• 締切済み

自分に合う友人はいないのでしょうか・・

最近、二年近く一緒に働く同期の仕事仲間で、何でも分かり合えると思っていた人と二人で飲みました。私は小さい頃父がアル中だったので酔っ払ってわけがわからなくなる人が大嫌いなのですが、彼女はよく飲みますが、酔っ払っても普通に話しているので大丈夫だと思ってました。 そして、以前、仲間と4人で飲んでいたときもそうだったのですが、彼女はとっても記憶力が良く、酔っ払うと、私が嫌な思い出として忘れたくて忘れかけていたことを話し始めるんです。みんなで飲んだときは、たまたまだと思っていたら、今回またされて、がっかりでした。 たとえば、以前勤めていた意地悪な同僚にいじめられていたこと。先日も「私はいじめられなかったのに、なんであなたにはあんなことしたんだろうね。」と話し始めたので、「私が嫌な気分になる話ならやめてね」と言いました。 私は上司や今の同僚からはすごく好かれている感じがあります。意地悪な人になりたくなくて、いつも後輩や同僚には優しく接しているつもりです。その人はちょっとおっちょこちょいで、失敗したり早合点しては、よく上司に怒られています。私は仕事はしっかり理解して、トップとしてしっかりやっているつもりで、そのため上司からも怒られることはありません。 同僚は、あなたは上司に好かれているからね、とよく言われています。その同僚は、酔っ払うと私の過去の悲しいことを並べては、なんであんなこと・・といいますが、私はもう終わったことで、今言われても再度思い出して傷つくだけです。しかも、とくに助けてもらった記憶もないので、「あの時、助けてくれなかったくせに」と逆に思ってしまい、同僚が憎らしくなります。一人で苦しんでいたので尚更です。 私は最初この人ならきっと合う、自分を分かってくれる、と思っていたのですが、また幻想でした。理想の友人って、見つからないものでしょうか。みなさんはどうですか。 心優しく、適当な距離を置いてつきあい、人を傷つけず、思いやりのある人、心から信じられる人。私は両親とも信頼関係がなく、寂しい思いをしてきたので、ちょっとでも嫌な事をされるとまた傷つくのが嫌なので、心にバリアを張って、自分からそれ以上仲良くならないようにしてしまいます。 類は友を呼ぶ、と言いますので、私もまだまだダメなのでしょうね。 これは他人に言ってはいけなそうな話だと分からない人や、人の家庭の話をどんどん他の人に話しちゃう人も苦手です。女性には多いんでしょうけどね。友人にそこまで求めなければいいのでしょうけれど、やっぱり女性同士って楽しいこともあるし、、いい友人ってどうやったら見つかるのでしょうか。一緒に勉強した、一緒に苦労した人だと、分かり合えるのでしょうか。 私のケータイにたくさんの名前がありますが、本当に信頼できる友人は一人いるかいないかだって思ったんです。一緒に食事や旅行に行っても疲れたり、嫌だなあって思ったり・・・。そんなことばっかりです。 だから、女友達といるよりも一人でいたほうがラクだって思ってきてしまって・・。 私は彼がいますが、嫌なことは言わないし、たとえ言ってもハッキリ「やめて」って言えるし、言っても関係が悪くなるとは思わないので、お互いいい距離で楽に生きています。女友達には嫌でも我慢してしまい、そこまで言えないかも・・。 この私の遠慮の違いが、友達関係を悪くしているのでしょうか?先ほどケータイに入ってる一人の信頼できる友人は、嫌な事は嫌だとハッキリ言ってくれる友人です・・。 どうしたら、この先素敵な友人が見つかるか、それとも今からでも周りにいる人と信頼関係が結べるのでしょうか。長くなってしまいましたが、アドバイスお願いします。

