自分の楽しみを見つけるためのヒント

このQ&Aのポイント
  • 毎日精神安定剤を飲んで一人でいるのが好きな私です。最近楽しいと思えることが少なくなってきている気がすることです。
  • 自分が楽しめることを探しています。お笑い番組を観ても笑うことが少なくなりました。一人で楽しめることは何ですか?
  • 心から楽しいと思えるような新しい趣味を見つけたいです。一人の時間でお金を使わない方向で、楽しいと思えることを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分の楽しみ

自分の楽しみ 来年三十路のシステムエンジニアのOLです。 仕事をして帰ってパソコンをして寝る、といった日々が続き、 仕事など人間関係のストレスもあり、毎日精神安定剤を飲んで一人でいるのが好きな私です。 たまには彼氏と遊びにでかけたり、友達と遊んだりと、すごく楽しいと思える日はあるのですが ふと、今になって思うことが「最近楽しい」って心から思えることが少なくなってきている気がすることです。 人と関係を持つこと以外に、自分が楽しめること。 昔は、テレビで大好きなドラマで泣いたり、お笑いで爆笑したり、すごく楽しめました。 でも今になって、落ち着いたのかお笑い番組を観ても笑うことが少なくなりました。 あとは、お酒も大好きで毎日飲んでいますが、あまり飲むと体に悪いし控えめです。 そう考えると「一人で楽しめることってなんだろう?」と思うようになってきて 探し出せません。子供の頃に思っていた落ち着きが今みたいなものなら、ずっと子供のままのように いるのが一番だって思えます。 裕福で良い生活をしてはいないけど、毎日が普通すぎてしまうと冷めてしまいます。 心から楽しいと思えるような新しい趣味を見つけた方がいいのでしょうか? 一人の時間であまりお金を使わない方向で、楽しいと思えることは何ですか? また、同じようなことを考えた人がいたら、どうしたか教えて下さい。 普通は「何言ってんの?そんなの知らないよ」みたいに思うかもしれませんし、 ベストアンサーを決めるような質問ではないと思いますが、返事を頂けると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_mami
回答No.1

私の場合はということで、書かせて貰いますね。 私も同じような悩み?考え?そんな時期もありました。 当時は私って暗い・・・なんて思ったりもしましたし、 無理に自分をあっちこっちと動かしていた気がします。 それが25歳位のときで、今は30代半ば。 生活環境も変わったし、考え方も変わったし。 おまけに当時の自分を、ちょっとだけ羨ましく思う事も。 自分でフッと興味を持てることがあって、それに入れ込むのは とてもいいことだと思います。だけど無理してこうしなきゃ、 例えば、趣味を見つけなきゃという気持ちで何かを探しても きっと心のそこから『楽しめる』という状況にはなれないの かなぁ。。。という気がします。私がそうでした。 質問者さんは、お仕事や人間関係、きっと大変なんだろうなって 文章からお察しできますし、そうやって一人の時間をのんびり過ごす ことによって、明日の活力を充電しているのではないですか? そののんびりできる時間の中から、これ興味あるなっ!って思える物 ことが見つかれば、それに向かって行動してみるのもいいでしょうし それが今は見つからなければ、そういう時間そのものをリラックスして すごすことも、まずはいいんじゃないかなって思います。 コーヒーや紅茶、時にはお酒を飲みながら、ゆったりと音楽を聞いてみる など、自分にとって自分を大事にする時間なんだって思えば、その時間 そのものを大事にできるんじゃないかなぁ・・・って、私は自分自身の 過去ですが、振り返るとこんな言葉が出てきます。 自分や仕事・・・現状に余裕ができれば、元気も出てきますし。 余裕ができたら人間って、視野が広がっていくと思います。 今しかできない事 って世の中あると思います。一人の時間を自分の為に 使えるのは質問者さんにとっては、今!なのかも知れませんよ。 私は肩の力がふっと抜けたとき、色んな事に興味がもてるようになりました。 そのための準備は、色々な本(雑誌も含めて)読んでみたり、 インターネットでふらりとネットサーフィンしてみたりとか。 そういうのが積み重なりました。 お仕事も、プライベートも、ますます充実できますように! 長文で失礼しました。

