• ベストアンサー

吹き出物が…

こんにちは。29歳女です。 半月程前にこめかみから頬骨のあたりにかけて 湿疹のような、吹き出物のようなものができました。 今も続いています。 お酒を飲んだりお風呂に入った後にとても目立ちます。 あまり気にしないようにしていたのですが 最近首にも湿疹のようなものができてきて そちらはかゆみもあります。 もともとはニキビなどは出来たことがなく、美肌、と 自負していたくらいです。 考えられる原因はなんでしょうか? また、気をつける事はありますか? ちなみに野菜はたくさん食べます。 便秘もなく、たばこも吸いません。 でもコーヒーや香辛料は好きで、かなり摂取します。 花粉症をもっています。 どんなお話でもいいので聞かせてください。

noname#76947
noname#76947

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • isolde
  • ベストアンサー率34% (9/26)
回答No.4

 3年程前に急に頭と首筋(うなじ)と肩甲骨のあたりに湿疹ができて、治らないので病院に行くとアトピーのようでした。花粉症もその1年後に発症しました。  アトピーのほうは重症ではなく、病院でもらった抗生物質を(きつい薬なので、使うのに抵抗があったので)使ったり止めたりを繰り返して、頭と背中のものは半年で完治。首筋のも1年ほどで一時治ったものの、時々出てきて 今も少しあります。食事をしたりお風呂など 身体が温まる時と、イライラした時などに痒みが増します。  夏になると 汗などでひどくなりますから、今のうちに早めに皮膚科などへ行って治されたほうが、長引かせなくて済むかもしれませんよ。とにかく掻かないことが重要です。  早い人で30歳くらいから身体の変調が見られ始める年齢にさしかかるかもしれません。女性の場合はホルモンバランスの関係も大きいようですね。 今まで何も無かったのに、急に何かの症状がでてきたりするのは そのせいでしょうか。  何が原因とか具体的には言えませんが、今までの人生の生活の仕方や不摂生などが身体を通して表に現れてくるのかな?って思ってます。 私の場合、アトピーなどの症状が現れた頃、婦人科の方にもお世話になるような症状が出てきたので、どうぞお気を付けくださいね。

noname#76947
質問者

お礼

確かに最近いろいろな面で体の変調を感じるようになってきました。 実はここ1年半ずっと婦人科にお世話になってます。 やっぱりホルモンバランスと関係ありそうですね。 本格的に暑くなる前になんとか治したいと思います。 とても参考になりました。 ありがとうございました☆

その他の回答 (3)

  • -boya-
  • ベストアンサー率35% (176/494)
回答No.3

29才男です。 変に処置して逆効果になると困るでしょうから、皮膚科に一度見てもらうのがいいかもしれませんね。 nyanyanya29さんの症状を見たわけではないので、参考になるか分かりませんが、「どんなお話でもいい」ということで私の体験談を。 以前病院に行った時、首筋から背中にかけて吹き出物 を指摘されました。石鹸で強くゴシゴシ洗いすぎるのは良くない、言って勧められたのが「Dove」でした。 他にもMori-nさんの回答の通り、泡(石鹸)が残っていたりするのも良くないと。 また首筋に湿疹のようなものが出来た時は、アトピー用石鹸の「アトピコ」という物を紹介されました。 (私はアトピーではないんですが、刺激が少ないらしいです) ちなみに先日、吹き出物が出来たので薬局に行ったら、ビタミンBの摂取を勧められました。

noname#76947
質問者

お礼

Dove使ってます(笑) といってもボディーソープの方なので、 洗顔料もDoveがいいのかな? ビタミンBですか。参考になりました。 ありがとうございました☆

noname#8695
noname#8695
回答No.2

アレルギーを持っていると この時期は肌の調子が良くないです。 アレルギーもちの息子も頬の横がざらざらしています。(痒くはないようです。) ちょっと暑い日は腕や足が痒くなってくるようです。 私も時々そうなります。お酒やお風呂は誘因となります。 うちは年中なので いろいろと塗り薬を持っていますがnyanyanya29さんは皮膚科で一度相談されてはいかがでしょうか。 私は ストレスが多い日や体調が悪い日になりやすいと思います。 そんな日は おとなしくしています (^_^) せっかくの美肌を大切になさってくださいね。

