• ベストアンサー

ヤフーオークションについての質問です。

ヤフーオークションについての質問です。 初めて出品してみようと思っているのですが、 (1)取引が終わって、商品も落札者の元に届いた後に、やっぱり使い心地が悪い等で返品したいというようなクレームは無いのでしょうか?装着後の返品は通常不可だと思うので、返品は受けたくないのですが・・・。 (2)出品者が送料も先に計算しておく必要があるのでしょうか?また、ゆうパック以外も利用して良いのでしょうか?重量のあるものを出品予定なので、佐川急便などを予定しているのですが。(集荷に来てくれるので。来てくれるところが良いので。) 以上、どなたかご存知の方、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cerberos
回答No.2

>(1)取引が終わって、商品も落札者の元に届いた後に、やっぱり使い心地が悪い等で返品したいと >いうようなクレームは無いのでしょうか? 出品する際の項目として「返品の可否」というものがあります。 これを「返品不可」としておけば、基本的に返品は受け付けなくてもかまいません。 (商品説明や写真に無い傷などがあった場合は別ですが) とは言っても、クレーマーは何処にでもいますから、うまく対処するしかないとしか言いようがな いですね。 一応保険として、商品説明欄に注意事項として返品できない旨を記載しておくことですかね。 「装着後の返品は受け付けられません」や「落札者都合による返品は一切お断りいたします」等々 (同じカテゴリに出品されている他の出品者の文言を参考にされると良いと思います) >(2)出品者が送料も先に計算しておく必要があるのでしょうか? 先に計算しておく必要はありませんが、発送方法やサイズor重量、送料の目安を記載しておいた方 が落札する側から見ても安心できますし、落札後にトラブルとなるケース(思っていたよりも送料 が高い・・・など)も回避できますので、有った方が無難です。 宅急便などではサイズなどの他に距離によっても送料が変わりますので、宅急便の送料が書かれて いるページにリンクを張っておくと親切ですね。 >また、ゆうパック以外も利用して良いのでしょうか? ゆうパックやヤマトでも集荷はやってますけどね。 発送方法は特に指定されていませんので、宅急便など何を使ってもかまいません。

guamkun
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 確かにクレーマーはどこにでもいますもんね。 そこが一番イヤなので、やめとこうかなと考え中です。

その他の回答 (4)

回答No.5

初めまして、 ありうります。 私も、返品不可としておいたのに、落札者が、思っていたほど、傷があるので、「送料も、含めて、返金せよ」と、夜中にTELかかってきました。 ほんで、「返金しなかったら、裁判にしたるぞ^」と脅かされて、 ほんで、札幌で、裁判してやるから、札幌まで、こんなあかんぞ~と、脅迫されました。(名古屋在) そいつ、何回も裁判したけど、1度も負けたことがない、と、豪語してました。 世の中には、こんなヤツがいますからね~

guamkun
質問者

お礼

お返事、ありがとうございました。 夜中に電話がかかってきたのですか?イヤですねー。 クレームが面倒なので、やめとこうかな・・・と考え中です。

• ha_na_ge
回答No.4

(1)返品可・不可 を出品ページで選択できますので 返品されたくない場合「不可」を選択してください。 また、商品説明に「ノークレーム・ノーリターンでお願いします。」 と明記することをお勧めします。 但し、評価の悪い人や新規IDはお構いなしの場合がありますので気をつけてください。 (2)送料は落札者の住所によって違いますので、「佐川急便で発送予定」とか 「ゆうパックで発送いたします」とか、商品説明に記載するといいでしょう。 落札の意思のある人が見た場合、質問欄から「○○までの送料はおいくらですか?」 などの質問が寄せられるでしょう。その際に調べて教えてあげればいいのです。

guamkun
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 クレームが怖いので、どうしようかなと考え中です。

回答No.3

1.使用後に返品は普通はいませんが、出品者になると落札者から色々なクレームが来るようになります。 続く時は続きますよ、これだけは覚えていてください。 2.送料も計算しておきます。 小さなものは定形・定形外・メール便色々あるので1kgまで量れる「量り」もあったほうが良いですよ。 郵便局でゆうパックの早見表をもらって置いた方が良いです。 なお運送業者は出品者の自由で選べます。 ペリカンでもクロネコでもOKです。 ただし良い評価をもらいたいなら佐川急便は避けた方が無難です。 ここは荷物の扱いが乱暴で商品が壊れている時もあります。 佐川は料金は安いですがトラブルは必至です。 クレームになりそうな事は避けましょう。 頑張ってください。

guamkun
質問者

お礼

お返事、ありがとうございました。 佐川って、そうなのですね?そういえば昔、佐川で1日だけバイトしたことがありましたが、確かに感じ悪かったです・・・。 面倒そうですね。やめようかな・・・。

回答No.1

落札のご経験はありませんか? (1)出品するときに返品の可不可・可能な場合の条件を記入できる (2)先にどのサイズか計算しておかないと落札されてから揉めますよ?  「送料がそんな高いと思わなかった」って  ゆうパック以外も普通に利用できてます

guamkun
質問者

お礼

落札もしたことがありませんでした。 教えていただきありがとうございました。