• ベストアンサー

薬(錠剤)を飲む時、1口の水で飲むよりもコップ1杯の水で飲んだ方がやは

薬(錠剤)を飲む時、1口の水で飲むよりもコップ1杯の水で飲んだ方がやはり効き目が早い、または効き目が良いですか?

noname#172996

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Willyt
回答No.2

薬は水に溶けた状態で腸へ行き、そこで吸収されます。腸に届いたときに水に溶けずに残った分は吸収されません。一口の水では薬が全部溶けてくれない可能性があるのでコップ一杯くらいは飲んだ方がいいと言われています。

質問者

お礼

分かりやすい回答ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• kurisogeno
回答No.1

以前に入院した時に、医師に同じ質問をして回答が・・・、 ほぼ関係はありません、でも 飲む場合にはコップ半分の水が適量と言われております。 効き目は個人差があり、その差は消化能力に比例するそうです。 因みに、 噛み砕くのは薬によって遅くなる場合があるそうです。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! コップ半分ですね、覚えておきます。