高校生が将来の職業に悩んでいます。警察官になることはできるのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 高校生の女子が将来の職業に悩んでいます。警察官に興味があり、自分に向いているか心配です。
  • 職業適性検査の結果、警察官に向いていると分かりましたが、部活動や成績に自信がありません。
  • 警察官の採用試験の内容についても知りたいです。皆さんの意見や経験を聞かせてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

はじめまして。

はじめまして。 今物凄く悩んでいる事があり質問させてもらいました。 私は今高校2年生の女子なのですが、将来に関して悩んでばかり居ます。 普通レベルの高校で普通より低いくらいの成績です。 そして私は、警察官に興味があります。 職業適性検査を受けたところ、警察官は自分の性格などとほぼ適していました。 昔から虐めや、殺害、また不正行為等のニュースをみては腹を立てたり、考えてみたりしていました。 また、ドラマやドキュメンタリーなどで憧れも強くなり、人を守れたら…このような事で役に立てたらいいな。と思ってきました。 ですが、そんな気持ちとは裏腹に部活動では文芸部に所属し体育も普通な成績です。なにより武道に一切触れてきませんでした。 精神的にも弱い面が沢山あります。 はたして本当にこのような自分に警察官は向いているのでしょうか?また、なれるのでしょうか? 是非、現在警察官・元警察官の方、そうでない方、皆さんのお声を聞かせて頂きたいです!! また、警察官の採用試験にはどのような事があるのか教えていただけたら幸いです。 では、ここまで読んでいただきありがとうございました。 長文・乱文失礼しました…。

noname#113017
noname#113017

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#114159
noname#114159
回答No.1

やってみてから考えろ! かな。 後々悔やむよりは、やってみて駄目だったら両親に「ごめんなさい」と言えば良いんじゃないの? まだ高二でしょ!色々な可能性は有ると思いますよ。人生は一度だけだからね、失敗はしても後悔は、しない様に。頑張って!

noname#113017
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 頑張れと言ってくださり本当に嬉しいです。 そうですよね。 後悔なんてしたくないです!! やるだけやってみようと思います! こんな質問に回答してくださり大変感謝いたしますっ。

関連するQ&A

  • 警察官になるにあたって

    将来警察官を目指しており、次大学1年です。高校では硬式野球部に所属しており、春県内2位、夏は地方大会ベスト8で散りました。大学では、武道をしたいのですが、今考えているのが日本拳法か合気道です。どちらが警察官にとって有効ですか? 今までの武道経験は、小学校で剣道、中学体育で柔道、高校体育で剣道です。そんなに本格的にはやっていないです。 体格は165cm66kgです。

  • どちらに感心しますか?

    どちらに感心しますか? A 進学校で成績優秀でテニス部(部活も優秀) B 全国レベルの文芸コンクールに入賞する文才があり、なぎなた部(武道)で全国大会出場で国体選手 どちらに興味を持ちますか? 理由も教えてください。

  • こんばんは。

    こんばんは。 私は今は大学生で、武道系の部活に所属してます。 部活の方は、一応、体育会系に入りますが、大学から初めた初心者もいて、そこまで厳しくはありません。 今回ご相談したい事なんですが、今、ものすごくその部活を止めたいのです。 理由は、今の自分のふがいなさです。 私は高校も同じような部活に入っていました。 ですが、高校の時の成績の方が、今の自分より成績が良いのです。 もしかしたら、高校の時の成績を美化しているかもしれませんが、それでも、復帰して8カ月経ったのに未だに高校の時の自分を越えられません。 それどころか、夏以来、ずっと成績は横ばいです。 自分なりに時間を見つけ、努力しているのですが、成績にはあらわれず、周りが成長しているのに関わらず地団駄を踏んでいるばっかりです。 高校の時、初めて試合に出れたのが高校二年生の秋の大会の時でした。 同じ学年で一番遅い公式戦初出場です。 ですので、自分は不器用で、遅咲きだとは自覚してます。その当時は、あまり先を見ず、人に追い付かんと練習ばっかりしてました。 でも、今の自分はそんな事は出来ないです。テストや課題はたまた、この先の就職と先を見ないといけないと思ってます。 時間も精神的にも辛い部分があります。 途中で諦めて止めるのは良くないと思います。 でも、背負う荷物が重たすぎれば、減らすしかありません。 もうちょっと器用だったら、こんなことでならなくてもいいし、背負えたはずだと…そう思うとやるせない気持ちになります。 乱文スミマセン。 御教示おねがいします

  • どちらの友達がすごいですか?

    私の友達にこんな2人がいます。 A 成績優秀でテニス部(テニスも優秀) B 全国レベルの文芸コンクールに何度も入賞していて、なぎなた部(武道)で全国大会にも出場している 文武両道という意味でもどちらの子に好意やすごいと思いますか?

