• 締切済み

専門医を探しています。

専門医を探しています。 同じ部署の男の子が困っています。 近所の病院に行ったらMRを取ったにもかかわらず、異常なし。原因不明で別の漢方薬を処方されて様子を見ましょうと診断を受けました。 やはり専門医を探して診断していただきたいと思ったのですが、この症状でどこにいったらいいのでしょうか? ご存じの方お教え願います m( _ _ )m 【症状】 右足の腿真ん中から下の脛までが、外側の筋肉の中あたりに鈍痛がずっと続いています。 半年前からで、今は痛み止めで押さえていますが、夜眠れない時もありました。 年は20代前半の男性。スポーツ特にしてない。過去に足や他の大病はしたことなし。 住まいは東京都港区南馬込です。 よろしくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • rutino
  • ベストアンサー率27% (35/128)
回答No.1

近所の病院では、何科にかかりましたか? MRIを撮ったのなら、整形外科でしょうか。 日本臨床整形外科学会というのがあり、 そこで健康相談の掲示板があります。 メールでの相談も受け付けてくれるようです。 まずは、ここでご本人が相談されてみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.jcoa.gr.jp/index.html

関連するQ&A

  • 足が正確に回らなくなる・・(専門家の方お願いします。)長距離

    長距離(1500~ハーフ)までやっている男です。 ここ数年(社会人になってから)練習(ペースランやロングインターバル)試合の後半になると左足がうまく回せなくなる症状に陥ります。 〔膝が外側に振り出され→外側着地→うまく蹴れない〕という感じになります。 右足にはその症状は全く無いので、原因は何かとかなり考えました。以前整体に行った時、「右側が内にくい込み、左が開きぎみ」と指摘されていたので、全身のずれではないかと思いました。 自分なりに考えてみましたが、この症状の原因がわかりませんので、専門家の方からのアドバイスがいただけたら幸いです。 ちなみに、右足がX脚、左がO脚で、腰痛や肩こりなどといった症状は右側にしかでません。 筋力は大腿部は左、下腿部は右、上体は右側の方が強く、足は左足の方が大きく長いです。 かなり深刻です。よろしくお願いします。

  • 妊娠初期 内股の筋に違和感・・

    現在妊娠9週目です。 妊娠が判明した頃(6週目)から、右足の内股の筋の部分に、ときどき違和感を感じます。うずくというか、鈍痛というか。 妊娠が分かるまでは、毎日のバスタイムに、浴槽の中で、足先から腿までマッサージし、さらに膝裏・腿の付け根・わきの下・首筋などリンパ節の部分をさするように揉みほぐしてしていたのですが、妊娠が分かってからは止めています。それと関係があるのかな?とも考えていますが。 とりあえず来週の検診の際に、担当医には聞いてみようと思いますが、同様の症状があった方がいたら、アドバイスいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 脛から膝裏の痛みについて

    1ヶ月以上この痛みが続いており、とても心配です。 整形外科に痛みが続いて心配だったので11月はじめには受診しています。 (痛みがでて3日後に受診) その時レントゲンを撮り問題なしと診断されました。 2週間後まだ痛みが続くので今度はMRIを受けました。 その結果右足の脛のところ(骨の上に)うっすら炎症がみられますね。といわれ 現在は湿布をはってすごしています。 もともと左足は昔の怪我で悪いので右足でかばって歩いてました。 それで負担がかかり痛みがでたのかとおもい湿布をはり安静にしてましたが なかなか痛みが軽減せずとても心配です。 痛みがでるのは ・朝起きたて立ち上がる時 ・約30分くらい椅子に座ってから立ち上がる時 脛からジーンとした痛みと膝裏がつっぱる感じ 脹脛部分(膝に近いほう)に痛みがでます。 物につかまらないと立ち上がれません。 最初のうちは痛いのですが少し歩きはじめると 痛みがだんだんと消えていきます。 とっさの時にすぐ立ち上がれずとても困っています。 同じような症状の方いらっしゃいますか? どのようなストレッチを行えば痛みを軽減できるでしょうか? この症状は長く続くものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 尻と太腿の鈍痛。レントゲン・MRIでは異常なしと言われて途方に暮れています…

