• 締切済み

顔が赤く荒れてかゆいです…助けてください

半年ほど前からでしょうか… 顔全体に赤みがあり、毛穴の一つ一つが荒れて、顔をさわるとまるでお砂糖をまぶしたようなザラザラ感があります。 また、とてもかゆいです。 これは湿疹なのでしょうか。 ニキビは中学の時からひどく、今は湿疹のようなものと両方混ざってしまったような感じです。 今20歳なのですが、かゆみはともかく見かけが気になって、 半年ほど前から皮膚科にかよっているんですけど、原因がはっきりとわからないみたいです。 猫を飼っていて、父と姉がアレルギーを持っているので、一応血液検査でアレルギーのテストをしたところ、ほんの少しだけありました。 でも、ほんの少しだし、小学校低学年から飼っているのに、今さらだしなーと思っています。 おそらく脂漏性湿疹のようですが。。 今は飲み薬と、ステロイド剤ではない赤みをとる薬と、化粧水変わりにビーソフテンローションというのを処方してもらっていますが、なかなか効果がでません(:_;) あと、脂質肌なのに、洗顔後顔がカサカサになってしまいます。 長くなってしまいましたが、 どうしたらいいのかアドバイスくださるとうれしいです。

みんなの回答

回答No.2

明らかに洗顔が原因です。 肌に合っていません。 脂肌なのに洗顔してかさかさになったということは、肌の水分が足りていないため脂で補おうと肌が頑張っているのです。 そのうち毛穴も広がり、閉じなくなります。 軽度の場合は普通の市販の化粧水とかで良いのですが、あなた様の場合、結構状態が進行しているようなので、専門のセットをオススメします。 冗談ではなく、本当に大変な状態になります。 肌が超敏感状態になっています。放置するとさらに炎症を起こします。 と、いうのも私自信が同じような体質だったからです。 洗顔後すぐに肌が突っ張り、かさかさになっていました。 うるおいがまったくなくそして痒かったです。 いくつもの市販の化粧水や医薬品も試しましたが駄目でした。 お医者さんは肌の炎症にしか目がいかないようなので内部が原因だと気づいていないのです。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.1

うわ…もうすごく大変そうなので思わず書き込みさせて頂きます。 少しだけなんですが、脂があるとカサカサしない訳じゃないんです。 男性の普通肌には多いと思うのですが、油分が多くても水分が少ないとかさつきます。 なので保湿が必要なのかもしれません。 ただ治療中なのですすめられる事はないのですが。 保湿をしたからといって劇的に治る訳じゃない気がします。かゆみがあるので、洗顔法なんかもすぐには役に立たないでしょう。 猫アレルギーに関しては、アレルギー自体よくコップの水に例えられますから、時間が経つと慣れより限界になる感じです。 しかし猫アレルギーでそんな風になるかな…?わたしは血液検査では反応が軽く振り切ってる感じ(笑)でしたが、子供の頃に発症しました。近所の猫に触れる程度でしたが、目の回りが痒くなり、凹みがなくなるほどぱんぱんに腫れてすぐにわかったそうです。 大人の今でも気をつけていますが、触れる位ならできますのでたまになでます。(どこも触れずにすぐ洗います)症状が顔にでることは一切ありません。 猫を飼ってるおうちに泊まりに行った事がありますが、そこにいなくても少し前その部屋にいた事を感覚で見破った経験あり。 なんというか、空気が悪い感じがします。少~し苦しいというか。 なので自覚がないなら違うかな、と。 湿疹のアレルギーも持っていました。主婦疾患、主に指です。水仕事によるものですが、一度酷くなるととにかく治りづらかったので、原因よりも根絶させる事に集中していました。 半年かかりましたが、今もたまにでます。ほんの数個水疱が出ただけであわてて薬をつけてなおしちゃいます。 参考にはならないかもしれませんが、原因がわからないならまずは治すことからかもしれません。