  • 文芸系の学科がある各大学の授業内容

    はじめまして。 私は現在受験生の高3ですが、大学選びに悩んでいます。小説や脚本、エッセイを書くことが好きなので大学もそういう文芸系の学科がある大学を探しています。 そういう専門的なものになると、やはり芸術系の大学かなと思いますが個人的な思い入れで偏差値の高い大学に入りたいという憧れも持っています。 個人的な思い入れ、というのは実は私は小・中と国立の所謂“偏差値が高い”学校にいたのですが、成績が落ちこぼれて高校は普通の私立に入りました。その時、主観ではありますが、『偏差値が高い学校の授業の面白さ』を知り、『周囲の勉強への熱意の違い』に愕然としました。 なので、(語弊はありますが)中々大学も文芸に特化しているからといって芸術系への進学を選べません。 調べて見たところ、以下の大学に文芸系の学科があるとわかったのですが、実践的な物事を書く授業なのか、文芸論中心なのかがよくわかりませんでした。 ・早稲田大学 文科構想学部文芸ジャーナリズム論系 ・立教大学 文学部文学科文芸 思想専修 ・法政大学 文学部日本文学科文芸コース ・日本大学芸術学部 文芸学科 以上の大学で、出来れば、授業内容をよく知っているという方がいらっしゃれば、内容を詳しく教えていただきたいと思います。 また、もし他大学にも文芸系(小説の創作等)の学部・学科がありましたら教えていただければと思います。

  • 武道必修化

    武道必修化になるとか騒がれていますが 自分は15~20年前、中学・高校と体育の授業で柔道をやらされてきたのでそれが普通だと思ってました。 他校の友人も皆、柔道か剣道を授業でしていたと記憶しています。 そこで質問。 武道必修化以前は武道を授業でやらない学校なんてあったのですか?

  • 鑑識になるには

    高校三年生の女です。将来警察に入って鑑識になりたいのですが、いくつか質問があるので教えてください。 ・私は文系クラスなので法学部に行こうと思いますが、法学部からでも鑑識にはなれますか? 理科は得意です。 ・警察の試験には体力検査があるそうですが、私は中学で少しだけ剣道をしていただけで、武道はおろか、運動神経も悪いです。学校の体力テストも持久力以外は平均以下です。それでも大学に入ってからトレーニングすれば大丈夫でしょうか?大学では柔道部や剣道部に入ったほうがいいですか? ・難関大学卒だと入りやすいですか?あと、出身大学のある県とは違う県警だと入りにくいですか? ・私は160cmしか身長が無いのですが大丈夫でしょうか? 私は警察に入りたいですが、鑑識課が希望で、とても体育会系とは言えません。体育も好きではありません。(1人で気ままに走ったり泳いだりは好きですが)こんな私でも目指せますか?

  • 神奈川総合に行きたいです

    現在中二で、4月から受験生となります。 志望校をそろそろ決めようと思っています。 文芸部のある高校を――と探していたのですが、今いいなと思っているのは神奈川総合高校。 しかし、ずいぶんと難しい学校のようで心配です。 私の現在の成績は3と4が半々、それに5がいくつか、といった感じで、偏差値も50前後。 この成績では諦めたほうがいいでしょうか? それともこれから死ぬ気で頑張ればなんとかなりますか?

  • 観覧したら必ず回答していただきたいですm(_ _)m

    観覧したら必ず回答していただきたいですm(_ _)m どちらの学生に関心・興味を持ちますか? 1 テニス部で県大会出場・成績は学年トッ プ 2 マイナーな武道の部活で全国大会出場・ 全国の文芸コンクールで毎年、入賞 またどちらが文武両道と言えますか? たくさんの回答をお待ちしていますm(_ _)m

  • 高校卒業後、なにか武道を始めたいです!!(女)

    現在高校生です。 公立高校で卓球部に入っていますが、根暗じゃないです!!中学の頃から武道にあこがれていたのですが、卓球部はメンバーが楽しそうだったので結局こちらに入部しました。かけがえのない友達に出会えたと思っているので、引退の時期まで続けるつもりです。 でも、卒業後は是非なにか武道を始めたいです。 今まではそうではなかったのですが、高校生になってからスポーツが好きになりました。あと、わたしがあこがれている先輩や友達に武道を続けている子が多いのも理由の一つです。 まったく何も分からないのですが、体質や性格などによって向いている武道などあるのでしょうか。 運動神経は中の上から、上くらいで、 学校のスポーツテストなどの成績はまあまあですが、 詳しく見てみると、ボール投げがやや不得意で、肩がないようです。

専門家に質問してみよう