• 締切済み

消臭について。

消臭について。 急ぎでお願いします 消臭についてなんですがいろいろとインターネットで探していると感覚的消臭法っていうのがあったんですがその中にマスキング消臭とベアリング消臭っていうのがあってベアリング消臭を詳しく知りたくて調べたんですがどこをみても 「悪臭をいい香りの構成成分として取り込む香料を使っていい香りに変える」 と同じようなことが書いてあったんですが自分はそのいい香りの構成成分として取り込む香料を使っていい香りにかえる。っていうところの詳しいメカニズムがしりたいんですけどどこをしらべてもありませんでした。そこで詳しくわかる方教えてください。全部わからなくても部分的にわかる方もお願いします。

  • 化学
  • 回答数1
  • ありがとう数8

みんなの回答

回答No.1

人が「良い」と感じる香りには、実は少量の悪臭が構成成分として含まれていることが多いです。ペアリング消臭はその効果を利用していることがポイントです。悪臭も成分として含んだ全体として「良い」と感じられる香りを構成しようとしているんです。なお、<ベ>アリング消臭ではなくて<ペ>アリング消臭です。

supethan_2010
質問者

補足

回答ありがとうございます。ペアリング消臭なんですね!訂正ありがとうございます。 >人が「良い」と感じる香りには、実は少量の悪臭が構成成分として含まれていることが多いです。ペアリング消臭はその効果を利用していることがポイントです。 とありましたがその効果を利用しているっていうところをもっと詳しく説明していただけると嬉しいんですがお願いします。

関連するQ&A

  • 消臭剤の消臭メカニズム

    置くだけファブリーズや無香空間などの、 ゼリー状タイプの消臭剤の消臭メカニズムは どうなってるのでしょうか? ゼリー状物質から、消臭成分が蒸発していって、 消臭しているのでしょうか? そうならば、消臭された悪臭成分はどこへいってるのでしょうか? ゼリー状物質に、悪臭成分が取り込まれて、 消臭しているのでしょうか? もしそうならば、悪臭成分は 乾燥したかたまりの中に残ってるのでしょうか?

  • 消臭試験の方法

    ある製品に関して、 アンモニアやメチルメルカプタンなど代表的な悪臭成分の 消臭試験を行おうと思っているのですが、 消臭の対象となる悪臭ガスの濃度の調製方法がよくわかりません。 例えば、試験系内の悪臭ガス濃度を100ppmにきちんと設定させるためにはどのような手法を用いればよいのでしょうか? どなたかご存知であれば、教えていただければと存じます。 また、上記実験法などが掲載された資料なども、あれば 教えていただけませんでしょうか?

  • 臭気成分を含む香水の調香について

    先日、デオマジックという商品をテレビで紹介していました。 香水にはスカトール、インドールのような臭気成分をあえて薄い濃度で混ぜることで香りが完成するものもあると聞きました。 その原理を応用して、消臭成分を除いたものを調香し、これを使用後のトイレなどに噴霧すると香料とその臭気成分が合体して不快な匂いが緩和されるというものでした。 参考URL http://nichiin.co.jp/archives/17011/ そこで質問なのですが、この場合臭気成分を除いた調香(香料のレシピ)はどのように決めているんでしょうか?臭気成分ありきの調香の場合は特別なレシピがあるんでしょうか? また香りでごまかすマスキングと同じではないのでしょうか? わたくしはアロマですとか香料について全く知識がございません。わかりやすく教えていただければと思います。。どうぞよろしくお願いいたします。

  • トイレの消臭にマッチが有効。その化学的な仕組みは?

    みなさんこんにちは。 トイレの消臭にマッチを擦ることが有効だということは知っているんですが、その原理が今ひとつわかりません。ネットで検索して調べてみたところ、頭薬に含まれるリンが燃焼する際に効果を発揮する「らしい」という記述が多く、説明のしかたはさまざまです。 リンが臭いの成分を燃やしてしまうという説もあれば、硫黄の臭いが悪臭をマスキングすることで効果があるという伝聞も多く見られます。 実際のところはどんな反応が起こっているのでしょうか? 単なるマスキング効果なんでしょうか?

