• ベストアンサー

犬の行動

うちの犬ボーダーコリーの♀なんですが、最近、土ではないところ(かべの隅・ソファーの隅)を土を掘るような行動をします。 何か欲求不満なのでしょうか?心配しています。 どなたか教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#33874
noname#33874
回答No.1

ストレスもあるかもしれませんが、犬本来の本能行動だと思います。 取ったえさなどをキープするために土の中に隠すものです・・・ うちの犬も牛の蹄をあげるとたまに寝床を掘ったりします。 知り合いはテリア系の犬がこの行動で畳に穴をあけてしまったと聞きました。

その他の回答 (1)

• tabataba3
回答No.2

穴堀りはイヌ科の動物すべてに見られる本能的行動だそうです。 穴を掘って食べ物を埋めたり(骨を埋める犬は多い)、小動物を探したり(特にダックスやテリア)、寝床を作ったりすることに、犬は本来長けているということです。 飼い犬もこの本能が強く出て、生まれつき穴堀りの好きな犬がいます。 我が家のラブは掘りませんが、友人の柴系ミックスの犬は海岸に行ったら盛大に掘っていました。 穴堀り好きの犬には、出来れば庭の一角に砂場を作って、思う存分掘らせてやるのが正解だそうです。 庭がない場合は、がまんしてもらうしかないですね。頭のいいボーダーのことですから、教えればわかってくれるでしょう。 ダンボール箱の中にちぎった新聞紙を入れて掘ってもらうのはどうでしょう。少しは穴堀りの欲求が満たされるかもしれません。