• ベストアンサー

顔中に大量の吹き出物

29歳、女性です。ここ1カ月程顔中に大量の細かい吹き出物ができ原因がわからず困っております。混合肌でしたが今は大変な脂性で、顔中の吹き出物からコメドがのぞいている状態です。原因を探してみたのですが、食生活も普通で肉類の過剰な摂取や菓子も食べませんし酒、煙草もやりません。家にいるので化粧もヘチマ水(100%)だけで、ほとんどしません。健康の為に毎日水1.5リットルと黒酢を飲んでいます。これと言って原因が考えられず途方に暮れております。これが脂漏性湿疹というものなのでしょうか。わかる方どうかご教授お願いします。

  • baki
  • お礼率93% (45/48)
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miki12
  • ベストアンサー率28% (720/2495)
回答No.3

脂漏性湿疹というのはストレスや睡眠不足で自分の汗がついただけなのに そこが痒みをおび湿疹になる・・とおもいます。 細かい吹き出物、とありますが、それは吹き出物ではなく 何かの皮膚病ではないのでしょうか? 少しずつ菌がふえてひろがってしまったのでは?とおもいました。 そうだとすると洗顔剤も使わないで化粧水なども一切だめだったの ですが・・。 あとステロイドは使い方を間違えなければ悪いものではありません。 現実問題としてステロイドを使わないと日常生活に支障があるという かたは使わざるを得ませんし。 私も一時期ステロイドの入った軟膏を顔にぬってましたが 跡が残るわけでもないですし、悪化もしませんでしたよ。 もちろん綺麗に直りました^^ あと水1,5リットルは悪くないですよ。 生きていくためにはそれくらいは飲まないと脱水を起こす可能性があります--;;

baki
質問者

お礼

アドバイスどうも有り難うございました。 今日皮膚科へ行ってまいりました。 原因はストレスで、細菌ではないとのことです。 しかしストレスになるようなことはほとんど 見あたらず、あるとすれば熱帯夜で寝苦しく毎晩 睡眠不足であることは確かです。 毎年の事なので考えもしなかったのですが 歳も歳なのでささいなことが体に影響するのかもしれないですよね… 塗り薬は非ステロイドの軟膏クリームを処方して貰いました。あとはビタミンBの錠剤2種。 うーむ。食事でビタミンは十分摂れていると思っていたのですが… とりあえずこれで様子をみてみようと思います。 水も続けるつもりです。 ご回答感謝します。有り難うございました。

その他の回答 (3)

  • kumititti
  • ベストアンサー率25% (28/108)
回答No.4

私もひどいにきびで現在皮膚科に通っています。 多分あなたとはにきびの種類は違うと思うのですが、 お医者さんから、はじめは抗生物質を、それから漢方薬を処方されました。 塗り薬はたぶんステロイドは入ってないんじゃないかな? 薬のことはよく分からないんですが、「新キノロン系外用抗菌剤」って書いてある。 にきびや吹き出物といっても、原因は人それぞれで、ホルモンのバランスが原因の人もいれば ばい菌が原因の人もいると思いますので、 やっぱり素人判断はよくないと思います。 お医者さんに行ったほうがいいです。 私は、顔のことだったし、女医さんのほうがいいかな?と思い、 女医さんの皮膚科を探しました。(女医さんなら自身もスキンケアとかされているはずだし) 私は今はだいぶよくなってきています。 あなたの回答にはなっていないけど参考までに。 薬のことで「こわいな」とおもったら、先生や薬剤師さんに納得の行くまで説明してもらうといいと思います。

baki
質問者

お礼

アドバイスどうも有り難うございました。 今日皮膚科へ行って参りました。 原因はストレス。薬はビタミンBの錠剤2種と非ステロイドの軟膏クリームでした。 どうも納得行かないような釈然としない気持ちなのですがこれで様子をみてみようと思います。 どうも有り難うございました。

  • Mell-Lily
  • ベストアンサー率27% (258/936)
回答No.2

最も基本的な生活に戻してみれば、原因が特定できるかもしれません。水1.5L、黒酢、ヘチマ水を一時的に止めてみてはどうでしょうか。内臓の疾患である可能性がありますから、医者の診察を受けた方がいいでしょう。

baki
質問者

お礼

アドバイスどうも有り難うございました。 やはり内蔵になにかあるようですね…。 水も黒酢もヘチマも半年くらい前から始めたものなのですが今頃身体の中でなにかが起こっているのかもしれない…。病院へ行ってみようと思います。 ご回答くださり有り難うございました。