関連するQ&A

  • 5ヶ月児、顔だけの湿疹について。

    生後2週間頃から顔だけの湿疹に悩まされています。完母です。 特に右のほっぺが赤くなったりジュクジュクします。湿疹は左右対称ではありません。 1ヵ月半くらい前から皮膚科へ通っていて 1、飲み薬オキサトーワドライシロップを1日2回。 2、飲み薬テルギンGドライシロップを1日2回。 3、塗り薬リンデロンVGと白色ワセリンをミックスしたもの 4、塗り薬 亜鉛華軟膏と白色ワセリンをミックスしたもの 計4点を処方されています。 酷くなったら2,3日治るまでステロイドを塗って徹底的にやっつけてください。といわれますが長くて3日ほどでまた湿疹が出てきますので3と4を繰り返しもう1ヵ月半ほど続けています。医者にはなんで治らないかねぇといった事を言われます。 手袋もさせて、顔を掻かないようにと神経を尖らせていつも見張っているので本当に疲れます。 まだ5ヶ月なのにたくさん薬を飲んでいることにも抵抗があります。医者は大丈夫といいますが。ステロイドを塗るよりはよっぽど良いと。 食物アレルギーがあるのでは?と聞いてみましたが湿疹は顔だけだし多分ないだろうから今の所検査はしなくてもいいということ。 これからずっとステロイドを塗って良くなり保湿剤を塗っての繰り返しなんでしょうか?顔だけのアトピーってあるんでしょうか?今のところはまだいわれてませんが。身体はとても綺麗です。 なぜ顔だけなのか不思議です。これからでてくるのでしょうか。 今の皮膚科も3軒目で毎週の病院通いにも少々疲れてきました。 できればステロイドは使いたくありませんが、使ってしまいます。赤いしとても痒がってかわいそうなので。 ちなみに前回行っていた皮膚科では脂漏性湿疹といわれました。 宜しくお願い致します。

  • 顔の湿疹について

    2年前に精神的に色々あり、体質が変わってしまったせいか化粧水をつけると顔中に湿疹ができ痒くなってしまいます。 現在、皮膚科で先生が開発した肌質改善のジェルを使っています。 それには少しだけステロイドが入ってます。 2か月ぬって低刺激の化粧水つかってみてと言われたので2か月以上経ってから使ってみました。 が、やはり湿疹が出来て痒いです。 無添加という物も使ってみましたがやはりダメです。 現在私は2匹の猫を飼っております。 少しベタベタしたものを塗ると過剰に顔が痒くなり掻いてしまします。 それで傷が出来たりします。 それも原因の一つでしょうか? 湿疹が出来てすぐアレルギー検査したのですが何もアレルギーはありませんでした。 リンスや洗顔が原因とも聞きますが無添加のものを使っております。 アレルギーではなく、ただの乾燥肌なのでしょうか? 今も痒くて仕事に行くのも苦痛です。 今は強いステロイドの薬を塗ってます。 それもベタベタするので猫の毛がついてるせいか痒いです。 どなたかいいアドバイスありましたらよろしくお願い致します。 また、実際に使われていいと思った化粧品ありましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 顔の湿疹に効く薬は??

    現在20歳です! 1年半前に、初めて化粧水をつけたところ、合わなかったため顔中に 湿疹ができてしまいました。初めの皮膚科ではニキビと言われケナコルトAG軟膏をもらい3ヶ月くらい塗ってました。しかしステロイドだと気ずいたのがつい最近でショックでした。。 今の皮膚科では、脂漏性湿疹と言われ、ロコイドを出されましたが これまたステロイドなので1度も塗ってません。ニキビもたくさんあるのでステ塗るとひどくなるし。。 ステ以外で脂漏性湿疹に効く塗り薬はありますか?? あと、ステの使用で薄くなってしまった皮膚、また、赤ら顔は 回復することはできますか?? お願いします☆☆

  • アトピー?顔にボロボロの湿疹

    20代後半の女性です。 半年ほど前から顔に湿疹ができて困っています。 その湿疹というのは頬、口の周りにできて、赤みはほとんどなくボロボロというかボコボコになる感じです。細かいボロボロもできるし大きいぼこっとした湿疹もできます。我慢できないほどではありませんが、むずむずかゆいといった感じです。肌は全体的に乾燥肌で、ワセリンを塗って化粧をしても夜には乾燥したかんじになります。 皮膚科ではアレルギーと診断され、抗アレルギー剤の飲み薬、ステロイド、プロトピックを処方してもらいましたがいまいち良くなりません。 一週間単位でよくなったり悪くなったりを繰り返しています。 もともとひどくはありませんが体にアトピーがありましたが、顔にこのような症状が出たのは初めてです。他に顔にアトピーが出た方の症状を見ると「赤くなる」とあるのでアトピーではないのかも・・・と思ったり。 皮膚科も三軒ほどまわり、化粧品が合わないのではないかと天然、無添加のものに変えたりしましたが症状は改善されません。 顔だけにほんとにつらいです・・・ とりとめなくわかりづらいかもしれませんが、どなたかアドバイスをください。

  • これは保険外治療になる?

