• 締切済み

日本人が、和製漢語を見たら、「これが和製漢語だ」と認識できますか?

日本人が、和製漢語を見たら、「これが和製漢語だ」と認識できますか? 例えば、自由、社会、科学、否定、時間、封建、交換などの単語を見ると、和製だと思いますか、それとも中国から伝わった言葉だと思いますか?

• cynix
  • お礼率50% (4/8)

みんなの回答

• Tony2010
回答No.8

自由、社会、科学、否定、時間、封建、交換などの単語を見ると、和製漢語です。以上の例は全部中国語です。

• juyjuy
回答No.7

No.3,No4,No.6です。 ちなみに「共和」というのも中国語です。 周の王がいなくなって(なり手がなくて)諸候が集まって国政を取り仕切るのを「共和」と言いました。 もちろんリパブリックを共和国と訳したのは中国か日本か良く知りません。

• juyjuy
回答No.6

No.3,No.4です。 西洋の王と騎士の関係を「封建制度」としたのは明治の日本です。訳語としての和製漢語とも言えます。 中国語の封建というのは周、戦国時代に王(帝)が戦功のあった家臣に土地(封)を与えるという意味です。 自由は明治前半までは「勝手気まま」という悪い意味でした。これがフリーダムの訳語になってから良い意味になって来ました。

• cubics
回答No.5

まず、和製漢語というものの存在が日本人としての一般常識の範囲内ではなく、高等教育やクイズなどの知識、知的好奇心の範疇に含まれますので、一般には漢字熟語が和製漢語かどうかは意識されないでしょうね。 一般的な常識としては漢字は中国から伝来した文字であり、漢字熟語はおそらくほとんどが中国から伝来したものだろうと考えるでしょう。 漢字熟語でない漢字の使用方法、たとえば「書く」などのかなまじりの場合、漢字を使って表現した日本語だという認識でしょう。 和製漢語の存在を知っている人でも、知らない言葉がそうなのかどうかは、当然わかりませんね。学習することで、その言葉が中国で使われていた言葉が日本でも使われるようになったのか、日本で考えられた言葉なのか認識するようになるでしょう。 和製漢語の問題に慣れてくれば、たとえば西洋の概念を表現する単語で中国になかったはずの言葉は、明治時代の日本で考案された言葉ではないかと推測することは、ありうるでしょう。 野球など、西洋から日本にまず入ってきたもの、自由など昔からある漢語に西洋の概念を当てはめて拡大使用したものなどありますが、後者の場合は造語という響きのある和製漢語と言うよりは和製訳語とい言った方がいいのかもしれません。

cynix
質問者

お礼

詳しく教えてくれて本当にありがとうございました。

• juyjuy
回答No.4

No.3です。 ご質問者様の質問に答えていませんでした。 私には、私の知識にあるもの(前例では封建)は中国だと解りますが後は中国に西欧文化が入ってからの言葉らしいので中国製か日本製かは私が知っている(自由・・これも江戸時代では違った意味でしたが・・、社会は日本製だと知っていますから)範囲しか認識できません。

cynix
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ちなみに、「自由」はどんな意味を持ちましたか、できれば教えてくれませんか。 そしていくつかの文章には「封建」は和製だと書いてありますが、それは間違いましたか。

• juyjuy
回答No.3

私の知る限りでは「封建」は古い中国語です。後は和製くさいですね。 調べていませんが大きな辞書やWikiでもすぐわかりますので必要があれば(中国人と話す機会はあまりないのですが・・)調べます。 中国でカトリックの神父やプロテスタントの牧師が中国で創った言葉が日本に入ってきたものもあります。

回答No.2

理学所見や理学療法士の理学はフィジカルの誤訳だと聞いたことがあります

cynix
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 誤訳であっても、今になってもう訂正できませんね。(^^

noname#199022
noname#199022
回答No.1

「共産主義」という単語が和製熟語で中国に伝わったと知ったときから、「無理」と思いました。 草食男子は「日本だろうな」と想像できましたが、昔からある熟語の判別は無理です。

cynix
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 僕も絶対無理だと思いました。でもとても適切な翻訳ですね。昔の翻訳家たちの才能に驚きます。今はこのような和製漢語があまり作られていないからちょっと残念です。