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蜻蛉日記の中に「大和だつ人」という言葉が何度か出てきます。どういう意味
kogotokaubeweの回答
天禄3年4月の「知足院のわたりにものする日」に見かけた「よろしきさまに見えける女車」の女性ですね。道綱は、後をつけて(つけさせて?)家を突き止めて、次の日に「思ひそめ」の歌を贈り、続いて「三輪山」の歌をやりとりしているようです。 講談社文庫「蜻蛉日記(下)全訳注」で上村悦子氏は、この箇所の「大和だつ人なるべし」を「先方は大和の国に縁のある人なのでしょう」と訳し、「大和だつ人」の注として、「大和守の娘であろうか。もちろん道綱側では女車の女性の素性はすでにわかっていたから歌を贈ったのであろう。」と記しています。 「だつ」には、「名詞および形容詞・形容動詞の語幹に付いて、そのような様子を帯びる、そのような状態が現れる、などの意を表す。」接尾語(『大辞林』)としての用法がありますから、「大和」という地名について「大和に関する性質を持つ=大和に関係のある」という意味になるというのが、先の上村氏の考え方だと思います。 上村氏の言うように、大和の守の娘であるとすれば、光源氏が紀の守の屋敷を訪れて空蝉を見初めように、京都の町なかの屋敷に住んでいておかしくないし、道綱が「大和」に関連させて三輪山の故事を踏まえて歌を詠んでもおかしくないと思います。 女性が実際に奈良に住んでいるとすると、その日の内に家まで帰ったのを突き止めて、次の日に歌を贈るというのは少し無理があるように感じます。
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