  • 加齢臭を増す成分

     輸入品の消臭芳香剤が不良品だったらしく、香料入りの洗剤を使うとツンと鼻を突く臭いが衣服に付着するようになりました。或いは、弱酸性の洗剤を使った赤ん坊の側へ行くと、香りが強烈に付着して数日はとれません。    アルカリで中和できないかと重曹で洗濯したら、重曹水は酸性らしいですね。加齢臭が酷くなりました。3メートル先に歩く人々に鼻をしかめられ、悪態をつかれるほど臭います。  重曹販売メーカーに問い合わせたところ、有り得ないとの返事でしたが、これには同感です。  元の輸入品の消臭芳香剤に含まれていた成分により、衣類に臭いが付着しやすくなったと考えていますが、これについてお心当たりはないでしょうか?  消臭芳香剤の成分表記には「香料、樹脂、色素」とのみ記されており、肝心の原因成分が分からず困っております。

  • 香料。天然と合成の違い。

    香料についてご質問させていただきます。食には匂いが重要な役割を担っていて、例えば嗅覚を失った人は美味しさという感覚が激減したという話などを聞きます。 *今回は匂いや香料が食の美味しさに不可欠である前提で書かせていただきます* ■質問■ 様々な食品添加物と同じく香料についても無添加がいいという風潮があると思います。 例えばフレーバーティーは香料使うより、果物の皮を使うですとか、巷のメロンパンには香料が入ってるから買わないですとか、飲料水は香料の入ってないものを買うですとか。 これらは、「なんとなく」安心という問題と、自然とか天然が良いという考え方があると思います。 ただここで疑問なのが、 (1)合成がなぜ悪くて、天然や自然由来なら安心でいいんでしょうか? (2)香りの原因物質が香料と香料不使用製品とで違う成分でも成分としては化学物質として含まれるのだから、どっちがよいか比較できないのではないか?同じ成分ならなおさら。 (どっちであってしても成分によって変わってくる気がする、場合によっては天然のほうが比較的害のある場合だってあると思う) 香りがおいしさに不可欠というなら、化学物質が混ざったものが美味しさに不可欠だと思います。 なんだか正論だと思うのですが・・。 余計なものは入っていなければそれでいいと言えばそうなんでしょうが。 でもそんなの美味しくないですよね。例えば美味しいリンゴには香り成分が豊富に含まれているとしたらそれは余計なものでないんでしょうか・・。 (3)なぜ世の中は思考停止のような状況に陥っているのでしょうか? 有機栽培とか農家の愛情込めて育種した野菜ならよくて、遺伝子組換え野菜に拒否反応を示す日本の消費者やメディアと似ていると思います。拒否するところが違うというか、人工といえば全て人工だと思うし。なんだかやるせなくなるのです。

  • ヒアリについて

    ヒアリはシトロネラ成分の香料を巻いたら・・・寄ってこないでしょうか? ヒアリが苦手な香りなどありますでしょうか? 詳しい方、教えて下さい。

  • 乗り物酔いの薬ってアレは・・・

    友人がひどい乗り物酔いなのですがドラッグストアなんかに売ってるドリンクタイプ?の薬を飲むと長時間のドライブでもケロッとしています。 確か乗り物酔いはサンハン器官の平衡感覚がどうとかで生じる、そう記憶してたのですがあんなドリンク剤にそこまでの成分が含まれてるのでしょうか? 成分を見たことあるのですが安息剤とか香料、そういったものがメインだった気がします。 それとも飲んだ、という安心感で酔わなくなるのでしょうか? あれほど車酔いする人が酔わなくなるメカニズムを教えてください。

  • ごみ放置で玄関に悪臭が!消臭方法は!

    週末に出かけ、ゴミをいつでも出せるマンションではない為、月曜日のゴミ出しに出す事が出来ず、ビニール袋にまとめたまま玄関に放置し帰宅したらものすごい悪臭が玄関に漂っていました! ベランダに出しておけば良かったのかも~?!でもそうしたらお隣に迷惑が掛かるかも?! とにかく。洗剤で玄関床を洗い、水で流し、それでも消えずファブリーズをスプレーして家中を換気したのですがまだ消えません・・。お香も焚いたりトイレの消臭剤を置いてみたりもしていますが消えません。 どなたかこの臭いを消す方法をご存知の方、いらっしゃいましたら教えて頂けると本当に助かります!何時間経っても消えずに気持ちが悪くなってきました(涙; よろしくお願いします!!

  • 【貝殻の消臭剤】 強アルカリの危険性

    ここ最近、貝殻を焼成し水に溶かした消臭剤(抗菌剤?)を 多く見かけます。 そのほとんどの商品がpH12以上と強アルカリ製品なのですが 危険ではないのでしょうか? 調べてみると ”ミネラル主体成分の強アルカリは化学火傷を起こさない”と、 なんとも不安な書込みのみでメカニズムが知りたいです。 ちなみに某商品を購入しpHを測定したところpH12.3でした。 その商品を手で触れてもあの苛性ソーダのようなぬるっと 溶ける感じはありませんでした。 私も化学に携わっており気になっております。 ご存知の方がいらっしゃいましたらご回答をお願い致します。