• ベストアンサー

犬の行動

うちの犬ボーダーコリーの♀なんですが、最近、土ではないところ(かべの隅・ソファーの隅)を土を掘るような行動をします。 何か欲求不満なのでしょうか?心配しています。 どなたか教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#33874
noname#33874
回答No.1

ストレスもあるかもしれませんが、犬本来の本能行動だと思います。 取ったえさなどをキープするために土の中に隠すものです・・・ うちの犬も牛の蹄をあげるとたまに寝床を掘ったりします。 知り合いはテリア系の犬がこの行動で畳に穴をあけてしまったと聞きました。

その他の回答 (1)

  • tabataba3
  • ベストアンサー率47% (211/443)
回答No.2

穴堀りはイヌ科の動物すべてに見られる本能的行動だそうです。 穴を掘って食べ物を埋めたり(骨を埋める犬は多い)、小動物を探したり(特にダックスやテリア)、寝床を作ったりすることに、犬は本来長けているということです。 飼い犬もこの本能が強く出て、生まれつき穴堀りの好きな犬がいます。 我が家のラブは掘りませんが、友人の柴系ミックスの犬は海岸に行ったら盛大に掘っていました。 穴堀り好きの犬には、出来れば庭の一角に砂場を作って、思う存分掘らせてやるのが正解だそうです。 庭がない場合は、がまんしてもらうしかないですね。頭のいいボーダーのことですから、教えればわかってくれるでしょう。 ダンボール箱の中にちぎった新聞紙を入れて掘ってもらうのはどうでしょう。少しは穴堀りの欲求が満たされるかもしれません。

関連するQ&A

  • 安い犬について・・・・

    今度わたしの家で 「ボーダーコリー」という犬を飼うことになったのですが 普通、その犬は15~25万円くらいするらしいのですが 今飼おうとしているボーダーコリーは3万円なんです。 店員さんになんでこんなに安いのか理由を聞いたら 「ワクチンが全て終わったからです。」 と言われたのですが 本当にこれだけでこんなに安くなるんですかね? 何か他に理由がないか心配なんですが、もし何か知ってたら教えてください。

    • ベストアンサー
  • 初めて犬を飼うんですが。&ボーダーコリーについて

    初めて犬を飼います、それで自分はボーダーコリーが飼いたいなーと思ってるんです。 それでなんですが初めてでお勧めな犬を紹介してほしいなぁーと思います。でも条件があります。 1外飼いできる犬 2人懐っこい犬で運動能力がまぁまぁ高い方な犬 3躾しやすい犬   これが自分の理想している犬です!でもそれとボーダーコリーのことも お答え頂けると助かります、まず外飼いできるか。しつけ教室に行ったほうがいいのか 初めてに向いているか。です ボーダーコリーはネットとかで見ていてすごく運動するんだなぁーw一緒に走り回りたいなぁーという 願望があります、ですが結構みんな室内で飼っている人が多くて外飼いでもいいのかとすごく心配 なんです、あと本当にはじめての自分でも飼えるかという不安です。 もちろん全力でガンバロウと思っています。どうか真剣に考えているんで真面目なお答え期待!!! それと答えは長ければ長いほどいいです!そしてなんでもボーダーコリーに関する情報アドバイス じゃんじゃん書いてもらえるとすごくうれしいです”それ以外初心者の自分へのアドバイスもおk どうかじゃんじゃん書いてください!!!

    • 締切済み
  • 犬の行動

    犬の行動 うちの犬はソファでおなかを出してすりすりとなすりつけます。 ご飯を食べた後など(おいしかったのか?)よくやるのですが、なぜこんなことをするのか? 詳しい方教えてください。

    • ベストアンサー
  • 犬のしつけって難しかったですか?