    9ヶ月の赤ちゃんがいます。 市販の保湿剤を使ったところ湿疹が出てしまい、ステロイド剤と保湿剤を処方してもらいました。 この保湿剤(ビーソフテンローション)では湿疹は出ませんので、なくなったらまた入手したいのですが 症状が出ていないのに保湿剤だけもらうための受診はできるのでしょうか? 市販のものを使うと湿疹が出ることが分かっているので使いたくないし、何も塗らないと肌の弱い子なのでカサカサになります。

  • 秋になると手と顔に湿疹

     10年位前から秋になると、顔と手に湿疹ができます。 指の付け根と、頬の一番高い部分。 ここが、赤く腫れぼったくなり、熱さ痒さ痛さを感じます。 手のほうは、ひどくなると、水泡ができます。 朝、起きたては体温が低いせいか、症状が軽いんですが、 だんだん体温が上がってくるとともに、顔と手のかゆみが出てきます。 冬とか、春は全然そんなことになりません。 医者に行ったとき、アレルギー検査をうけましたが、 ブタクサ、ヨモギなど秋にアレルギーの原因となるものにはあまり反応しませんでした。 ステロイド剤や、非ステロイド剤いろいろ使いましたが、軟膏は効かなくて、悪くなる一方でした。 処方された薬だけ飲んだら、良くなってきて、その年は治りました。 この湿疹は、軟膏は効かなくて、飲み薬は効く感じです。 また次の年になると、同じ症状が出てきました。 そして今年も。 太陽の光に当たると、顔や手にそのような湿疹ができるので、太陽アレルギーかと思いましたが、 先日、皮膚科に行って別の医者に見てもらったところ、乾燥性の湿疹だろうと言われました。 3日前、飛行機に乗ったのですが機内の空気が乾燥していたためか、その症状が出てきて次の日は顔が赤く、熱を持った湿疹ができました。 このような症状の方はいらっしゃいますか? やはり、乾燥性の湿疹なのでしょうか? 予防策はあるんでしょうか? どうかよろしくお願いします。

  • 皮膚科を回っても治らない湿疹

    3ケ月前から顔に湿疹が突然出て、以降、治りません。 ●小鼻の右側が赤い(よくみると細かいブツブツ) ●顎に赤い湿疹(ニキビっぽく見える) ●目の下の皮膚にも、1~2個湿疹のようなもの ●たまに口回りにも1~2個湿疹のようなもの どちらかと言えばツルツルした肌だったので、悩んでいます 辛いです・・・・・ はじめに言った皮膚科では 「アレグラ」と言う飲み薬、ベシカム軟膏を出されましたが効果なし パッと見ただけど脂漏性湿疹だろうと言ってました 2件目は、特に説明はなく「タリオン」と言う飲み薬を出されました 3件目の皮膚科では 「クーペラシン」「ピリドキサール」「ワカデニン腸溶錠」という飲み薬 アクアチムクリームを出されました こちらでは、メスで皮膚を削り顕微鏡で見て、炎症系のニキビと言ってました (脂漏性湿疹では無いと言ってました) 原因も言って貰えないので憂鬱です。 本当に、朝起きたら突然出ていたのでアレルギーじゃないのか?と 私的には思うのですが・・・ (関係ないかもしれないけど、その頃、強いストレスはありました) (あと私は、花粉症&甲殻類アレルギーもあります。ハウスダストも弱いです)