回答No.1

シャンプー・リンスを替えとか? ヘアカラー・ヘアマニキュアで出ますよ。。 ヘアマニキュアをした後、吹き出物が引かなくて、何だろうな~~? って過去をさかのぼって考えてみたら、ヘアマニキュアでした。 顔に触れる髪の毛についている成分に反応するってことがあります。いつものシリーズのシャンプーなのに、湿疹が出たので成分を比べてみたら、『新配合 アロエエキス』が原因でした。 あと、金属フレームのメガネをかけていて、汗をかいたら、レンズ以外のところ=顔中に吹き出物が!! パンダ状態でした。(金属アレルギーで) メガネと髪の毛が原因候補に入っていなかったようでしたので、とりあえず。

baki
質問者

お礼

ご回答くださり有り難うございました。 シャンプーは半年前から熊笹炭石鹸を使っており 今は使用を止めているのですがどうもまた違うようです。ヘアカラーもしていません。 眼鏡を使用していますが金属アレルギーでもありませんし… うーむ、やはり病院へ行った方が良いようですね…。 (ステロイドを出されたりするのですかね、不安…) どうも有り難うございました<(_ _)>

関連するQ&A

  • 吹き出物が…

    こんにちは。29歳女です。 半月程前にこめかみから頬骨のあたりにかけて 湿疹のような、吹き出物のようなものができました。 今も続いています。 お酒を飲んだりお風呂に入った後にとても目立ちます。 あまり気にしないようにしていたのですが 最近首にも湿疹のようなものができてきて そちらはかゆみもあります。 もともとはニキビなどは出来たことがなく、美肌、と 自負していたくらいです。 考えられる原因はなんでしょうか? また、気をつける事はありますか? ちなみに野菜はたくさん食べます。 便秘もなく、たばこも吸いません。 でもコーヒーや香辛料は好きで、かなり摂取します。 花粉症をもっています。 どんなお話でもいいので聞かせてください。

  • 脂漏性湿疹にいいシャンプーは?&キシキシするのは洗浄力があるから?

    今まで、顔だけ脂漏性湿疹の症状が現れてたんですが 最近頭皮にも脂漏性湿疹らしきフケみたいなものが少し出始めました。 顔の肌も頭皮もかなりの脂性で夕方になると頭がベタベタになってしまいます。 そこでシャンプーをもっと脱脂力(洗浄力)の強いものに変えようと思うんですけど、なにかおすすめのものはありますか? 今使ってるのはミルボンのクレーデなんですけど、 シャンプーしたあと髪がけっこうキシキシします。 キシキシするってことはクレーデでもけっこう洗浄力があるってことですか? 回答おねがいします。

  • 顔が赤く荒れてかゆいです…助けてください

    半年ほど前からでしょうか… 顔全体に赤みがあり、毛穴の一つ一つが荒れて、顔をさわるとまるでお砂糖をまぶしたようなザラザラ感があります。 また、とてもかゆいです。 これは湿疹なのでしょうか。 ニキビは中学の時からひどく、今は湿疹のようなものと両方混ざってしまったような感じです。 今20歳なのですが、かゆみはともかく見かけが気になって、 半年ほど前から皮膚科にかよっているんですけど、原因がはっきりとわからないみたいです。 猫を飼っていて、父と姉がアレルギーを持っているので、一応血液検査でアレルギーのテストをしたところ、ほんの少しだけありました。 でも、ほんの少しだし、小学校低学年から飼っているのに、今さらだしなーと思っています。 おそらく脂漏性湿疹のようですが。。 今は飲み薬と、ステロイド剤ではない赤みをとる薬と、化粧水変わりにビーソフテンローションというのを処方してもらっていますが、なかなか効果がでません(:_;) あと、脂質肌なのに、洗顔後顔がカサカサになってしまいます。 長くなってしまいましたが、 どうしたらいいのかアドバイスくださるとうれしいです。

  • 顔の湿疹について

    2年前に精神的に色々あり、体質が変わってしまったせいか化粧水をつけると顔中に湿疹ができ痒くなってしまいます。 現在、皮膚科で先生が開発した肌質改善のジェルを使っています。 それには少しだけステロイドが入ってます。 2か月ぬって低刺激の化粧水つかってみてと言われたので2か月以上経ってから使ってみました。 が、やはり湿疹が出来て痒いです。 無添加という物も使ってみましたがやはりダメです。 現在私は2匹の猫を飼っております。 少しベタベタしたものを塗ると過剰に顔が痒くなり掻いてしまします。 それで傷が出来たりします。 それも原因の一つでしょうか? 湿疹が出来てすぐアレルギー検査したのですが何もアレルギーはありませんでした。 リンスや洗顔が原因とも聞きますが無添加のものを使っております。 アレルギーではなく、ただの乾燥肌なのでしょうか? 今も痒くて仕事に行くのも苦痛です。 今は強いステロイドの薬を塗ってます。 それもベタベタするので猫の毛がついてるせいか痒いです。 どなたかいいアドバイスありましたらよろしくお願い致します。 また、実際に使われていいと思った化粧品ありましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 頭を洗うおすすめのシャンプー顔を洗うせっけん

