• ベストアンサー

犬の行動

犬の行動 うちの犬はソファでおなかを出してすりすりとなすりつけます。 ご飯を食べた後など(おいしかったのか?)よくやるのですが、なぜこんなことをするのか? 詳しい方教えてください。

  • 回答数2
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zac1116
  • ベストアンサー率50% (27/53)
回答No.2

ご飯を食べると体温が急に上がります。 皮膚表面の毛細血管がぶわっと開き体温を逃がそうとします。 それで、ちょっと痒くなって掻いてるのが一つ。 他の血管は収縮し、血を胃腸に送ります。 それで心拍数が上がってドキドキ。 いい事があってドキドキして、楽しい嬉しい、 プラスうーまかーったー っていう喜びの表現で二つw あとは趣味?

aguevol
質問者

お礼

ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

身体を擦らせる理由は『自分の匂いを取り戻す』という事をよく聞きます。ですがお腹を出すのはリラックスしている証拠ですから、ご飯を食べた後がわんこにとって一番リラックスしている時間なのではないでしょうか?

aguevol
質問者

お礼

ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 犬の不明な行動について…

    本当に意味がわかりません。うちんちの犬、ジャックラッセルテリアの4歳オスが散歩中、みみず(生きていても干からびて死んでいても)見かけ次第みみずのよこでひっくりかえって背中を地面にすりすりすりすりします(笑)本当に見ていて面白いし意味がわかりません。横を通った小学生になにやってんの~?と軽くバカにされました(笑)この行動の意味がわかる方、もしくは予想でもいいのでご回答お願いします。

    • 締切済み
  • 犬の行動

    うちの犬ボーダーコリーの♀なんですが、最近、土ではないところ(かべの隅・ソファーの隅)を土を掘るような行動をします。 何か欲求不満なのでしょうか?心配しています。 どなたか教えてください。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 犬の行動

    犬を飼っています。興奮した時に、うさぎのように、腰を低くして、走り、後ろから追いかけると、さらに興奮して走り出します。 おそらく楽しんでいるんだろうなぁとは思うのですが、以前の犬はそういう行動を全くみせなかったので、この犬は変な犬なのだろうか?とも思っています。 犬に関する本を読んでもそういうことは書いていないし、皆さんの犬はそういう行動をとりますか? また、そういう行動の具体的な犬の心理をご存知の方がいましたら教えてください。

    • 締切済み
  • 犬のこの行動は?

    我が家に来る野良犬の行動です。”しろちゃん”と呼ぶところーんとおなかをだすのはわかるのですが、そのあとねっころがったまま耳のうしろあたりから目のあたりにかけて両手で涙でも拭くようにこするのです。 ちょっと説明が下手ですが、この犬の行動ってどういう意味があるのでしょうか?おわかりのかた教えてください。

    • ベストアンサー
  • 犬の行動について

    今年で8歳になる、紀州犬寄りの雑種を飼っています。 本当に恥ずかしい話ですが、私も犬も子供の頃ついかまいたくて、 たべかけの骨やおやつを「頂戴」といって受け取って返すのをじらしたり、耳をくすぐってたべるじゃまをしたり (今振り返っても酷いことしてますね...)してたことがあります。 最悪なことに家族中が時々やっていました・・・・(U_U:) そんなこんなの過去のせいか、(本能もあるとは思いますが)今はごはんが絡むと豹変します。 うなったり、怒ったり、家族を噛んだりは90パーセント以上の確率でこのご飯が原因です。 (例えばジャーキーを目の前に持って行ってあげます。が、犬がくわえそこない慌てる。 おやつをあげる手は微動だにしてないのに慌てた弾みにテンぱるのか、 いきなり鼻をシワシワにしてうなりだし手ごとガブリと食べようとする。 すぐにハッとして反省する日もありますが、 ひどい時にはガブリといきそうになったのを「コラ!」と叱ったらまたうなり返してくる) エサを渡したら「自分の物だ!」と言わんばかりにエサをくわえてぶんぶん首を振ります。 現在この行動にはムッと顔をしかめるくらいで一応ほっといてますが、「自分が偉いと思っているからする行動」なのでしょうか? でしたらやはり注意するべき? エサのくわえ方はゆっくりアムッと食べるよう指導し、興奮してなければだいぶん出来るようになりました。 ですがくわえた後はすぐにぶるぶるっと首を振ります。 また感情の起伏が激しいのや、ご飯で悪い興奮をすると呻ったり噛むのは紀州犬の気が荒い、といった特性だからでしょうか? 年齢もありもう遅いかもしれませんが愛情をより理解してほしくて、誉める叱る、をオーバーにやったりしています。 ◎首振り行動の意味、 ◎その行動への対応方法 その他しつけについても何か良いアドバイスあればお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の行動