noname#115128
noname#115128

みんなの回答

  • witwine
  • ベストアンサー率15% (165/1062)
回答No.4

こんにちは。 質問文を読んで思ったのは、お友達はお酒に弱いんだなあということです。 癖が出るまでお酒を飲むというのがすでにお酒に呑まれているということで、 気づいていないかもしれないけど、お酒に弱いんだと思います。 赤くならず普通に話しているとか、体がアルコールを分解できるから二日酔しない、 というのは、お酒の強さ弱さのバロメータにはならないんではないでしょうか。 酔ったお友達がすることに質問者様が心を痛める必要はないと思います。 お友達に関する考え方ですが、完璧な人はいないというのが私の考えです。 「無くて七癖」というように、誰もが、自分も、どこかしら癖があるんだと思います。 なので、相手の嫌な所を引き出さないように付き合っていくというのがベターかなあ、と。 後、口に出したことは引っ込められないので、人に言われるのが嫌なことは話さないことです。 お友達でも、質問者様とは違う人だし、考えも違います・・・。 考えが違えば、情報の扱い方も、違ってきます。 お友達の癖を受け入れることができて、その上でうまくあしらえるようになれば、 信頼関係は結べる気がします。 色々書きましたが、要は、気にしない方がいいですよ!ということと、 お酒を飲んだときに絡まれないシュチエーションに持っていけばどうかな ということが言いたかったんです。 偉そうなことを色々書いてしまいましたが、 私も最近似たようなことで悩んだので書き込みしてしまいました☆

  • misaemasa
  • ベストアンサー率16% (87/532)
回答No.3

友人とは何かを知りましょう。 あなたの都合が良い人なんていませんよ。 結局は自分と同じレベルの人としか知り合えません。 やはり、距離をもった付き合いをしましょう。 まず、見返りを求める考えがあなたにあります。 それと同時に相手も同じ事を考えていると思いましょう。 誰もが真の友人を持ちたいと思っていますが、 物感覚です。人間として向上すれば結果が出ます。 アドバイスを聞いて腹がたったらご自由に。

  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.2

まず、お酒に酔っ払った時の友人の態度の感想から申し上げたいと思います。 お酒に酔うと普段の心と違ってしまってノイローゼの感情失禁と同じように普段は思いもかけないことを口にするものだということを認識してください。つまり、普段の姿ではなく、仮の姿といって良いでしょう。 その姿を見てお友達の良識を疑うのは酷のような気がします。 誰でも心の中には人に対するね色んな思いが渦巻き、普段は無意識の部分に隠されていることがお酒の力で外へ出てしまい、失言をすることもあろうものかと思います。普段は貴女のことをちょっぴり、羨ましいと思い、小さな負けん気やジェラシーがあったのでそれが嫌な発言になり、出てしまったと思われます。許してあげてください。 質問者さま、大変、潔癖な方で又、心の美しい面もあり、又、人間関係で苦しまれた体験もあり、心のつながる友人というものを深く、求めておられると思います。 表面的なチャラチャラした友人は願い下げだと無意識に排斥したい気持を求めておられると思います。 しかし、世の中、そういう方の方が少数派だと思います。 先日、亡くなられた評論家の方へ友人だった女性の作家の(この方は人に何も求めず、与えるだけの徹底した方で美しい人生を送られた)という内容の追悼文が載り、感動したものでした。 質問者さま御自身がどなたかの素敵な友人になられることを目指されたら、無理をせず、心の通じ合える面をみつけて、御自身がそれだけを喜びとする姿勢を持たれるようになされば、だんだん、人間関係は変わってくるのではないかと思います。 良い彼に出会われ、それだけでも素晴らしい良運に巡り合われているようにお察し致します。同性の人とでも嫌なことが少しでもあればがっかりするというのではなく、良いところがみつかれば嬉しいなあと喜ぶ気持でおられれば 周りの方と良き信頼関係が結べるようになれるのではないかと私には思えるのです。