noname#76947
質問者

お礼

確かに季節の移り変わりになると どこか調子悪くなります。 お互いストレスをためないように 楽しく生活したいですね。 ありがとうございました。

  • Mori-n
  • ベストアンサー率27% (18/65)
回答No.1

場所的に、、シャンプー・リンスやカラーリング・整髪料の刺激ではないでしょうか。その部分に毛が触れることが多ければ ビンゴ! です(^_^)v あとは、枕カバーを清潔にする。 洗顔時に、その部分だけすすぎが不十分 なので気をつける_ ということもありえます。

noname#76947
質問者

お礼

基本的に髪はアップにしているのですが 帽子やターバンを巻いてることが多いので そのせいもあるかもしれないですね。 ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 腸をきれいにするには何が一番いいんですか?

    腸をきれいにするには何が一番いいんですか? 私は15歳くらいから便秘を繰り返しています。今27です。 いい加減に腸内をどうにかきれいに便秘しないようにしたいです。でも病院に行くほどでもないし、恥ずかしくて行きたくありません。 野菜やコーヒーの摂取以外で良い方法ありませんか?

  • 簡単で肌に良いサラダ

    野菜嫌いで、便秘、肌荒れ(ニキビ)が酷い高校生です。 このまま野菜を食べなかったらさすがにまずいと思っています。 肌荒れも治らないし、レストランに行ったときに恥ずかしいし… なのでせめて人並みぐらい野菜を食べようと思うのですが、 どのように野菜を摂取したら良いか分かりません。 最近はただ大嫌いなミニトマトをひたすら食べているだけです。 なので、簡単で肌に良い野菜を沢山とれる サラダの作り方を教えて下さい。

  • 何をしてもニキビが治りません。皮膚科ではなくアレルギー科に行ってみようと思うのですが。

    ニキビができるようになって早7年。 ニキビに良いとされるものは手当たり次第色々と試し、日常生活にも配慮し、野菜を多くとり、早く寝るようにしています。 皮膚科にも行っています。 ニキビにいいといわれるスキンケア用品、病院で処方される飲み薬、塗り薬も結構試しました。 (現在は、プロアクティブを使っています。背中にもニキビがあるのでオルビスの背中用スプレーを使っています。) ニキビ用のアクアチムローション・クリーム、は全く効果なし。 顔に赤い湿疹ができるときは、ロコイドクリーム、リンデロン-VGローション、を部分的に使っていますが、意外と効果あります。 今現在も、おでこ、目の下辺りの頬、こめかみに、赤い湿疹ができ、かゆくて仕方ありません。 私はニキビではなく、アレルギーなのではないかと思ってきました。 一度アレルギー科に行ってみようかとおもっているのですが、 東京でどこかよいアレルギー科をご存知ないでしょうか? どなかか救いの手を(涙)

  • にきびについて

    一人暮らしを始めてから食事を作るのが面倒で、1ヶ月間お米だけで過ごしていたら、にきびが増えました。 やっぱり、野菜をとらなくては駄目なのでしょうか? 夜は8~10時間くらいがっつり寝てるので、問題ないと思っていたのですが…… なんとか、にきびを無くしたいです。 摂取する野菜や、にきびに効く薬、生活面で気をつけること等を、何でもいいので教えて欲しいです。 お願いします。

  • 親愛なる女性のみなさん

    カテゴリーが違うかもしれませんが近い内容なので質問します。 26歳男性ですがニキビに悩んでいます。 仕事が休みの日は運動して睡眠もとっていますが栄養面で自信がありません。 そこで聞きたいのですがミキサーを使った私のおススメ野菜ジュースの作り方ってありますか? 味、飲みやすさなどは気にしません。美肌と体のいい野菜ジュースレシピなどありましたらよろしくお願いします。 ニキビによって第一印象を悪くしたくないのです。女性のみなさんよろしくお願いします。

