• 締切済み

顔が赤く荒れてかゆいです…助けてください

半年ほど前からでしょうか… 顔全体に赤みがあり、毛穴の一つ一つが荒れて、顔をさわるとまるでお砂糖をまぶしたようなザラザラ感があります。 また、とてもかゆいです。 これは湿疹なのでしょうか。 ニキビは中学の時からひどく、今は湿疹のようなものと両方混ざってしまったような感じです。 今20歳なのですが、かゆみはともかく見かけが気になって、 半年ほど前から皮膚科にかよっているんですけど、原因がはっきりとわからないみたいです。 猫を飼っていて、父と姉がアレルギーを持っているので、一応血液検査でアレルギーのテストをしたところ、ほんの少しだけありました。 でも、ほんの少しだし、小学校低学年から飼っているのに、今さらだしなーと思っています。 おそらく脂漏性湿疹のようですが。。 今は飲み薬と、ステロイド剤ではない赤みをとる薬と、化粧水変わりにビーソフテンローションというのを処方してもらっていますが、なかなか効果がでません(:_;) あと、脂質肌なのに、洗顔後顔がカサカサになってしまいます。 長くなってしまいましたが、 どうしたらいいのかアドバイスくださるとうれしいです。

みんなの回答

回答No.2

明らかに洗顔が原因です。 肌に合っていません。 脂肌なのに洗顔してかさかさになったということは、肌の水分が足りていないため脂で補おうと肌が頑張っているのです。 そのうち毛穴も広がり、閉じなくなります。 軽度の場合は普通の市販の化粧水とかで良いのですが、あなた様の場合、結構状態が進行しているようなので、専門のセットをオススメします。 冗談ではなく、本当に大変な状態になります。 肌が超敏感状態になっています。放置するとさらに炎症を起こします。 と、いうのも私自信が同じような体質だったからです。 洗顔後すぐに肌が突っ張り、かさかさになっていました。 うるおいがまったくなくそして痒かったです。 いくつもの市販の化粧水や医薬品も試しましたが駄目でした。 お医者さんは肌の炎症にしか目がいかないようなので内部が原因だと気づいていないのです。

• tarutosan
回答No.1

うわ…もうすごく大変そうなので思わず書き込みさせて頂きます。 少しだけなんですが、脂があるとカサカサしない訳じゃないんです。 男性の普通肌には多いと思うのですが、油分が多くても水分が少ないとかさつきます。 なので保湿が必要なのかもしれません。 ただ治療中なのですすめられる事はないのですが。 保湿をしたからといって劇的に治る訳じゃない気がします。かゆみがあるので、洗顔法なんかもすぐには役に立たないでしょう。 猫アレルギーに関しては、アレルギー自体よくコップの水に例えられますから、時間が経つと慣れより限界になる感じです。 しかし猫アレルギーでそんな風になるかな…?わたしは血液検査では反応が軽く振り切ってる感じ(笑)でしたが、子供の頃に発症しました。近所の猫に触れる程度でしたが、目の回りが痒くなり、凹みがなくなるほどぱんぱんに腫れてすぐにわかったそうです。 大人の今でも気をつけていますが、触れる位ならできますのでたまになでます。(どこも触れずにすぐ洗います)症状が顔にでることは一切ありません。 猫を飼ってるおうちに泊まりに行った事がありますが、そこにいなくても少し前その部屋にいた事を感覚で見破った経験あり。 なんというか、空気が悪い感じがします。少~し苦しいというか。 なので自覚がないなら違うかな、と。 湿疹のアレルギーも持っていました。主婦疾患、主に指です。水仕事によるものですが、一度酷くなるととにかく治りづらかったので、原因よりも根絶させる事に集中していました。 半年かかりましたが、今もたまにでます。ほんの数個水疱が出ただけであわてて薬をつけてなおしちゃいます。 参考にはならないかもしれませんが、原因がわからないならまずは治すことからかもしれません。