noname#98329
noname#98329
回答No.1

100%理想通りの友人(まあ恋人でもいいですが)というのはあり得ません。 探すだけ無駄です。 仮に見つかったと思ってもいずれ失望することになるでしょう。 価値観はそれぞれみんな違います。 いくら似てると思っても必ずどこかの面では違う、あわない部分、許せない部分があるのです。 あなた自身だって100%完璧な人間ではないはずです。 その友人もあなたの嫌いな部分があって我慢してるかもしれません。 人間はみな完璧ではなく補完しあって生きてるのだと思います。 だから私は聞こえはわるいですが友人は何人か作って、それぞれに役割分担してもらうのが一番だと思います。 ・ノー天気に遊びたいときの友人 ・悩んでるときに一緒に親身になってくれる友人 ・いろいろ教えてくれる友人 ・趣味友達 ・幼馴染み とか、まあそんな感じで。 ひとりの友人にあれもこれも求めるのは酷というものです。 人には多くは求めない。 求めるなら対替案を探せばいいのです。

関連するQ&A

  • 友人と自分が違いすぎて惨めになってしまいました

    友人の結婚式に出席後、自分との違いを感じ惨めな気持ちになり、鬱のような状態になってしまっています。 先日、短大で知り合った友人の結婚式に参加しました。友人は、職場の上司からも絶大な信頼を寄せられ、会社でも好かれています。旦那さんになる人も同じ職場だったらしいのですが、旦那さん以外の男性も、友人と結婚したがっていたというほど、友人は会社でも魅力的な存在だったんです。 そして、いいご両親、兄弟に恵まれ、家族愛にあふれる家庭で育っていました。 中学、高校の時の友人の友達は、本当に友人を心から大好きで、とてもいい友情を築いてきているという感じでした。 友人も、「高校の時は、いろいろ大変なこともあったけど、素敵な友達に会えたので、自分の宝物の時間です。」 と言っていました。 とてもうらやましかった。 私はというと、中学のころ、友達といざこざがり、心の病になってしまい登校拒否になりました。 高校は通信制に入ったのですが、自分とキャラの違うヤンキー系の人が多かったので、なるべく関わりを持たないように 上辺で付き合ったので、卒業と同時に切れてしまいました。 私には中学、高校の友達はいません。 社会に出てからも、お局上司にいじめられていました。人間関係を築くのは下手なのか、何故かクセのある上司と皆から言われている人に必ず目を付けられます。そして壮絶ないじめも体験しました。それ以来自分に自信を全くなくしてしまいました。 親にも、登校拒否をしていたという過去をずっと持ち出され、口には出さないけど、心の中では「欠陥人間」扱いをされているような扱いをされています。何かがあると必ず「相手ではなくお前に否があるんじゃないか」というような言い方で責められます。そのことが嫌で「私を欠陥扱いするな」と言っても、「そんなことしていないのに、お前はどうしてそういう風に考えるんだ。」と言って泣かれてしまいます。 兄弟も多いのですが、弟たちは私を見下し、あまり相手にしてくれません。私以外は高学歴なので、私のような姉だと恥ずかしいようです。 過去は変えられないのに、どうしても自分より素晴らしい人生を送ってきた人を見ると、自分が惨めで立ち直れなくなります。 こんな私は死んだ方がましなんでしょうか。親も兄弟も私の苦しみを全然理解してくれません。 苦しくてどうしたらいいのか分かりません。

  • 友人関係の深さ

    とても落ち込んでいるときすべてを話せる友人がほとんどいません。 ご飯にいく友人は結構いるのですがその中で本当の心のうちを話せる相手は一人くらいです。その他の友人には自分の話を深くまで話せません。自分の中で普段話していて 話しを深くまでする気になる相手とならない相手がいて 一緒によくご飯にいく友人でも 深入りな話がしにくい相手がいます。 ご飯を食べる友人は確かに結構います。けれど信頼 信用できる友人は一人 二人です。 そんな人は多いのでしょうか。みなさんは心のうちを話せる友人は何人いますか。

  • 意地悪な同僚が妊娠!