  • 洗顔後の脂顔 

    26歳、男です。 夜お風呂で泡立てネット使って洗顔すると、毛穴がきれいになります。 ジェル状のローションを風呂上りにつけて寝ます。 朝、顔はテカテカしています。 (1)これは正常なのでしょうか? いつもは面倒なので洗顔はシャンプーの泡を利用して、ついでにひげも剃ります。 この場合だと、毛穴の奥まではきれいになりませんが、だいたいきれいになります。 朝、顔はテカテカしません。 (2)これは毛穴が開いていないのでただ脂が出ていないという状態でしょうか? (3)夜洗顔したのに、朝も顔がテカテカしていたら洗顔はするべきですか? (4)洗顔をやりすぎると脂っこい顔になると聞くので、ケアの程度がわからないので教えてください。 (5)話はそれますが顔の黒い角栓が数年かけて大きくなってきている(1ミリ)ので気になります。  ケアの仕方を教えてください。 ここまで読んで頂きありがとうございます。どれでも構いませんのでご意見よろしくお願いします。

  • 顔の湿疹、大学病院に行ってもいいのでしょうか?

    昨年の4月ごろから顔にブツブツと湿疹のようなものが出来たので近所の皮膚科に行ったところニキビと診断され、抗生物質と飲み薬を処方されましたが、半年経っても治りませんでした。 その後11月に別の皮膚科でみてもらったところニキビと湿疹が混合してるとのことで、ステロイドとニキビの塗り薬を使っています。 使い出してすぐはサーっと湿疹が引いて軽い赤みが残る程度になりましたが、今年に入ってからまた湿疹が出て悪化し続けています。 年明けにはヘルペスと言われて飲み薬をもらいましたが、変わりません。 塗り薬は医師の指示通りに使っていますが、ステロイドを3ヶ月ほぼ継続して使っています。 いま眉間から鼻周辺が真っ赤に腫れている状態で明日は仕事に行けそうもないくらい悪くなっています。 明日病院に行こうと思っているのですが、この状況でこのまま同じ病院に通い続けていいのか悩んでいます。 親は大学病院のような大きなところに行った方がいいのでは?と言っています。 紹介状無しでは選定療養費がかかることは承知していますが、やはり大きな病院でみてもらった方がいいのでしょうか?

  • 顔が赤くて痒い痒い痒い!!

    こんにちは。 いつも質問を読んでいろいろと教えていただいています。 が、今回質問してみようと思いました。 もし近い方がいらっしゃったらよろしくお願いします。 割と昔から乾燥はしていて、医者からステロイドの説明を受けずに使い続けていた事があります。その為ひどい副作用が出て、すごく辛い思いをしました。 そのときも何件も皮膚科を回り、何とかいい先生に会うことができました。 こんなに適当な医師が多いのか、と実感しました… 原因がわからないと投げやりです。 それは完治し、しかしその後急激に肌が弱くなり、超敏感乾燥肌になってしまいました… 冬になると顔が真っ赤になります。 なぜか前回の冬は無事越すことができました。 エステに通ったせいか、保湿を頑張ったせいか、ジムに通ったせいか、わかりませんが… それが、この春から赤くなってしまったんです。春から調子よくなるはずの私の肌は、頬と目の回りが真っ赤で痒くて痒くて… 結局どこの医者もステロイドを出します。 今回ばかりは仕方ないのかもしれません… 仕方ないので塗りました。 治ります。でもすぐに復活します… 一度、病院のビーソフテンローションで治したことがあるのですが、今回は無理で… 何をしたらいいのかと悩んでいるうちにおでこにも広がってきました… ステロイドはどうしても真っ赤なときに使っていますが完治はしません。 一応病院には通ってますが、あまり効果は… とりあえず今は塗れるものをと、アベンヌウォーター、ビーソフテンローション、クリーム状の薬を塗っています。 冬を越せたアテニアのクリームを思い出して最近夜だけ塗っています。 少しマシな気はしますが、まだわかりません。 先生の言う通り薬だけをつけていた方がいいのか、何かいい保湿できるものをつけた方がいいのか… どちらにしてもつけれるものは限られていますが… 今馬油を検討中、というか購入したので試してみるつもりです。 スクワランは割と合ってるみたいですがもう少し足りないみたいです。 何かいいものがあれば教えてください、他、病院の件や薬の件でもアドバイスがあれば教えてください。 長文ですみません、もうどうしたらいいのかわかりません。。 よろしくお願いします。