catneko05
質問者

お礼

経験談のお返事ありがとうございます。 今に比べ10代や20代になりたての自分が、とても羨ましく思ってしまいますよね。 いろんなことに好奇心があって、悩みも少なかったなって覚えてます。 mamiさんの言う通りで無理に趣味など、リラックスできるものを探しすぎて、 あれもだめ、これもだめと逆にストレスが溜まってしまうことがあるかもしれません。 一人でお酒を飲みながらほっと一息、動画を見ることが、活力の充電となってると 思います。最近は全く聴かなかったバラードなどの音楽も心地が良くていいかなと思い、 コブクロなど、ゆったりとできる曲でリラックスしています。 激しい感じのテンションが上がる曲も好きだけど、何か疲れちゃいます(笑) 昨日は仕事がうまくもいかなくて、彼氏とも大喧嘩をして、精神的に限界を感じました 寝て起きると嫌なことも少し軽くなるけれど、mamiさんの書いてくれた文章を読んで、 少し落ち着けてホントに助かりました。今は無理に捜索せずに、出来る限り落ち着いて 楽しいと思えることを受け入れていこうと思います。 私なんかのために、長文をありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yu-taro
回答No.2

こんにちは。  SEのOLをしているのだと、かなりハードで時間も不規則てストレスもかなり溜まる仕事でしないかと思います。それで、安定剤を飲み一人で過ごすのが楽しいという感じだと思います。  私も以前システムのサポートとクレーム対応をしていたので、システムでのトラブル時のストレスはかなり溜まり、ストレスの塊のような仕事だと思うこともしばしばでした。  そのときの対処方法ですが、職場を一歩出たら仕事のことはまったく考えず、職場でも楽しみを作り、そして種類の違った趣味を多く持つことで切り抜けました。  うつ病ではないのですが、精神科へも通院したことがあり、医師との会話で趣味を多く持つことは良いことだと言われ気を良くしています。  その趣味というと、電子工学の製作、機械いじり、車いじり、ドライブ、サイクリング、ボーリング、読書、城・史跡巡り、旅行、ブログ、写真撮影、食べ歩き、教えてgooの回答、アウトドアなどいろいろとあります。  趣味は全部同時進行ではなく、好きなときに好きなことをしているので、仕事以外の時間はとても楽しくて時間が足らないようなときもあります。  段々とお金があまり掛からないような読書やブログ、教えてgooの回答も、自分の経験から回答できるものは回答したい、無償だから誰かの役に立ちたいというボランティア精神を達成するのにも良いかと思いかなり回答しています。それだけではなく、自分のこととしても考え、それが自分の勉強にもなるので、良い社会勉強ができだのと思います。  読書も好きなお城や戦国武将、聖徳太子などが多く、あと新書もかなり増えきて、楽しみながら教養を高めるのにも自分のこやしとなっています。部屋の中には本が平積みで山になっていて、まるで本の倉庫の中に寝ているような感じですが、これも楽しいものです。  理想は書斎を持ちたいなと思っています。  写真もいろいろと撮りますが、猫が好きなので、街中で猫を見ると撮っています。猫とは結構すぐに仲良くなれるので、それも楽しみの一つです。  あと、ブログを書くのも好きで、その撮った猫の写真を載せると好きな人からコメントをもらったりして、それもまた楽しみの一つです。  いろいろと長くなりましたが、楽しみは自ら創造することだと思っていますがいかがでしょうか。

catneko05
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 安定剤は睡眠作用が強く、車を運転してはいけないぐらいにぼーっとしてしまうので 仕事も捗らないことがまれにあります。 仕事場でミスをしてしまうと、みんなに迷惑をかけてしまい、目線も気になってしまいます。 クレームはメール対応をやってますが、言葉を細かく調べつつも親身になって受け答えするから、 やっぱり精神的に疲れちゃいますよね。yu-taroさんは多趣味でとても羨ましく思います。 アウトドア派の方は何かしらストレスを解消するのが得意だろうという想像もありますし、 どっちかと言えば私は、インドア派なので趣味の方向性も暗いんだろうなって思ってしまいます。 楽しいことは時間が経つのが早いですよね、それが趣味なのかなぁ。。そう考えるとやっぱり 一人でゆったりと動画を見ることかもしれません。私も彼氏だけ見れるブログをやってます、 今唯一、愚痴を吐ける場所だと思って、書いた後何度も文章を読んでると、なぜかリラックスできる 自分がいるんです。動物、良いですね~犬が大好きなので、この家を引っ越したら飼おうと 心に決めています。絶対癒されるんだろうなぁと思います。これからもgoo回答を続けて 悩める人達を助けてあげて下さいね、とても頼りになりました。 私なんかのために長文をありがとうございました。