祭りに集まる変な輩とは何者なのか?

このQ&Aのポイント
  • 祭り会場の夕方に集まる変な輩の正体や理由について調査しました。
  • 祭り会場で目立つ変な輩の姿が目につきますが、その理由とは一体何なのでしょうか?
  • 夕方になると祭り会場に集まる変な輩の特徴や行動について考えてみました。
回答を見る
  • ベストアンサー

こんにちは。私は町内やでかい祭りごと好きで2日連続とかでもよく行きます

こんにちは。私は町内やでかい祭りごと好きで2日連続とかでもよく行きます。前々から気付いてたんですがなぜ夕方あたりの祭りには変な輩がうじゃうじゃいるのでしょうか!? 昨日も小さい子は普通にいましたが5時過ぎ6時過ぎになるとチャラい軍団やド金パの人たちに囲まれて子供が祭りに来たり明らか小学生が猫の体の模様みたいな茶髪部分と黒髪部分の変に髪染めた子供やド金パ茶髪でダボッダボのスウェットにダボダボの服にヤンキーみたいな黒のパーカーきた軍団やら無駄に多いです。 そういう軍団に限って祭り会場で爆竹やってる人たちもいます。友達も呆れてあーああれまじで警察くるぞとか話してました。 あと無駄にだらしない服装の軍団。パンツ(下着)丸見えスウェットパンツ見えるくらい下で白い薄っぺらい白のジャージ?は腰パン通り越してぎりぎりひざ下。しかも赤茶色っぽい髪の毛。 今日なんて金パと茶髪混ざった感じやド金パ茶髪やらの髪の毛で超ダボダボ服のダボダボスウェットやらのヤンキーみたいな人たちがいて6歳くらいの子供がその人たちの近くを通った?時に軍団の中で一番柄の悪い人に謝れやとめっちゃ怒鳴られててその軍団に囲まれて絡まれてる子供もいました。 子供は1人でした。 そのあとどうなったのかはわかりませんがかわいそうでした。 周りにいた人も見てましたが(多分怖くて)誰も話しかけたりしてませんでした。 ぶっちゃけすぐ近くの公園でのお祭りのバイトしたいのですがこういう軍団が無駄に多いのでトラブルとかあったら嫌です。 これはほんの1部だし変な輩はまだまだいます。同級生も4割ほど変な輩の1部になっています。 でも祭り自体は好きなのでバイトするべきでしょうか? あとなぜこういう変な輩が多いのでしょうか? 夕方になるとこういう変な輩の小学生バージョンもいます。 小さい子は派手に髪染めたり露出やばい子が多くいます。 なぜなんでしょうか? 祭り以外ではたまにしか見ません・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • konata508
  • ベストアンサー率26% (514/1954)
回答No.1

地域によると思いますが、ただ単にそちらの地域に参加しやすいだけだと思います。私の地域では小さいお祭りではそもそもその地区の商店会のご子息が露天を切り盛りしていますのでそれほどではありません。また、大きな祭りでも参加者にはいないわけではありませんが補導員の巡回が多いところや祭り終了後の清掃ボランティアが参加するような地域密着型のところではおとなしいことが多いです。 また、小さいお子さんに派手な格好が多いのは親がやらせています。だから、お酒が飲めて子供たちに好き勝手に遊ばせようと思えば祭りにくることはあると思います。 露天でバイトがしたいとのことですが、安全を求めるなら青年会とか地域企業とか主催の露天の求人に応募してください。露天商は基本組合で動いています。失礼ですがやくざじみたつながりがある場合もあるとだけは言っておきます。だから地区によっては一時期規制されたりもしましたよ。また、バイトするならそういう人を適当にあしらえるぐらいでないと正直無用なトラブルばかり起きてせっかくも祭り気分が台無しになります。酔っ払いは理不尽な要求してくるし、祭りで浮かれているからたちが悪いこともあります。少なくとも酔っ払い相手が勤まらないなら夜のバイトはやめておいてはどうですかね?

関連するQ&A

  • スエットについて

    高3男です 僕はスエットが結構すきなんでいつも部屋とか普通に外でもスエットで出歩きます。 ただ僕はヤンキーとかじゃないんで髪の毛は黒いしピアスもあいてません。 でもそういうヤンキーみたいな人がスエットを着て歩いているととてもかっこよく見えます。 やはりかっこよくなるには髪の毛も染めたほうがいいですか? あとスエットのかっこいい着こなしかたどんなのでもいいので教えて下さい。 ちなみに色は上下灰色です!!

