• ベストアンサー

アロマのベビーマッサージオイル

ベビーマッサージのオイルでラベンダーの香りのものを買おうと思っているのですが、香りがあるものは刺激があったりして赤ちゃんによくないとかあるのでしょうか(ベビー用のものでも)。成分はアーモンドオイルでこれに香料が入っていますがネットの通販サイトで見てみると2ヶ月以上の赤ちゃん対象となっていました。いい香りがすると私もリラックスできていいかなあと思ったのですが、やっと2ヶ月になったばかりなのでちょっと不安です。ご存知の方回答よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#53993
noname#53993
回答No.2

こんばんは。 産院でベビーマッサージを教えてもらったので、家で時々やっています。 (子供は2ヶ月半です) オイルについて産院の助産師さんからは「香料などが入っていない純粋なものを使ってください」と言われました。 それなので産院から譲ってもらったスィートアーモンドオイルは100%アーモンド油で、香料が入っていません。 (値段、結構高いですが。) 他に譲ってもらったものとして胡麻油があるのですが「アーユルヴェーダのマッサージオイルとして加熱処理してあります」と書いてあります。 普通の胡麻油をそのまま使うのはよくなく、もしも使う場合は加工しないとだめなんだそうです。 以上のことから私は、ベビーマッサージのオイルは、どんなものでもいいというわけではないんだなあ、と思っています。 ベビーの肌は敏感だとも思いますので、個人的には香料が入っていないものを使ってあげてはどうかと思います。

kumapazu
質問者

お礼

スイートアーモンドオイルが主流なのでしょうか。ベビーマッサージというとこのオイルをよく耳にします。オイルだから食用のものとかなんでも言い訳ではないのですね。色々探して合うものを見つけたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hirona
回答No.1

アロマのオイルは、実は、いい香りがするからリラックス出来るのではなく、「香り」という物質(多くの種類の有機化合物があります)の成分の働きとして、リラックスできるんです。 ベビーマッサージをする場合、香りそのものが刺激になるというよりも、香りを作り出している物質が、皮膚刺激になることがあります。 すでに作ってある物だと、混ぜてあるのが、100%ピュアな精油なのか人工的に作られたのかも、濃度も、自分だけでは分からないかもしれないので、そういう意味でもちょっと不安かもしれません。 ベビーマッサージや、アロマテラピーに詳しい人に相談しながら、ものすごく低濃度のマッサージオイルを自分で作れば、少し安心できると思います。 いい香りがすると、ママもリラックスできますよね。 でも、そういう目的でしたら、芳香浴(マグカップなどにお湯を入れて、精油を垂らす)という方法でラベンダーの香りを出して、香りが混ざってないオイルでマッサージしてあげるのも手だと思います。 マッサージ(皮膚に塗る)で使うオイルに混じってる精油ってあんまり多くないし、ベビー用なら特に少ないので、リラックスできるほど香らない可能性もあるから。

kumapazu
質問者

お礼

やはり皮膚刺激になることがあるのですね。赤ちゃんの肌は特に敏感そうだし気をつけるに越したことはなさそうですね。芳香浴いい考えですね。試してみます。ありがとうございました。