    こんにちは。 近い将来、ボーダーコリーかシェルティを飼おうと思っています。 「教g」のカコログも参考になりました。 最初、しつけが済んでるボーダーコリーの成犬を飼おうと思ったのですが、室内で飼いたいと言うこともあり、服従(仲良く)させるには、仔犬から育てた方が良いのかなという気もします。 「まて」「来い」「横について歩く」「おとなしく留守番」等を覚えてもらうのを目標にしたいのですが、自分に上手くできるか心配です。 もちろん、しつけは飼い主によることが大きいとは思いまが。 (子どもの頃、家で飼ってた犬は鎖をはずしたら、嬉しくて勢いよくどこかへ走っていってしまい、腹が減ったり、飽きたら帰ってくる犬でしたし、餌を食べてる傍に行くと子どもの私に唸る犬でしたので、犬が飼い主の命令を聞いて服従することがすごく不思議というか凄いことなんだというイメージがあるのです。) 大変でしたでしょうか? 辛口レスでも構いませんので、ご意見いただけたら嬉しいです。

    • ベストアンサー
  • 犬のこの行動の意味がわかりません

    よろしくお願いします。 やや老年になった雑種犬です。 最近、室内で、自分がいつもねている場所でもないのに うちの犬が、カーペットやソファのうえを 両前足で、土を掘るようなしぐさをしています。 寝るスペースをつくるときとちがい、ぐるぐるまわったりはせず、 ただ、前後に前足をうごかし、土をほってるときのようにしてます。 これって何の意味があるのでしょうか? まさか、トイレをしたい、っていうことですか? 室内でおもらしなどしたことはありません。 1分ほどでやめるのですが、また思いついたようにします。 散歩や排泄は問題なくさせています。

    • ベストアンサー
  • 子犬ですが

    8週目に迎えたボーダーコリーですが 先日3月21日で三か月になりました 迎えて二日ぐらいは啼きましたが、それ以降「わん」とも吠えません たまに「く~ん」と泣くのですが、これって普通ですか? また、今朝ミニチュアダックスの雌6歳とたわむれてる時に のしかかって腰を振りかけたのですが三か月ほどでもそれらしき行動がでるものでしょうか? これは去勢でなおるものでしょうか? 繁殖は考えておりません 犬を飼うのは初めてです よろしくお願いします

    • ベストアンサー
  • 精神障害で犬を飼うことについて。

    閲覧頂きありがとうございます。 以前、ボーダーコリーを飼いたいと質問させて頂いたものです。 沢山の貴重な回答、ありがとうございました。 そこで言い出せなかったことがひとつあるのですが 私は精神疾患を持っています。 慢性の病気で、長期治療が必要な病気です。 今も投薬治療中です。 犬を飼うためには 健康と、それから金銭と、時間、もしもの時のサポートが必要だ ということは感じています。 どれも欠けてしまえば、犬にとっても、私にとっても 不幸が訪れるだろうなというのはしっかりと感じています。 私はボーダーコリーが好きです。 本当に好きです。 だけれど、ボーダーコリーは普通の愛玩犬よりも 手間も暇もかかりますし ごはん代もトレーニング代も病院代もケア代もかかります。 精神疾患を患った私は、今退学の危機に瀕していて もし頑張れなければ退学、フリーターという流れになります。 そうなってしまえば、おそらく自分を養うので 精一杯になってしまう気がします。 それにもし私の具合が悪くて寝込んでしまったら 誰か散歩に行くのでしょう? 両親はもう歳で、おそらく力負けしてしまうと思います。 そんな状態で、ボーダーコリーを飼う事は無謀だとしか思えません。 し、それが正当な判断なのだと思います。 他の犬に妥協すればいいという事も考えました。 でも、どうしてもボーダーコリーを飼いたい気持ちが消えません。 別に私自身なりたくもなかった精神疾患を背負わされ それで自分の夢を奪われたみたいで凄く哀しいです。 けれども、だからと言って感情任せに飼っていいものであるとは 絶対にないと思っていますが 何とかして、犬も自分も不幸にならない方法で ボーダーコリーをお迎えできないかという気持ちが拭えません。 大学頑張れ!でもいいので なんとかして背中を押してくれるアドバイスが欲しいです。 この、諦めているというか、悲観的にしか考えられない思考から抜け出したいです。 せめて前向きに、考えられるようになりたいです。 また、飼っているうえで、他にもこういうものが必要だよ、みたいな事があれば 教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 吠える犬に吠える