    頭は湿疹ができ、顔は吹き出物で困っています。当方38歳の男性です。もともと脂性なので、石油系の強いシャンプーを使い、洗顔はにきび用のテカリが少なくなるものを使用していましたが、頭の湿疹とにきびができて困ってます。皮膚が生まれつき弱く、体をごしごし洗うとすぐにかゆみがでてきます。 こんな私にも、いいシャンプーと洗顔せっけんはあるでしょうか?また、洗顔後や洗髪後のケアも教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 皮脂の過剰分泌

    脂性肌と脂漏性皮膚炎で悩んでいる10代後半のものです。 皮脂の分泌を少なくするにはどうすれば良いでしょうか? いつもギトギトになるので困っています・・・ ビタミンC誘導体が皮脂の分泌を少なくすると聞いたんですが本当ですか? パントテン酸を過剰に摂取する事でも皮脂の量を減らせると聞きましたが本当でしょうか? いつも何故こんなに脂が出るんだろ・・・って思います。 何か皮脂の過剰分泌を治す良い方法があれば教えてください

  • 赤ら顔

    40代の男性です。 赤ら顔で悩んでいます。 皮膚科に行ったら脂漏性皮膚炎と診断されましたが 脂性用の石鹸で洗ったら ガサガサになりました。(今はやめています) 20代に比べ皮脂の量も少なくなってますし 秋になり汗・皮脂も少なくなってます。 それでも顔が赤いので 脂漏性皮膚炎ではないように思えます。 ほかに原因があるのでしょうか? どうしたら治るでしょうか? よろしくお願いします。

  • 脂漏性・・・

    【10代♀です】 顔の脂漏性湿疹による赤みに悩んでます。ニキビからなったタイプです。元々綺麗な肌なのですごく悔しいです!! 一刻も早く普通な肌の状態に戻したいので漢方・薬・摂取物・治療改善方法なんでもいいので効くものを教えて下さい!!

  • 生後半年。顔の湿疹が酷すぎます。助けて下さい。

    生後半年。顔の湿疹が酷すぎます。 産まれてからずっとママ&キッズのローションを使用して保湿をしてきていました。新生児期に脂漏性湿疹が少しあったくらいでその後2〜4ヶ月まではツルツルでした。4ヶ月後半から目の周り,鼻,眉毛あたりに赤いプツプツとした湿疹が出るようになりました。小児科でロコイドとワセリンを混ぜた薬をもらい3日で良くなりましたがやめるとまた同じようにプツプツと湿疹が出始めました。 今日皮膚科に行きクロベタゾン軟膏を出され塗りましたが下側の写真のように赤みが増しました。また帰宅してから布団に顔をすごく擦り付けています。どんどん湿疹の範囲が広がっています。小児科でも皮膚科でも我が子が大泣きしてしまっているのもあるとは思うのですがしっかり話は出来ず、原因がなんなのかやアトピーなのか乳児湿疹なのか接触性皮膚炎なのかかぶれなのかなんなのか全然わかりません。 近くに皮膚科は1件しかなく、当方宮城在住なのですが小児皮膚科がある仙台等の病院に行ったほうが良いでしょうか? 可哀想過ぎてみてられません。助けてください。

  • 顔のかゆみ 湿疹

    28歳、女性です。 2ヶ月前位から顔がかゆくて湿疹ができています。化粧水には手作りの尿素入り美容液を使っています。今までは化粧下地やファンデをつけないで何日かすれば症状が治まったのですが、昨日、外にいたので一日化粧をしていたら、今日は湿疹が顔中にできてしまいました。そして抗アレルギー剤を飲んでいるのですが、それでもかゆいです。 皮膚科に行って、アレルギーの検査をしたら「スギ」のみ該当しました。ステロイドももらいましたが、怖いのであまり使っていません。困っていること、お聞きしたいことは下記の通りです。 (1)化粧品を変えずに肌が荒れてしまったのですが、やはり変えるべきでしょうか?下地やファンデを使うと荒れてしまうので、外に出られなくて困っています(紫外線が気になるため)洗顔や化粧水も変えるべきでしょうか? (2)このような症状に良い化粧品を教えてください。 (できればあまり高くないもの) (3)対策として、チョコを控え(なかなかできませんが・・・)ヨーグルト・キムチ・ハトムギ茶を摂取するようにし、半身浴で汗をかくようにしていますが、他にも何かありますか? (4)今までは安い化粧品でもあんまり肌荒れを起こしたことがありませんでした。季節の変わり目など何か原因があるのでしょうか (5)できた湿疹の跡がしみになってしまいます。ビタミンCの摂取や、帽子・日傘と気をつけていますが、他にも対策はありますか? たくさん質問してしまって申し訳ありませんが、本当に困っています。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう