• 締切済み

以前から恋の悩みについて相談させていただいているものですが、ここの先

以前から恋の悩みについて相談させていただいているものですが、ここの先達さんにいろいろ助言を頂きました。  まずは友達関係からと思い、話しかけてみましたがあっさり話しを切り上げられてしまい、自分に興味なんてないのかな~と半ば諦めかけていました。そして今日、たまたま二人っきりでエレベーターに相乗りすることになったので、意を決してもう一度話しかけてみました。  すると、その女の子は僕の話に耳を傾けてくれたのです。しかも、今度は話しを切り上げようという感じがしなかったので、20分ぐらい会話を続けることができました。男の人とのツーショット待ち受けから、彼氏がいると思い込んでいたのですが、どうしてもその真相が知りたくなり「今つきあっている人いるんですか?」と問いかけてみたところ、付き合っている人はいないという返事が帰ってきました。ここまできたら(?)、告白してみないと一生後悔するぞ!とおもい、「僕なんか対象外ですか?」と聞いてみたところ、「わからない」という回答が帰ってきました。僕の脳みそにわからないという選択肢がなかったため、エラーアラートが脳内に鳴り響いていました。話しをきてみると、自分は人物重視でよく知り合わないとそういう関係にはなれないとのことでした。ので、友達からお願いしてもいいですか?と聞いてみたところ、承諾を得たのでメールアドレスを交換して帰宅しました。  そこで本題です。僕の恋愛偏差値なるものがかなり低く、女の子と会話する=好きという方程式が成り立ってしまうほどで、きっと皆さんからすると中学生から成長してないな(今工学系の大学院生)といっても過言ではないほどなのですが、皆さんからみてこのパターンはどうとらえられますか?もしかして、同じバイトで雰囲気が悪くなるのを避けるための苦肉の策なのでしょうか?それとも女の子として当然の対応であるのでしょうか?そもそも、ツーショットはじゃあなんなんだったんでしょうか?同情心が働いたとでもいうのでしょうか?経験談でもいいので、皆さんの思ったことや感想をお聞かせいただけると幸いです。  今いろいろ振り返ると、前回の自分の態度と今日のバイト中の挙動不審さ?(自分は普通のつもり)から察してくれたのか、僕が先にエレベータを降りた状態で横を通り過ぎるまでいつもより歩くのが遅かった気がしました(エレベータの近くに僕のバイクがある)。そのおかげで奥手な僕が、話しかける覚悟をする余裕がありました。

みんなの回答

回答No.2

上の回答者様と同じく、前回の質問は未読なのでその点は御容赦ください。 拝読した限りでは、おそらく嫌われてはないでしょうがそれ以上のことは言えないと思います。 バイト先での人間関係を考慮して…というのも考えられますが、それでも生理的に受け付けないほど嫌われてたらメールアドレスの交換とかしないでしょうしね。入学試験に例えれば、足切りは回避できたという感じでしょうか。 ツーショットは御推察のように彼氏がいるのかもしれないし、元彼が忘れられないのかもしれないし、ひょっとしたら兄弟かもしれない。いずれにしても「つきあってない」と彼女が言うのでしたらそれを信じるしかないですよ。 見たところ、これからの質問者様の頑張り次第でどうとでも変えれる関係だと思います。 ただ、質問者様はやや舞い上がってしまう性格がありそうですので、そこは注意してください

• m_mami
回答No.1

以前の質問文を読んでいなく、質問者さんの求める言葉では なかったら申し訳ないのですが・・・。 雰囲気を考慮しての苦肉の策。 女の当然の対応。 そうなのか?と聞かれれば、正直な話、その通りかもしれません。 悪く考えれば、ツーショットもその場であっさり切り上げようと すれば、最悪ストーキングされちゃ、困る!!!なんて。 だけど世の中、自分が思う通りに事が流れていくかといえば そうではないですよね? 女と言う立場で言えば、やっぱりどんな人間かも知らずに恋愛 対象かどうかは判断できません。やんわり断る時の言葉でも ありますが、人の気持ちはいろいろな要素で変化しますよね。 可能性がプツリと切られた訳じゃないのですから、これから お互いに少しずつでも距離が縮められれば、可能性はゼロでは ないのが、質問者さんの現状だと思います。 相手のあることですから、ご自身とお相手の間でできることを 自分たちのペースで、自分たちの言葉や方法で、知り合っていく というのが、質問者さんが直近でやっていくことで、どうなの? こうなの?と思いつめることじゃないと思いますよ! 絶対無理!生理的に無理!って状況だとしたら、今回のお相手の ような対応にはならないんじゃないかな、って思いました。