管理栄養士の病院勤務について

このQ&Aのポイント
  • 管理栄養士の病院勤務の仕事内容について知りたい。
  • 管理栄養士ではなく、医療関係の仕事についても知りたい。
  • 病院勤務での管理栄養士の役割と、病気の予防を通じた食事指導の重要性について理解したい。
回答を見る
  • ベストアンサー

管理栄養士の病院勤務について

三十路も半ばのOLです。 病気になったのをきっかけに、これからの生き方について模索している中で今後は医療の道でやっていきたいという気持ちが強くなりました。 そこで管理栄養士について質問です。 病院内での管理栄養士の仕事の内容はどんなものなのでしょうか? 管理栄養士の仕事には病院以外の業務もたくさんあると思うのですが、医療の世界で何か人の役に立ちたいという気持ちから新たな道への挑戦を考えました。 毎日の”食”という観点から病を無くしていけたら。。そんな手助けができたらと思うのですが。 しかし、私の想像ですが、一人の患者さんに栄養指導を行っても一人に一度か二度くらいなものなので、毎日そんな業務があるとも思えないような気もします。 理想は一人ひとりの病状に合ったカウンセリングを行っていけるような仕事を思い描いています。 私の今の考えではもしかしたら管理栄養士では無く、直接医療を手がける職業のほうがいいのかもしれませんが・・・ そんな場合、三十路半ばから始められる医療関係の仕事にはどんなものがあるのでしょうか? お答え頂けたら助かります。 よろしくお願いします。

• poh-8
  • お礼率90% (36/40)
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#74452
noname#74452
回答No.1

まず、管理栄養士の国家資格はお持ちですか。 お持ちでないなら、受験資格も実務経験などが必要だったと思うので 検討し直した方がいいかもしれません。 栄養指導は、短大や大学を出て取得できる栄養士の免許でもできます。 >>一人の患者さんに栄養指導を行っても一人に一度か二度くらいなものなので、毎日そんな業務があるとも思えないような気もします。 栄養指導は、継続して行うものなので患者さんが退院するまで、 あるいは、通院の必要がなくなるまで 病院内の各専門職がチームを組んで行う場合もあります。 一度二度で終わる患者さんもいれば、 長期的に治療・投薬・食事の側面からかかわっていく場合もあります。 資格的には、栄養士→管理栄養士を取得し、 自己啓発に各種専門資格(糖尿病栄養指導管理士?←名称不確か)を 仕事をしながら取得していくという方が多いように感じます。

poh-8
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 国家資格はこれから学校へ行き、取得するつもりでいます。 これまで全く畑違いな仕事をしてきましたので、資格は持っていないので、これから学校&国家試験受験はかなりハードだとは思いますが、何か一つ成し遂げるものが欲しいと思いました。 今からの勉強、そして受験ですので年齢はかなりいってからの就職となると思います。 今後の人生に重要なことなので、じっくり考えていきたいと思います。 実際の現場の様子をお聞きできてとても参考になりました。 ありがとうございました!