• ベストアンサー

吹き出物が…

こんにちは。29歳女です。 半月程前にこめかみから頬骨のあたりにかけて 湿疹のような、吹き出物のようなものができました。 今も続いています。 お酒を飲んだりお風呂に入った後にとても目立ちます。 あまり気にしないようにしていたのですが 最近首にも湿疹のようなものができてきて そちらはかゆみもあります。 もともとはニキビなどは出来たことがなく、美肌、と 自負していたくらいです。 考えられる原因はなんでしょうか? また、気をつける事はありますか? ちなみに野菜はたくさん食べます。 便秘もなく、たばこも吸いません。 でもコーヒーや香辛料は好きで、かなり摂取します。 花粉症をもっています。 どんなお話でもいいので聞かせてください。

noname#76947

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isolde
回答No.4

3年程前に急に頭と首筋(うなじ)と肩甲骨のあたりに湿疹ができて、治らないので病院に行くとアトピーのようでした。花粉症もその1年後に発症しました。  アトピーのほうは重症ではなく、病院でもらった抗生物質を(きつい薬なので、使うのに抵抗があったので)使ったり止めたりを繰り返して、頭と背中のものは半年で完治。首筋のも1年ほどで一時治ったものの、時々出てきて 今も少しあります。食事をしたりお風呂など 身体が温まる時と、イライラした時などに痒みが増します。  夏になると 汗などでひどくなりますから、今のうちに早めに皮膚科などへ行って治されたほうが、長引かせなくて済むかもしれませんよ。とにかく掻かないことが重要です。  早い人で30歳くらいから身体の変調が見られ始める年齢にさしかかるかもしれません。女性の場合はホルモンバランスの関係も大きいようですね。 今まで何も無かったのに、急に何かの症状がでてきたりするのは そのせいでしょうか。  何が原因とか具体的には言えませんが、今までの人生の生活の仕方や不摂生などが身体を通して表に現れてくるのかな?って思ってます。 私の場合、アトピーなどの症状が現れた頃、婦人科の方にもお世話になるような症状が出てきたので、どうぞお気を付けくださいね。

質問者

お礼

確かに最近いろいろな面で体の変調を感じるようになってきました。 実はここ1年半ずっと婦人科にお世話になってます。 やっぱりホルモンバランスと関係ありそうですね。 本格的に暑くなる前になんとか治したいと思います。 とても参考になりました。 ありがとうございました☆

その他の回答 (3)

• -boya-
回答No.3

29才男です。 変に処置して逆効果になると困るでしょうから、皮膚科に一度見てもらうのがいいかもしれませんね。 nyanyanya29さんの症状を見たわけではないので、参考になるか分かりませんが、「どんなお話でもいい」ということで私の体験談を。 以前病院に行った時、首筋から背中にかけて吹き出物 を指摘されました。石鹸で強くゴシゴシ洗いすぎるのは良くない、言って勧められたのが「Dove」でした。 他にもMori-nさんの回答の通り、泡(石鹸)が残っていたりするのも良くないと。 また首筋に湿疹のようなものが出来た時は、アトピー用石鹸の「アトピコ」という物を紹介されました。 (私はアトピーではないんですが、刺激が少ないらしいです) ちなみに先日、吹き出物が出来たので薬局に行ったら、ビタミンBの摂取を勧められました。

質問者

お礼

Dove使ってます(笑) といってもボディーソープの方なので、 洗顔料もDoveがいいのかな? ビタミンBですか。参考になりました。 ありがとうございました☆

noname#8695
noname#8695
回答No.2

アレルギーを持っていると この時期は肌の調子が良くないです。 アレルギーもちの息子も頬の横がざらざらしています。(痒くはないようです。) ちょっと暑い日は腕や足が痒くなってくるようです。 私も時々そうなります。お酒やお風呂は誘因となります。 うちは年中なので いろいろと塗り薬を持っていますがnyanyanya29さんは皮膚科で一度相談されてはいかがでしょうか。 私は ストレスが多い日や体調が悪い日になりやすいと思います。 そんな日は おとなしくしています (^_^) せっかくの美肌を大切になさってくださいね。

質問者

お礼

確かに季節の移り変わりになると どこか調子悪くなります。 お互いストレスをためないように 楽しく生活したいですね。 ありがとうございました。

• Mori-n
回答No.1

場所的に、、シャンプー・リンスやカラーリング・整髪料の刺激ではないでしょうか。その部分に毛が触れることが多ければ ビンゴ! です(^_^)v あとは、枕カバーを清潔にする。 洗顔時に、その部分だけすすぎが不十分 なので気をつける_ ということもありえます。

質問者

お礼

基本的に髪はアップにしているのですが 帽子やターバンを巻いてることが多いので そのせいもあるかもしれないですね。 ありがとうございました☆