    病院勤務ですがに同僚に意地悪な看護士がいます。 いつもリーダーでもないのに何かにつけて監視してきて、人が今からやろうとしてることをハイエナのように見つけては「これ!!やってませんけど、何でですか?!」「早くやってください!!」「なにしてるんですか?!」と大声で上司に聞えるように言うような最悪な人です。自分が一番正しいと言う態度なので、以前この人がいたチームのみんなに相手にされず嫌われ居場所がなくなったのか、私のいるチームに異動希望して入ってきました。 私も半年頑張ってきましたが、仲のよかった同僚友達が彼女に目をつけられ意地悪な監視され、ストレスで異動希望を出して去っていきました。友達は、「どうしようもなく苦しかったから。あの人がいなければ戻る」・・と言いました。友人が異動、今度は私をターゲットにしてきました。私と仲のいい同僚友達にはわざとやさしく接してます。それがはっきり区別されてるから、姑みたいでむかつくんです。 私は対決できるほうじゃないので、仲間に愚痴ったり、我慢して耐えてきました。 そんな嫌味な同僚が願ってもない妊娠、時期は未定ですが、やめることになりました!とってもうれしくて、みんなではしゃいでいます。他のチームに去った友人も、帰って来たいと言ってます。 でも・・・いじめのターゲットにされてる私は同じチームなのに、その人から妊娠したこと聞いてませんでした。結局、また私だけ仲間はずれにしてるんです。お祝いごとなのに。私の友達は一ヶ月前に聞いてた、とのこと。私は先週上司に伝えてるところをみて、そうなんだ、と思いました。だから私も聞いてない分「おめでとう」なんて一切言いませんけど・・。早く辞めて欲しいだけです。 仲間も、報復が怖くて言えなかったと後悔してました。 まあ、そういういじめもむかつくけどやめるならいいか、と思っていたら、ギリギリまで勤めたいと言い出して・・・。すごく迷惑です。冬が忙しいのに、ちょうどそのあたりで辞めることになります。新人さんが育つまで三ヶ月はかかるので、今すぐやめてもらうと私も同僚も助かります。最後まで、自分勝手なんですよね。復帰もしないみたいだし。一人めの子供なら、子供大事にすればいいのに。流産してる人なので、何かあっても怖いんです。 長々とこの人がいるなら、私も異動したいです。なにかにつけて私だけをいじめて心の貧しい人です。裏ではみんな、彼女がやめるの喜んでるのに。 同僚たちは私がそういうことされてるのを見て、あいつは酷いって言ってくれるけど、何されるかわからないから何もいえないみたいです。 早くやめてもらうには、どうしたらいいでしょう。上司が「もう辞めてください」って言ってくれたら何もいえないんですけどねー。 性格悪い人って、病気なんでしょうか。

  • 人嫌いではないのに友人が少なく続かない。

    初めて質問させていただきます。最近、人間・友人関係で悩んでいます。人嫌いではなくて、むしろ大勢で楽しく出来たらなと思っているのですが、その関係がなかなかできません。趣味がありサークルなどにも参加して最初は良い感じなのですが、友人関係にはなりません。子供の親同士でたまにお茶などはしているものの、それだけのお付き合いです一緒に買い物や旅行なんてしませ。誘うことはあっても誘われません。会社でも、仲良く話す人はいますが、食事に行ったりはしません。にこやかに話すようにして、自分の話ばかりにならないように気をつけていますが、何人かで話しているところに行くと『シーン』となったりほかの人には冗談を言う上司も私には言いません。どうしたらいいのでしょう?話やすい雰囲気になるには、どんなことを気をつければいいですか? 小学生の頃に習い事をしていたとき、上級生から『もう来ないでよ』と言われたり、中学校の部活では、いつの間にか一人になったり、友人と話をしていてもいつの間にか輪に入れなくなったりと言う事がありました。きっと私に悪いところがいっぱいあると思います。ほかの人に相談したことがありますが、無理に友人を作る必要はない。雰囲気は簡単に変えれないし、みんなに、構われるタイプは天性だと言われました。わかってはいますが、一緒にご飯に行ったり、楽しい会話が出来る友達がいたらなと思ってしまいます。自分で自分の事がわからなくなってしまいました。どんな事をしたら友人関係に発展し続いていきますか?どうか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 言っていることとしていることが違う友人

