• ベストアンサー

消火器には使用期限などはあるのでしょうか?

消火器には使用期限などはあるのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 通常は、8年だそうです。 又、種類によって使用期限は違うようです。 下記サイトを参考にしてください。

参考URL:
http://www.gear-m.co.jp/bousai/shokaki/s11.html
abcdefcup
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• jugger
回答No.2

消火器には一応耐用年数8年と決められています。これは調査の結果8年以下だと事故や故障がほとんど無い事から、耐用年数8年と決められました。しかし通常は屋内に設置されている事がほとんどで、この場合だと8年で腐食したりして危険になることはまずありません。 自己責任になりますが、大丈夫だと思えば延長して使ってる所も多いです。違反しても特に罰則はありません。 消火器の設置が義務付けられている場所では、定期点検も義務付けられており、この点検で異常が無ければ8年以上使う場合もあります。 あと住宅用消火器においては、1993年2月に規格が改正され、有効年数を表示しなければいけなくなりました。 住宅用は5年となっています。消火器のどこかに有効期間が表示されています。 スプレー式の簡易消火具は3年の有効期間となっています。

abcdefcup
質問者

お礼

回答ありがとうございました。