• 締切済み

競売物件落札後1年

競売物件の落札後1年がたちました。 落札後すぐに、法務局にて執行官に占有者への明け渡し請求を行いました。 定められた日程以内に占有を解除し、立ち退きを行ってください。 それに応じない場合は強制執行を行います。 などという内容です。 6ヶ月の猶予を見ましたが1年経っても連絡はありません。 それもそのはず、占有者のご実家、登記物件に書類を送ったのですが 占有の方は夜逃げをしていたらしく、連絡がついていません。(占有者親戚談) この場合、強制執行をした方がよいのでしょうか? また、占有者が申請期間内に名乗りでなかったので強制執行ではなく 内部の清掃、処分を競落人自ら行ってよいものでしょうか? 強制執行にかかる費用と自己で業者を呼んで片づけた場合価格があまりにも 違うので自分で片づけようと思うのですが構わないものなのでしょうか? もちろんですが、現在の抵当は銀行、登記は競落人名義。 判断が難しいですが、占有意思がないものと判断していいのでしょうか? よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.3

補足 少なくとも 『そのような場合はchocoandchipさんの方で自由に占有を開始していい』などという規定は存在しません。 そもそも、任意の引渡しがないからこそ 引渡し命令に基づく明け渡しの強制執行の申し立てをするわけなんですがねぇ… すでに引渡し命令(民事執行法83)得たのですよね? (先に述べたように買い受けの後6か月を経過すると引渡し命令の申し立て自体できなくなり、この場合は改めて明け渡しの判決を受けることになりますが) せっかく、引渡し命令を受けながら なぜ強制執行の申し立てをしないのか わたくしには理解できません…

• tk-kubota
回答No.2

そのような場合はchocoandchipさんの方で自由に占有を開始していいと思います。 占有の開始の前に、残余の動産があっても、処分してかまわないと思います。 詳しい案件は下記のサイトで私が詳細に解説しています。 http://8247.teacup.com/224/bbs/

chocoandchip
質問者

お礼

ご教授ありがとうございました。 勉強になりました。

回答No.1

『落札後すぐに、法務局にて執行官に占有者への明け渡し請求を行いました』 あり得ません。 `法務局'にそのような請求はできません。 買受後、1年もたっているなら、すでに競売による明け渡し執行もできません。 改めて明け渡しを求める判決を得る必要があります。 なにか勘違いしていませんか?

chocoandchip
質問者

補足

法務局は裁判所の書き間違いでした。 引渡命令後の明渡強制執行です。 占有者の任意明渡があれば強制執行はしなくても よいのでしょうか? 占有していない状態で空き家のままで3年ほど 経過していたもようです。 唯一の親族の方は自由に処分してくれとおっしゃって ますが、もちろん効力がないのは分かっています。 任意で占有者より確認が取れなければ いかなる場合でも強制執行をしなければならないのでしょうか?