  • 花粉症とタバコについてです。

    最近、花粉症がひどくなってから、肺喫煙がうまくできてない気がします。  花粉が始まる前は、タバコを吸うと喉ヘのキック感、胃がきつい、だるさなどが出てましたが、花粉が始まってからそれらが全くありません。同じタバコを吸っても前より軽くかんじます。 ちなみに鼻詰まりは少々、鼻水はとてもひどいです。 これって、うまく肺喫煙できてないとしたら、ニコチンの摂取量は減ってしまってるのでしょうか。

  • おしりや足にできるニキビ(吹き出物)

    私の彼氏のおしりや足(モモやスネ)にけっこう大きなニキビができてます。(触ると痛いみたいです) 特におしりは凄くて、おしりにニキビ跡が残ってて、正直あんまり見たくないです(苦笑)。 本人は見えないところだからかあんまり気にしてないみたいなんですけど、私としてはキレイになってほしいです。 彼氏(26歳)は新陳代謝がいいのか、かなりの汗っかきです。便秘もまずしません。 高校の頃は顔にもたくさんニキビができたらしいですが、今は顔にはほとんどでません。 タバコは一日一箱吸います。 汗や便では捨てきれないほどの老廃物が体の中にたまっているのでしょうか? 専門家の方や、同じ症状ある方、対処方など教えてください。

  • 便秘を柔らかくする食材やサプリを教えてください。

    やや長文ですが、アドバイスをお願いいたします。 慢性的な便秘です。へそ周りと下っ腹がぽっこり出ています。仰向けに寝てお腹を押すと痛みを感じ、立ってお腹を押すとぽこって押せて、はなすとペコって戻る不思議な感じです。常にお腹の張りが不快です。 現在、便秘対策として気をつけていることは、 1)水分補給(コーヒー、お茶、ミネラルウォーターを含め1.5~2L) 2)お野菜の摂取(3食だいたい野菜食べます。夜は野菜中心でできるだけ火を通しています。生野菜は消化不良を起こしやすいので) 3)満腹まで食べない 4)朝、プルーンを3粒を毎朝、りんごやバナナを週2~3日。 5)1日30分以上のウォーキング(通勤で2駅歩くを含む) 6)週2回各日1時間~1時間30分程度の運動(ジムでのストレッチとやや強めの運動) 7)仰向けでお腹のマッサージ たまに便秘薬(コーラック)を使ってしまいます。使うことを止めたいのですが、10日もすると腰まで痛くなってきてつい使ってしまいます(>_<)和漢箋は飲むと微熱があるような気怠さにおそわれるので飲用を止めました。食物繊維やヨーグルトなどを意識的に摂取すると便は出ず、お腹が張ってガスばかりでるようになります(何で、食物繊維にこだわらず野菜全般を色の種類を意識して摂取してます)。 出来れば、薬に頼らず、プルーンのように便を柔らかくする自然のものを摂取して、便秘解消をしたいと考えています。 何か良い食材がありましたら、教えてください!!

  • 花粉症とタバコについて

    花粉症の症状がひどくなってから、肺喫煙が下手になった気がします。 花粉の症状が出るまでは、タバコを吸うとだるさ、胃がきつい、咳などが出てましたが、それらが全く出なくなりました。同じタバコを吸っても軽くかんじます。 これってニコチンの摂取量も減ってしまってるのでしょうか。 不調が出ないならいいじゃないかとか、禁煙しろとの意見いりません。ニコチン減ってしまうと脂肪つくので絶対嫌です。

  • ニキビができやすい!!

    私はどうやらニキビができやすい体質らしく、チョコや揚げ物などの油っぽいものを食べたりするとすぐニキビができてしまいます。普段から、野菜は積極的にとるようにしているし、洗顔にも気を遣っているのですが、それでもやはりニキビができてしまいます。それに、高校生の頃はおでこやこめかみなどにできていたのに、最近は眉間の辺りや顎のあたり、以前は全然できなかった首筋などにできるようになってしまいました。しかも、眉間と顎のところは全然治らないんです。どうしたら治るんでしょうか?ニキビ一つないつるつるの肌になりたいので教えて下さい。