• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

競売物件、立ち退き

競売物件、立ち退き 競売物件でいいものが見つかったので、買おうと思っています。 しかし、占有者ありとかいています。 いろいろしばべていたのですが、 http://www.kyobaibukken.com/kyobai/241.html ここのサイトの説明に、強制的に立ち退かせることはできませんと書いてあります。 抵抗権、賃借権があると無理らしいのですが、あまり、意味がわかりません。 謝金の担保にとられているから、家をうられてるんですよね? 賃借権があるから、退かないといわれたら、おわりなんですか? もし、買って膨大なお金が降りかかってくることはありますか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

借金のかたに家を取られる…「家も抵当にはいってんじゃあ!」と言うやつですね。 占有者は所有者とは限りません。占有者を唯一強制的に立ち退かす事ができないのは、抵当権が付いた時(いわゆる借金のかたに入った時)に、既にその家を借りるための賃貸借契約が終わっている人です。要は抵当権よりも先に賃貸借契約を結んでいた店子だけと言う事です。 そう言う方は、裁判所に申し立てて長期賃貸借を認めて貰います。 認められれば三点セットの中にある物件明細書に記載され、占有者に関しては現況調査報告書に書かれる訳です。 そう言う場合は、店子が住んでいたいと言えば住み続けられますが、買受人との間で賃貸借契約が成立し、買受人は家賃を貰う事ができます。この家賃が長期滞納されれば、のちに立退き請求は可能ですが、それなりに時間と金が掛る話になります。場合によっては百万単位の費用が掛る場合もあります。 それ以外の占有者は買受後すぐに、引渡し命令の申立てを行い、占有者が立退かなければ強制執行の申し立てを行い、抵抗すれば強制執行となります。 こちらの方は手間も費用も少ないですが、いずれにしろ、数十万程度の金はかかるでしょう。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • RTO

そこまで素人なら 大事なお金を丸々捨てることもありえる競売物件には手を出さない方が賢明です。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 今日、競売物件のことを知りましたw なので、ド素人です でも、家がほしいので買いたいのです 画像かわいいですw

• 回答No.1
noname#142909
noname#142909

賃貸物件で賃借人が居住していると強制的に立ち退かせる事は出来ません 賃貸の契約内容によって期限がくれば更新しないという事も可能ですが そのまま貴方が家の所有者になって家賃を貴方がもらうという形になります 現状を確認して下さい 家の持ち主が立ち退かないという意味では有りません

質問者からのお礼

回答ありがとうございます ということは、すんでいたら、強制的に立ち退きはできないんですか? 明細書をみているのですが、もろにすんでいるのですが。