    ボーダーコリー 1才半の女の子で、少し臆病なところもありますが犬に対してはフレンドリーな子です。 犬の姿をみつけるとフセして様子を伺いながら近くに来てくれるまで待ち、近くに来てくれたらちょっと挨拶してから飼い主さんにナデナデをおねだり…な感じの子です。 逆に、犬連れではない人が寄ってきてくれると何故か怖いようで逃げ回って触らせてはくれません。 無理矢理触っても噛んだりは絶対しませんが、隙を見て距離をとります(笑) で、本題なのですが フレンドリーな犬とは挨拶や誘ってくれたら追いかけっこ等遊べるんですが、吠える犬を見るとものすごく興奮してコントロールがきかなくなります。 吠える犬といっても小型犬で犬を見ると凄い吠えてくる子いますよね?ああいう子はスルーなんですけど、 「敵だー!あっち行け!」みたいに本気?でワンワン吠えてる子を見ると、吠えてる子に突っ込んで行くんです。 どういうつもりで突っ込んで行くのかわからないので、必死で距離をとって落ち着かせてますが(p_-) 例を上げるとすれば、友達のボーダーコリーの女の子と仲良く遊んでる時、(友達の子は柴犬に噛まれた事があるらしく、柴犬が天敵で見つけると追い払おうと吠えまくります) 柴犬が現れて友達の子が吠える→うちの子がソレに吠えながら突っ込んでいく感じです。 目を血走らせるくらいの大興奮です… ちなみにボーダーコリー、柴犬とも別々ならうちの子は楽しそうに遊べます。 何を思って突撃してるのか、対処方など教えていただきたく書き込ませていただきました(>_<) わかりにくいところがあれば修正、追記します。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ボーダーコリーは飼い易いですか?

    お世話になります。 ボーダーコリーを二頭飼っています。 飼っているからには、ちゃんと理解したいと思って ボーダーコリーについて、色々調べているのですが 「飼い易い」と「飼い難い」と両極端な情報に戸惑っています。 ボーダーコリーって、飼い易い犬種なのでしょうか? うちはボーダーコリーしか飼ったことが無いので、よくわかりません。 飼っている実感としては たしかに散歩や躾や本能行動(車追い)などは手がかかりますが、 それ以上に言葉や行動を理解してくれるし 真っ直ぐに感情が伝わってくるので 大変ですが、飼い難いと思ったことは、私自身はあまりありません。 けれど、レスキューのHPなどを見ていると あきらかに我が家の犬よりも手のかからない子が飼育放棄されていたりして いったいどういうつもりで飼ったんだと憤りが湧いてきます。 その人たちにとっては、飼い難い犬だったのでしょうか? 私は感情が先に立ってしまって物事がうまく見れていない感じがするので 客観的なアドバイス出来る方、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の行動について

    我が家の犬の行動について質問があります。 水が大嫌いで、雨が降ると散歩も嫌がり 庭で用を足すと一目散に戻ってくるのですが。 今日は雨が降る中、普段は行かない庭の隅に ずっと座っていたり、動いたと思ったら 逆の端に来てずっと座っていました。 はきたいのかと思って見ていたのですが そんなそぶりもなく、3時間くらいしたら びしょ濡れになって戻ってきました。 このような行動はどんな時にするのでしょうか?? 昨日も今朝も特に変わった様子はありませんでした。 ただ、こちら東京23区内なので今朝の地震のせいか これから地震でも起こるのかなぁと思ったりして いるのですが・・・ ちなみに玄関まで入れていますが基本的には外で 飼っています。雷も花火も苦手な犬です。

    • ベストアンサー