• ベストアンサー

犬の行動

犬の行動 うちの犬はソファでおなかを出してすりすりとなすりつけます。 ご飯を食べた後など(おいしかったのか?)よくやるのですが、なぜこんなことをするのか? 詳しい方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zac1116
回答No.2

ご飯を食べると体温が急に上がります。 皮膚表面の毛細血管がぶわっと開き体温を逃がそうとします。 それで、ちょっと痒くなって掻いてるのが一つ。 他の血管は収縮し、血を胃腸に送ります。 それで心拍数が上がってドキドキ。 いい事があってドキドキして、楽しい嬉しい、 プラスうーまかーったー っていう喜びの表現で二つw あとは趣味?

aguevol
質問者

お礼

ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

身体を擦らせる理由は『自分の匂いを取り戻す』という事をよく聞きます。ですがお腹を出すのはリラックスしている証拠ですから、ご飯を食べた後がわんこにとって一番リラックスしている時間なのではないでしょうか?

aguevol
質問者

お礼

ありがとうございました!