    40代独身です。 私には中学時代からの友人がいます。 目立たなくても明るく優しいところが好きで、20中盤の同窓会で再会して遊ぶようになりました。 30代のある日、私が同僚や男友達の告白を断り、その人との合意で友達でいようということになりました。 それを知った友人は、私に、思わせぶりだ、不誠実だ、と悪のように言いました。 しかし、友人も同じようなことをしています。 昨年、私に彼氏ができてから、 「自分のことを好きな人がいて、結婚しようと言われてるけど私は付き合いたくないけど一緒にいて楽だから付き合わないで一緒にいるのー」という話を頻繁にします。 不倫や犯罪ではないから止めませんが、私には、告白を断り友達でいるなんてその気にさせている!と非難したくせに、結婚まで申し込まれていて断っておいて、6年以上歴代彼氏以上の回数でデートをするのは矛盾していると思うのですが、彼女の心理がわかりません。

  • 最悪な性格…自分を変えたいです。

    最悪な性格…自分を変えたいです。 私は自分の性格について長年悩んでいます。 今22歳なのですが中学時代からずっとです…。 私は、損得でしか人間関係を考えられません。 友達は目立っていて可愛い子がいい。 恋人はかっこよくてお金持ちがいい。 今自分の身の回りにいる人よりも条件がいい人が現れたらそっちの方の人と親しくしたいと思う。そんな考えです。 だから、『自分と性格が合うな』、『相手と相性が良いな』、そんな風に感じながら人間関係を築くということが出来ませんでした。 この人は自分にとってどんな利益を与えてくれるかばかり考えて、 この人では何の得にもならないからいらないといって人から離れたり… いつの間にか自分が何が好きなのか、どんな人に本当は好感を持つのかわからなくなってしまいました。 誰のことも人として好きになれず、信頼も愛情も湧かない自分に悲しくなります。 友達の幸せな話を聞くと嫉妬してもう話しを聞きたくないとすら思ってしまいます… 自分より幸せな人が心の中で許せないんです… 友達の幸せを一緒に喜べるような人になりたい。 仲間と協力して、人と比べたりせずに一緒に楽しんで生きていきたい。 みなさんはどんな風に人と関わっていますか? 友達のどんなところが好きですか? どうやって人と比べず、嫉妬せず、仲間を心から大切に思えるのですか? 教えてほしいです。 わかりずらい文章で申し訳ありません。 厳しい言葉でも構いません。 思ったことを聞かせてもらえたらとても嬉しいです。

  • 友人にどう接したら良いのか分りません

    こんにちは。 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 私には年上の友人(35歳・既婚・4歳の子供がひとり)がいます。 以前勤めていた会社で同じ部署におり、お互いにその会社を辞めた 現在でも他の元同僚の友人を含めて交友が続いています。 この友人の以下のような発言が理解できず、悶々としてしまっています。 人の職業をバカにするような発言をします。 男性の職業について「そんな仕事バカでもできる」「もっと頭を使う 仕事じゃないと!」 などと言い、仲間のお母さんが清掃のパートをしていると話した時に「嘘でしょ?!」と。 仲間の過去の大切な話をばらしたり、何年も前のもう終わった事を いつまでも不自然に話題に出します。 ある友人が泣きながら打ち明けたという中絶経験や、家庭の金銭事情などを他の人に漏らします。 またある仲間が6年前に不倫をしていたのですが、 「○○さん(不倫相手)と今も連絡取っているの?」「この間居酒屋に行ったら○○さんと同じ姓のボトル見つけたよ。 ○○さんのじゃない?」「○○さんも呼んで飲まない?」 などと会う度に何かしら言われているようです。 また人間関係に悩んだ末に会社を退職した友人に対し 「今の会社辞めて△△(友人が退職した会社に行こうかな」と言ったりもします。 ある仲間が現在の彼氏と結婚を考えているという話に 「結婚したからって幸せになれるとは限らないよ!」と…。 結婚生活で大変な事も経験しているので、このような発言が出たのかと思います。 ですが幸せになろうとしている友達にもう少し言い方があるのではないかと思いました。 この友人からたまに「旦那とお金の事で言い合った」「もう家庭内別居でいいと思ってる」などとメールが来ます。 こんな事を想像するのは良くない事だと思いますが、人の気持ちを考えない発言はこういった夫婦関係が 影響しているのでしょうか? 一緒に働いていた頃から性格が強めの人には何も言わず、 おとなしい人にはガツガツした態度を取っていた印象があり、 人の蔭口も多かったです。 この友人と会う度に気持ちがどんよりしてしまうようになって、 今後の接し方に悩んでいます。 アドバイスをお願い致します。

