• ベストアンサー

男性用の香水、及び香水の知識について

男性用の香水で、それほど値がはったものではなく、香りにコンセプトのある香水を探しています。 ブランドの指定はありませんが、おすすめの香水があれば、教えてください。 好きな香りは、チェリーブロッサム、ショコラ、ブルーハワイ等の爽やかな香りです。 また、香水の知識についてなのですが、よく香水の説明書きに「トップ」「ミドル」「ラスト」とか書いてますが、あれは香料成分の比重に関係しているんですか? いまいちよくわからないので、知ってる方教えてください。 それ以外でも、これは知っておいたほうがいい知識、あるいは役立つ知識ならなんでも教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • migu
  • ベストアンサー率42% (79/184)
回答No.2

香料成分の濃度に関係なくトップノート、ミドルノート、ラストノート と3段階くらいに香りは変化していきます。 またカラダに直接つけた場合、その方の体臭と混ざって多少香りも変わって来るようです。(良くも悪くも) エッセンシャルオイルの濃度によって呼び方が違います。 15~30%を香水(パフューム) 8~15%をオードパフューム(パルファンドトワレ) 4~8%をオードトワレ 3~5%をオーデコロン (濃度と価格は比例していますね) 私は女性ですがグッチのエンヴィ=男性用を使用しています。 (ある女性タレントさんが使っていると書かれていたので) とてもモノセックスないい香りだと思います。

その他の回答 (1)

  • HPLC
  • ベストアンサー率22% (280/1224)
回答No.1

超定番ですがブルガリのプールオム、カルバンクラインのCK-ONEは結構好きです。 トップ、ミドル、ラストは香水を付けてから時間の経過による香りの変化です。 体温等により香水中の揮発性の高い成分から徐々に空気中に放散されてなくなってゆくので香りが変化していきます。 香りの変化をゆっくりにしたいのならば体温のあまりかからない部分、例えば服の一部とかハンカチとかに付ければよいですが、その分香りは弱くなります。 ですからトップ、ミドル、ラストの香りの変化は香料成分の「揮発性」に関係しているのだと思います。 ただし、比重が軽い=揮発性が高いと言えるのかな? この辺は良くわかりません。

参考URL:
http://www5.ocn.ne.jp/~kusabana/le6.htm

関連するQ&A

  • チェリーの香りの香水。

    チェリーの香りの香水を探しています。 ゲランのチェリーブロッサム、 ジバンシィのオブリークリワインドのような 「桜餅」系の香りではなく、 アメリカのお菓子みたいな、 (チェリーコークやDr.ペッパーのような) 人工的なチェリーの香りを探しています。 今一番近いと感じるのは、シャンタルトーマスなのですが、 それ以外にそういった香りのフレグランスをもしご存知でしたら 教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 芳香剤と同じ匂いの香水がないか探しています

    自動でシュパッと消臭プラグのチェリーブロッサムの香りによく似た香水がないか探しています。 似ているような匂いの香水をつけている方に訊いてみたところ、シャネルのココと窺ったのですが、ココのどんな種類かわからないし、実際似ているのかどうかもわかりません。 他の銘柄の香水でもいいので、似ているものがあれば教えてください。

  • 香水を探しています

    トップからラストまで桃の香りが続く香水を探しています。 もしくはベリー系・アプリコット系でも構いません。 とにかくラストまで甘く美味しそうなフルーツの香りが続く香水が欲しいと思っています。 トップはフルーティーだけどミドルあたりからフローラル系に変わってラストはムスク系…という香水が多いようですが、フローラル系・ムスク系がどうも苦手なことに気付きました(涙) ご存知の方いらっしゃったらどうか教えてください。 香水は余り詳しくないので、もし説明不足等ありましたらすみません。 宜しくお願い致します。

  • お気に入りの香水

    なかなか「わたしの香り!」という香水に出会わないです。 皆さんのおススメありますか? 今持ってる好きな香り ●クロエ ●スティル ●ディオール/ブルーミングブーケ ●エタニティー ●ベビードール   ・   ・   ・ ダメな香り ●ディオール/ジャドール(おばさんの化粧の香り) ●ナイルの庭(嫌いではないが男っぽい) ●ロクシタン/チェリーブロッサム ●エンジェルハート/ヴェローナ(男っぽい) きっとスッキリした香りがダメなのかな…  良く分かりませんw おススメの香水教えてください。 男性の方には女性がつけててイイ香りのする香水。 お願いします。

  • 似ている香水を教えてください。

    以前、ナヨレアーリという香水を愛用していたのですが 廃盤となり入手困難で困っております。 似たような香りを探していますが なかなか出逢うことができません・・・。 成分は下記のようなのですが 似たような構成の香水をご存知の方 是非教えてください。 トップ:ミュゲ、コリアンダー ミドル:ローズ、ホワイトフリージア、ジャスミン ラスト:ムスク、サンダルウッド、シダーウッド、バニラ

