• 締切済み

窓やドアの隙間を100円ショップで買ったスポンジ素材(シールがついてい

窓やドアの隙間を100円ショップで買ったスポンジ素材(シールがついている)で隙間風をしのいでいました。スポンジ腐食していてベトベトとスポンジが取れません。 また、浴室の鏡のあとなどのベトベト。。。壁を傷めずに取る方法を教えてください。 ネットで調べたところ、エーゼットラベルはがし風神・塩化メチレン(ガスケット)・ベンジンなどとかかれていましたが、何が違うんでしょうか?そして、ナニが適しているんでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

私は会社でシールやゴムの溶けたような汚れはアルコールで掃除しています。 会社で精密機器の掃除に無水アルコールを使いますのでこれを使っています。 アルコールは普通、水で薄めてあります。 濃度が低いと効果が低いので無水アルコールがお勧めです。 ベンジンなどの溶剤系のものよりはアルコールの方が素材への攻撃性が低いように感じてます。 いずれのものを使う場合でも素材に変質がないことを隅っこなどで確認してから使ってくださいね。

bipo2
質問者

お礼

無水アルコール!試してみます!ありがとうございました!