• ベストアンサー

Z会と進研ゼミについて

chimachimaの回答

回答No.5

私の経験談は、高校受験なので、ご参考にならないかもしれませんが、進研ゼミと、Z会と両方やっていましたので参加させていただきます☆ 当時、普段の勉強は進研ゼミ中心で、塾はいきませんでしたが、学年で1番か上位でした。 受験前も、Z会と進研ゼミを並行してやっていました。 結論から言うと、両方やってよかったです。 利用の仕方で選ぶとよいかと思います。 基本的な部分の説明、問題は、進研ゼミの方が圧倒的にわかりやすかったです。 応用問題でZ会と同じ問題でも、進研ゼミの方が解説がわかりやすかった記憶があります。 それと、進研ゼミでは、勉強に取り組む姿勢が身に付きましたね。少しずつでも無理なく続けられるというか。 いろんな方が回答されているように、Z会は難しかったです。添削問題をやっていても、なかなか進まなくて、時間ばっかりかかってしまって、結局、何問か解けないまま・・なんてしょっちゅうありました。 でも、そのZ会で勉強になったのは、わからない時に基本やテキスト、あるいは進研ゼミにひたすら戻って、自分であれこれ考える、という力がつくことです。 応用力とあきらめないで取り組む力がついたと思います。 基本をまずきっちり、と思う場合は進研ゼミ、応用力と、忍耐力を、ということであればZ会をオススメしますo(^-^)o

noname#94950
質問者

お礼

両方ですか~~。確かに基本も十分にしたいので、私には進研ゼミの方が合っているかもしれません。 いつまでたってもわからない問題だと、いらいらしちゃうタイプなので・・・(笑)

noname#94950
質問者

補足

ちなみに、Z会と進研ゼミの会報にも興味があるんです。 どちらかどんな事が載っているのか、知っている人がいたらぜひ教えて下さい。質問多くて住みません・・・。