• 締切済み

たとえ死んだとしても生命科学の研究者を志しては行けない

たとえ死んだとしても生命科学の研究者を志しては行けない ┗http://anond.hatelabo.jp/20090222224732 これは事実ですか? 生物系はお先真っ暗だそうですが ポスドクやピペド土方以外でバイオ研究をしたい場合どの学部が良いでしょう? 他学部を出て、バイオ系の研究室や一般企業の研究に回ることは可能ですか? またそれが可能な学部はなんですか?

みんなの回答

• oesky
回答No.2

理系生物系です。医学系ですが。 研究者で強みがでる学部は薬学部、医学部ではないでしょうか。 あんまりよくわからない大学や学部に行くと放浪する可能性があります。 研究者って向き不向きがあります。 人付き合いいらなそうですごく重要だったり。 将来に選択肢を残せる学部がいいのではないでしょうか。 薬学部なら向いてなければ薬剤師という道もある。 すでに既卒で大学に研究員として入るならアドバイスになりませんね。

• ga111
回答No.1

理学部はつぶしが利かないといわれていますが、企業に行きたいのなら、薬学や農学、医学のバイオ系(すなわち実学)が多少有利でしょう(一般論)。その研究室の就職実績でわりに簡単に判断がつきますね。 厳密に言えば、理学部でも、教授をはじめ、スタッフがいるわけですから、、、死んだとしても生命科学の研究者を志しては行?けない、、、は正確ではありません。当然ながらあなたにも出世の道があるかもしれません。