    25歳、女性、会社員です。1ヶ月ほど前から右足の鈍痛がひどくなって悩んでいます。 症状は箇条書きになってしまいますが、以下の通りです。 ・右ふくらはぎの外側、太腿の裏側、お尻のくぼみのあたり、鼠径部、 右下腹、部鈍痛(日によって痛い場所が異なる)。 ・座位が一番辛い。30分も座っていられない。 ・横になっていても痛い。痛みがあるときは眠れない。 ・朝になると痛みはなくなっているが、電車通勤時から足がだるく痛くなってくる。 ・生理痛は重いが、出血過多ではない。小さなレバー状の経血がでることはたまにある。 ・歩いている時などは痛みがまぎれる。立ち上がったり、座ったりする時の痛みはなし。 ・整形外科(クリニック2件、総合病院1件、大学病院1件)、神経内科(クリニック1件)、婦人科(大学病院1件)で診察してもらったが異常なし。腰のレントゲン、MRIも撮ったが異常なし。尿検査、血液検査も異常なし。 ・右足の鈍痛がほとんどだが、たまに左足にも同じような症状が起こる。両脚同時に痛みがあることはない。 ・ロキソニン、ボルタレン(錠剤&座薬)、ミオナール、メチコバールを処方されたが効果なし。 ・以前に足や腰を怪我したことはない。 ・痛みは小学校6年生くらいの頃からあったが、年に数回程度しかなかった。寝る前の鈍痛のみ。 ・就職してから痛みが酷くなり、常時鈍痛がある状態に。 最初は坐骨神経痛かなとも思ったのですが、MRIの結果ヘルニアでもないことがわかり、婦人科でも異常がないと診断され、原因がわからないため参っています。薬が効かないことを医師に伝えても、原因がわからないため、どの病院でも上記の薬を処方されて様子を見てと言われてしまう状態です。 3~4年前から終日痛みがある状態だったのですが、最近になって特に痛みが酷くなってきて、会社を早退せざるを得ない日も出てきてしまいました。 似たような症状がある方、どの診療科にかかればよいかご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授お願い致します。

  • 坐骨神経痛かどうか(長文です)

    最近痛みを気にするようになったので教えて下さい。 以前はそうでもなかったのですが、半年位前からお尻~股~足に痛みを感じるようになりました。一番初めの症状は、長時間ドライブした時のようなお尻の痛みで、ビーズクッション等を充てたりしていましたが、一時、もう座ってたくないほどの痛みまで追い込まれました。仕事は事務系なのでほとんど座りっぱなしですが、何年も会社勤めしていて初めての事でした。 次の症状として、お尻から大腿部にかけてしびれが走るようになり、ふくらはぎはジンジンとしてきました。もともと冷え性で血流が悪く、又むくみやすい体質なのでそのせいかとも思いましたが、リンパマッサージをしても効果ナシ、足がだるく重みを感じるのです。 そして今、一番痛いのはお尻から腿の外側に掛けてと、ふくらはぎの裏外側のゴリゴリする所・膝下から足首に掛けて、です。 これらを母に話したところ、坐骨神経痛じゃない?と言われ、医者に行くかビタミン剤の服用を勧められました。そこで、もし病院に行くならどの科を受診すればいいのでしょうか?また痛みを軽減する薬等はありますか?教えて下さい。 ちなみに、痛いのは右足だけで、左足はなんとも感じません。まさに下半身の右側だけが重くだるいです。歩行は若干右足体重の気があります。どうか宜しくお願いします。

  • 臼蓋形成不全の影響?