  • 和の香水

    タイトルのままなのですが和風な香りのする香水を探しています!! 今私が'和の香水'としてかなり気に入っているものは(というより香水の中で一番のお気に入り)ゲランのチェリーブロッサムと、グッチのラッシュフォーメンです。 このほかにもこれこそ和だ!!って思う香水が思い当たる方教えてください。 今気になっているものとしては、アユーラ(霧、香)、マキシムラッシ(和、紗)です。これらも匂いを知ってる方、感想いただけるとうれしいです、お願いします。

  • 臭くないムスクの香水教えて下さい。

    柔軟剤に入っているようなムスクの香りの香水はないでしょうか? 10数年前、池袋(サンシャイン)で開かれた香りの博物展で、色々な香料などが展示されていました。そこでムスクと書かれた香りをかいだのが、私とムスクとの初めての出会いでした。 それはそれはいい匂いで、毎日24時間ずっとこの香りをかいでいたいと思うほど感動しました。 それで、私もムスクの香りを纏いたいと思い、ムスクが入っているという香水は片っ端から試してみました。 しかしその多くは、独特の臭さがあるものでした。 子供の頃から、ムスクといえば男性の臭い香水と思っていたのが、博物展で、誤解だと知ったわけですが、ムスク系をうたった香水の多くは、前に「これがムスク」と誤解していた臭さがあるのです。 10年間以上、臭くない本当のムスクの香りのする香水を探してきましたが、該当したものは下記2点ぐらいしかありませんでした。 1つは、「ル・フー・ド・イッセイ」、これは、ラストノートのムスクに至る前の香りが、主張が強すぎるので使っていません。 もう1つの、「グロー・バイ・ジェイロー」の方が、石鹸の香りのようで、私の好みには合うのですが、トップ~ミドルノートに、辛味というかスパイシーさがあり、もっと柔らかければ良いのにと思います。 臭くないムスクの香りがする香水をご存じの方、ぜひ教えて下さいますようお願い致します。 ちなみにパチュリの香りが苦手なので、入ってないものがいいです。 ムスク以外のラストノートでは、サンダルウッドやアンバーも好きです。 洗剤や柔軟剤なら、本当のムスクの香りがするものが沢山ある(我が家で使っているものでは、洗剤のビーズのフルーティタイプ)のですが、水洗いのできないものには香りをつけられないという欠点があるので、香水・オードトワレ・オーデコロン等でお願いします。 トップ~ミドルノートの香りは、グリーン、フローラル、フルーティ、柑橘など、何でもいいです。 (スパイシー・オリエンタルは苦手かもしれません。)

  • 薔薇の香りの香水を探しています

    今まで、ハウスオブローゼの「ラ・ローゼCF(センティフォリア)」を使っていました。 とても自然なバラの香りがするのでとても気に入っていたのですが、もう販売停止してしまっているようで……。 そこで、代わりの香水をさがしています。 柑橘系等、他の香料が入っていたり、トップ、ミドル、ラストと香りが変わるものではなく、 自然で柔らかな香りの薔薇の香水をご存じでしたら教えてください。 (エッセンシャルオイルではなく香水でお願いします) ロクシタン、アニック グタールは購入済みです。 因みに、同じレーベル(リニューアル版?)の「ラ・ローゼ RG」はちょっと理想とは違いました。 同じく廃盤となった「ラ・ローゼ DM」もよくあるきついローズ系の香水で、好きではありませんでした。

  • 男がつける香水で質問

    男物(または男向き)の香水で、トップ、ミドル、ラスト通してバニラの香りのする香水と、石鹸の香りの香水を教えてください。 (バニラから石鹸に変わる、石鹸からバニラに変わるでも構いません。)

  • ゲランのチェリーブロッサムシリーズでおススメを教えて下さい。

    香水が好きで、最近ゲランのチェリーブロッサムが気になるので購入を考えています(^^) が、いっぱい種類があって、すごく迷っています。 ・チェローブロッサム(初代(?)の、ビンが透明の) ・チェリーブロッサム オードトワレ ・ラブリーチェリーブロッサム ・チェリーブロッサム グリッター ・チェリーブロッサム シャイニー ・チェリーブロッサム 香水(7ml) 一般的な理由でも個人的な理由でも、みなさんのおススメを教えて下さい! 正直、八重桜やらソメイヨシノやら全然ピンと来ないので、具体的な使った感想もあるとより嬉しいです。 ラブリーがこの中では一番甘くて桜餅みたい?とか、初代のチェリーブロッサムがおばちゃんの化粧台の香りがするとか聞いたことはありますが…^^; ちなみに 19歳女 大学生です。 一般にチェリーブロッサムは30代に合うとか言われているみたいですが、あまり「19歳」にとらわれずお答えいただければ幸いです(^^;;;

専門家に質問してみよう