解決済み

消火器の処分なのですが、消火器にリサイクルシールが

  • 困ってます
  • 質問No.9597203
  • 閲覧数72
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 0% (4/2839)

消火器の処分なのですが、消火器にリサイクルシールが貼られてないと、引き取ってもらえないのですか?
また、リサイクルシールには有効期限があって、期限を過ぎたシールの消火器は引き取ってもらえませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

ベストアンサー率 32% (2399/7320)

生活・暮らし カテゴリマスター
消火器リサイクル推進センターは 天下り団体のひとつのようですね。
リサイクルシールを印刷して配布するだけで 楽にお金が入ってくるという 天下りらしい仕事です。
https://www.ferpc.jp/company/outline
本社所在地
〒111-0051 東京都台東区蔵前三丁目15番7号 蔵前酒井ビル2階
電話:03-5829-6773 ファックス:03-5829-6774
自治体のごみ収集の対象外です。
消防署では メーカーか販売店に相談しろと書かれています。

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 42% (166/390)

リサイクルシールの発行者ではなく、消火器の製造元だそうですが、相談をとの記載が消火器に記載してありました。
訂正させていただきます。まずは先に回答のリサイクル推進センター等に連絡を・・・
  • 回答No.3

ベストアンサー率 42% (166/390)

リサイクルシールの発行者、或は購入店で処分できます。
購入店では敢えて購入の必要(購入交換)はなく、処分の依頼だけでも受けてくれます。
我が家の消火器:添付図記載のHP: http://www.ferpc.jp 
なおこのリサイクルシールが無い場合は有料となることが多々あります。経験では6年前で1本¥1000でした。
期限を過ぎたシールの消火器は引き取ってもらえませんか? は大丈夫でしょうが、数年も経っていたら危険な消火器となりますので、出来る限り期限内に処分したほうが良いと思います。
まずは、前記のアドレスで確認を。
  • 回答No.2

消火器にリサイクルシールなんて貼ってない
  • 回答No.1

ベストアンサー率 23% (2019/8694)

ホームセンターで新品を買えば同じ本数を引き取ってくれます。
リサイクルシール?その様なシールは見かけませんね。