    施設から3歳の犬をアダプトして3週間、お互いがお互いを理解し始め、とても可愛いです。 困った質問ではないのですが・・・・・・ うちの犬はとても甘えん坊で、犬が喜んでる時などに私がかがむとよく頭から体を私になすりつけ、挙句の果てには頭を地面につけて(尻上がり状態ですね!)、変な格好をします。そして腰を無理やり下に押してやるとコロンっ!と横に寝転がります。 この行動にはどういう意味があるのでしょうか?? 時々、ソファーやベッドの側面にも体を擦り付けてる時があります。(その時は尻上がりポーズはしませんが・・・) 横に寝転がった時に撫でてやると本当に気持ちよさそうに大人しくしてます。 子犬からではなく、既に成犬になってる犬を飼うのは初めてだし、この犬の以前の飼い主とどのような生活をしていたのかわからないので、ちょっと気になりました。

    • ベストアンサー
  • ネコちゃんの行動について(犬やネコ、子供なども)

    初めまして。 現在アメリカに交換留学に来ている高二女子です。 今日は動物について質問させてもらいます。 今私のステイしている家には犬二匹、猫三匹、鳥二羽、ヘビ・かえるなどがいる大家族(?)です(笑 今まで一度もペットを飼ったことがない私にしたらとても嬉しい環境なんですが、疑問が一つあります。 ネコちゃんについてなんですが、ある一匹のネコ(ヤシーといいます)は一日数回、時には夜中や早朝に私の部屋の前で鳴いて、部屋入れてくれコールをします。 そして入れたら即机の下に行き私の様子を見て、いつものようにベッドに寝転んでいるのを確認したらお腹の上に飛び乗り、そこでじっとしています。 これは普段リビングのソファで寝転んでいる時もです。 その他も上の間に体をこすり付けたり、ゴロゴロ言ったり…で、私は基本横になってるときは本を読んでいるときなんですが、一旦止めて撫で、また本に戻ると手に頭をスリスリさせてきます。 撫で続けると気持ちいいのか、こてんと人間のように私の腕などに頭や体を預け、目をつむっています。 最近では動いている時も私を見たら彼が寝転び、お腹をみせ、撫でてくれ的な行動もします。 それで思ったんですが、これは好かれてると取っていいのでしょうか? 長年傍にいる家族とはこんな行動しているところを見たことが無いので、気になっています。 それとも新規参入者だから珍しがってるだけなのか… というのも、これ以外にも知人や友人の犬やネコ、また、その兄弟のはいはいやよちよち歩きの赤ちゃん、小さな子供たちも似たような行動をするんです。 初めて会ったのにとても愛想良く接してくれたり、複数の友人と遊びに訪れた時も皆には人見知りしているのに私のところだけ来てくれたり… 皆は私が無類の動物や子供好きだからそれが分かるんじゃ?と笑っていってくれますが、私はそうかなあっと返事しながらも、臭いのか!?メガネが気になるのか!?など思ってしまってます(苦笑 なので質問してみました。沢山ですみません:: 動物や赤ちゃんに詳しい方、回答お願いします(><)

    • 締切済み
  • 犬の行動

    朝、コンビニから帰ってくるとき遠くに白い中型犬の犬を連れたおじさんがいました。 犬は遠くから私をじっと見ていて、おじさんが引っ張っても動かない感じでした。 おじさんの近くまで来たので、お互いにおはようございますと挨拶した後、 白い犬にも笑顔でニコってしたら、牙をむける訳でもなく、尻尾を振る訳でもなく 無表情に私に何かを訴える目でこちらに近づいてきました。 慌てておじさんがリードを引っ張ってくれましたが。 私はちょっと引いてしまい、不気味で怖かったです。 犬は私を危険と感じて尻尾を振らなかったのか、もし手を出していたら噛まれて いたでしょうか?そしてあの訴える目はなんだったのでしょうか? 犬の行動に詳しい方教えてください。

    • ベストアンサー
  • うちの犬のこの行動って?

    我が家の犬はいつも私と散歩している時だけ、私の足にまとわりついてかくかく腰を動かしてくるのです。 例えば何か地面のにおいをかいだ後とか、どこかのわんちゃんとすれちがう時とかすれちがった後とか、とにかく私の主人には絶対にやらないのになぜか私には毎回のようにやってくるのです。 これはどういった意味があるのでしょうか?又この行動はやめさせたほうがいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬の(チワワ)この行動って・・!

    犬の(チワワ)この行動って・・! チワワですが、ごはんを食べるとき、お皿にいれたドライフードを2,3粒口にくわえて、いったんお皿から別なところに運んでから食べることを繰り返えすことがあります。 これはどういうことなのでしょうか?

    • ベストアンサー