘膜が炎症を起して腫れるだろうと思います。 過去、20倍辛のユッケジャンクッパを食べ、上下のくちびるが腫れた事があります。