  • 友人を作る方法について

    職場で友達の様な人(休日に遊んだりする仲間)を求めるのは いけないのでしょうか。現在28歳の男性なのですが同僚と 会社帰りに食事に行ったり休日も会ったりできそうな人は1人 しかいません。(社員数600人、同期50人、部内15人の規模の会社です) また、職場以外にも友達は少なく休日は1人で過ごすことがほとんどです。 現在の年齢でしかも会社の人以外接する機会のない自分には 友人を作る機会はほとんどないような気がします。 よく、ドラマとかで同僚と会社帰りに飲みに行くシーンがあるとおもいますが そんな、気の許せる同僚を会社で作るのは難しいのでしょうか。 そして、この年齢から友人を作る方法を教えてください。

  • 友人付き合いどうしたら良いのでしょうか

    今まで友人関係にかなりの悩みを持ち、どうしたら友人の一人出来るのかと毎日のように考えています。 今の若者たちにとって友人は広く浅く、そんな関係で心から笑っている様に思えます。でもそれと反対で私が望むのは深い友人、1人の友達いれば十分です。周りの人たちそんな友人いらないのかといつも考えています でも今つい先日偶然誘われた飲み会で知り合った子、彼女が楽しく、もっと話したいと思っています。でもどんな心で話しかけたら良いのでしょう。こんなときどう話かけて気に入るのかと考えたり、いまいちうまくいかないのでは等不安が考えれば考える程出てきます。出来れば彼女と親しくなりたいです、どんな心でするのがいいのでしょう?

  • 友人が少ないことでふられてしまいました。

    こんにちは。私は26歳OLです。 1年前から語学スクールに通っており、そこで親しくなった男性(28歳)がいます。たまに数人でご飯を食べにいったりしているうちに、個人的に誘われるようになりました。 1ヶ月前、彼に「よく考えて答えをだしてほしいんだけど、付き合って欲しい」と言われました。私は彼のことが好きだったのでOKしました。 ですがその2週間後にふられてしまいました。 理由は大雑把に言えば以下のような感じです。 ●友人が少ない    ↓ 私の性格が歪んでいる、あるいは、まわりに嫌われている。よって、私のことが信頼できない。 ●交友関係が狭い    ↓ 学生時代、地元、仕事関係、趣味関係、、、等々色々な仲間を大切にして付き合っている彼にとって、交友関係が狭い私はいつか束縛するようになってしまうのではないかという心配がある 確かに私には友人が少なく、携帯にも仕事関係を抜かせばせいぜい30人くらいしか登録がありません。そのうちよく遊ぶ人は5人くらいです。携帯がならない日なんてしょっちゅうですし、習い事を始めたきっかけも「色々な人と知り合いたい」ことでした。 私は今まで5人の人と付き合いましたが、束縛した経験がないですし、逆に恋人同士の束縛を嫌悪するタイプです。 別れ話をしているときも「なんで友達いないの?」「キミのどこかに問題があるんじゃないの?」と不思議そうに聞いてきました。 こういうことを言う人だとは思っていませんでしたが、やはりショックです。 「友人が少ない女性は信頼できない」って皆さんも同じように考えますか? 友達って作ろうと思ってできるものではないと思っていますので、それなら私は一生信頼されないんじゃないかと不安です。 また、社会人の皆さんはどこで友人を作っていますか? アドバイス・ご意見お聞かせください。