    体を動かすことが大好きで、ここ10年スポーツジムで、エアロ、ダンス、ステップ等 色々してきました。 しかし、普段からのオーバーユースからか?足に痛み(腸脛靭帯炎と診断)を  感じ、しばらく安静にしていました。 それから、お尻から太ももにかけしびれ、痛みが出て症状が変わってきました。 この時点で坐骨神経痛と診断。 お薬、漢方など処方してもらい飲んでるところです。 そして今、少し歩くだけで両足の膝外側上あたりに痛みが出ます。 膝が内を向いていると指摘されているのですが、先天性股関節脱臼で生まれ 臼蓋形成不全と言われています。 この痛みは安静にしていれば治るものではないように思います。 私の骨格の問題か?足の運びが悪いのか?  今まではこのような症状が出たことがなかったので、途方に暮れています。 改善策などありましたら、是非教えていただきたいです。

  • 半月板損傷  症状について

    急に歩けなくなり受診したところ「半月板損傷」と診断されました。 その症状でどうしても理解してもらえない所があります。 右足の外側の半月板が悪いのですが、膝の関節の辺りにひねり(ごく軽いものでも) があると痛みが生じ、それと同時に右足が外に大きく跳ねるように 動いてしまいます。今は着脱可能なギブスで固定していますが、それを外すと上記の症状が強く出て足を動かすことが不可能な状態になります。 「リハビリで様子をみましょう・松葉杖はいらないでしょう」と医師はいいますが、松葉杖なしでは転倒してしまいます。 この症状は普通の半月版には出ない症状なのでしょうか? このままリハビリを続けてもよくなるようには思えません。 同じように半月板損傷をされた方がいらっしゃいましたら、症状などをお聞かせ願えませんか? また、大阪でいい病院があれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • 椎間板ヘルニア手術の効果とリハビリ

    昨年12月に椎間板ヘルニアを発症しました 症状は腰椎4,5番のヘルニアで右腰と右脛外側、 右足甲の激痛でした 髄核の脱出(ティアドロップ)ということで 手術せず対症療法を奨められて今日まで投薬 と温熱牽引、ブロック注射(痛み止め)を 週一回2ヶ月続けたのち打ち切り、 今日にいたっております。 しかし、腰の痛みは軽快したものの 右脛と右足甲の痛みは苦痛を感じるくらいで 続いており、プラス筋力の低下で歩行にも 支障が出てきております。 主治医に申告したところ切開手術による 脊髄への圧迫要因除去を提案されました。 どの程度の治療効果が期待できるのか、 軽快したとして、術後のリハビリ期間 (平常の生活に戻れる程度)はどの程度 かかるものでしょうか、 現在苦痛は伴うものの日常生活は出来ております。 体験された方のアドバイスいただけると 大変幸いです

  • 爪の専門医または病院を知りませんか?

    二年前に右手中指の爪を引っ掛けてしまい すこしはがれていましたが、そのままにしたら伸びて 治ると思い放置していました。 しかし同じところを何度も引っ掛けたりしてしまい どんどんはがれ今や爪の2/3は白くなってしまいました。 ネットで調べてもなかなか情報が得られず、皮膚科へ診断にいきましたが、水虫も、他の菌もなく、単にはがれているから治療法がない といわれ、そのままです。 「なにか方法はないですか?」と医師に聞くと 「水仕事しないことだけど、これは原因がわからないから治らないんだよ」で終わりでどうも納得いきません。 爪に関してはあまり詳しい先生ではないようです。 どこか爪に関して名医とか、専門治療をしているところをご存知の方いらしたら、是非教えてください。 できれば東京都で、できたら港区やその周辺だと助かりますが。そうじゃなくても、「私も同じ症状で治った」とかあれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • 椎間板ヘルニア 自分で出来るトレーニングは? 

    軽い椎間板ヘルニアと 診断されました。 現在 右腰と右足全体の 重だるさと鈍痛で 辛いです。 整形外科では 電気治療と 症状を見ながら牽引を、ということでした。痛み止めや筋肉を柔らかくするお薬もいただきました。 せっかく ダイエットも順調に進んでいるのに‥(><) 【毎日ではないのですが、エアロバイクと ステッパー、時々水泳をしています(水泳は平泳ぎは避けた方がいいといわれました)】 背筋を鍛えることを勧められたのですが どんな方法がありますか? ヘルニアは ぎっくり腰になる可能性も高いのでしょうか? ゴルフの予定があるのですが、悪化するでしょうか? 牽引はやらないほうがいいとの 友人の話も気になります。どうでしょう? そのほか 自分で出来ること、注意点などありましたら アドバイスお願いします

専門家に質問してみよう