• ベストアンサー

錠剤を水に溶かしても良い?

錠剤(固形の製剤)を飲む際に、粉々に砕いて粉末状にして、 水などに溶かして飲むのは、薬の効き方などに何か影響しますか? 効き目に関することや副作用関係など、もし影響が出るのであれば 教えてください。 また、溶かして飲むことが問題ない場合、 溶けやすくて問題のない飲料と、逆に問題のある飲料はなんでしょう?

• 薬学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211894
noname#211894
回答No.3

ただ固めただけではなく、溶けるまでの時間を調整してあります。 錠剤は、何十にもコーティングされています。 なので、消化器官のどこに行けば溶けて、薬効が現れる(吸収される)という計算をした上で作られていますので、砕いたり溶かしたりすれば、効くべきところで効かないということになります。 薬は、基本的に「毒」です。 毒を調整して、人体に対して薬としての効果があるように作られています。 なので、少なければ効きが悪いし、多すぎれば副作用として毒の部分が出てきます。 >溶かして飲むことが問題ない場合、 錠剤、粉薬、カプセルを問わず、水またはぬるま湯で服用してください。 それ以外の飲み物には、いろいろな成分が含まれています。 中には、薬効を妨げる物もありますから、飲まない方が良いですね。

Levi-Strauss
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• toukai3569
回答No.2

薬は飲む条件で効果・副作用などが合います薬を貰った薬局問い合わせを薬局に、管理料支払いしているから薬剤師に聞くと良いよ。

質問者

お礼

• W-164
回答No.1

何の薬か書かれていませんが、薬によっては  胃で溶けずに腸に届いてから溶けるようにとか ゆっくり時間を掛けて溶けるように などのように、錠剤の成分の中に薬が溶け出すタイミングを考えられて作られている場合が有ります。 場合によっては、せっかくの薬効が上手く働かないとか、早く溶けすぎて効き過ぎてしまうようなことも考えられます。 もちろん、砕いたり溶かしたりしても何の問題も無い薬も有るかも知れません。 なので、医師か薬剤師さんに確認してみた方が良いかと思います。

質問者

お礼