  • お祭りが嫌い

    こんばんは。 お祭りが盛んですね。 私、前からお祭り嫌いなんです。 前に付き合ってた彼女とはそれで口喧嘩したこともあります。 なぜって、行くとヤンキーとか、ヤクザっぽい人多くないですか? あれがどうしてもだめなんです。 今日も、近所のお祭りで、ヤ系の人々が通常の交通が行われている路上で騒いでました。お祭り本来の意味もなにもない人たちでしょうに。ここぞとばかりに・・・。 しかも警察官も近くにいて注意できないんですね・・・。(ちなみに埼玉県じゃないです。もっと悪いK県警) 子供達が、お祭りに行くのに浴衣着たり、ご両親に連れられていくのを見ると、とても幸せな気分になれるのですが。 私と同じような理由で、お祭り嫌いの人っていませんかねぇ・・・。

  • 妻が祭りに行くのを止めさせたい

    商店街の祭りの季節がやって来ます。 ですが、私は祭りが大嫌いです。 理由は、 1.人ごみが大嫌い 2.高くてくだらない物しか売ってない 3.ガラの悪い人が多い 家内や子供はどうしても行きたがり、予算を要求して来ます。 私は、一生懸命働いて家族全員で大事に節約しながら使っている生活費を、こんな無駄な行事に使いたくない! 笑っているのは商店街のおやじや一部の怖い人々だけでしょう。 そんな方々の財布を潤す義理は全く必要性がありません。 とはいえ、そこまで行きたいからには、何か祭りが人を惹き付ける魅力があるのかなとも、思います。 祭りが好きな人、私が祭りに行きたくなるような魅力を語っていただけませんか? 私だって、どうせ金を使うなら、楽しく使いたいのです。

  • なんで茶髪に染めるんですか

    自分は古い考えの持ち主か、日本人やアジア人なら黒髪だ!黒髪こそ美しい!と思っています。私の髪も黒です(男女にかかわらず)。かといって別に茶髪の人や色を染めている人がいけないとかダメとか言っているわけではないです。ただ私が好きなだけです。しかし最近の若者は(自分も若者ですけど)男女限らず茶髪にする人が多いです。なんで茶髪や違う色に髪を染めるんでしょうか?ファッションの一部でしょうか?それならまだ理解できるんですが、中にはお金どう見ても持ってなさそうなのにヤンキー系で髪を染める人もよく見ます。お金持ってないのになんで?と思ってしまします(お金持ってなさそうに見えるとは偏見とはわかってますが)。あとはいい年したおっさんが、どう考えても似合わないのに茶髪にしているのを見るとなんだかなーと思ってしまいます。白髪隠しかもしれませんが。理由なんて人それぞれでしょうが、なんとなくなぜ染めるか聞いてみたかったんです!ご意見お聞かせください!! ちなみにもともと髪が茶な人は抜かしてください。あとハーフの人の髪はどうなんだっていうのも抜かしてください。

  • 新生児を連れてお祭り

    読みにくいかもしれませんが、お付き合いください。 先日、隣町のお祭り(お神輿)が2日間あり、 それに参加してたんですが、 友達が生後3週間の下の子を連れて来ました。 横抱きの抱っこひもに寝かせて、日差しも気にせずに。 「日差し怖いよ~気をつけて~」と手で下の子の顔部分に影を作ったら、 「黄疸出てるから逆に浴びせた方がいいし」との回答でした。 上の子(もうすぐ2歳)が「お祭り行きたい」と言ったので連れてきた、と。 お母様も旦那様も仕事で不在の為、預けられなかった、と。 彼女のお父様も私と一緒にお祭りに参加してたので、 まずお父様に連絡して上の子を迎えに来てもらうとかすればいいと思うんです。 (隣町と言っても徒歩圏内なので) それが無理でも気を紛らわせる手段はあると思うのですが。。 1時間程同行して彼女は上の子をお父様に預け、下の子を連れて帰りました。 新生児を連れて来ている事に私もあまり気持ちが良くないままだったのですが、 お世話になってる神輿会側の方から、 「産まれたのいつだっけ?まだすごい最近だよね。  人ごみに連れて来て大丈夫なのかな。  そういうの気にしない人なのかな。」とこっそり言われました。 その事を翌日のお祭り2日目に参加した彼女の旦那様に 「人ごみに連れてきちゃって大丈夫かな?」と心配してたよ、とを伝えたら、 夜になって友達のお母様から電話があり、 「それは誰が言ったの?」 「迷惑かけたのなら謝りに行かなきゃいけないから誰が言ったのかを教えて」 「娘は私が仕事でいなかったから子どもを連れて行かざるを得なかった」 「0歳の子供を連れてお祭りに行っちゃいけない決まりでもあるのか」 「何かあってもそれは親の責任だから、他の人に言われる事じゃない」 「子供産んだ事がないから分からないかもしれないけど、  子供が2人いれば上の子に合わすのは当然の事だから」 「この件で娘が悩んでる」 等々言われました。 会話の後半では完全に私の発言になっており、悪者扱い。 ご意見無用の話し方でした。 確かに私には子供いませんし、むしろ独身ですが、1歳の甥っ子がいます。 お宮参りするまでは姉と甥は実家にいたので一緒に生活していました。 なので「直射日光は良くない」とか、 「お宮参りまでは外出は控える」とか、 姉からも聞いていたので、 赤ちゃんはそういうもんなんだ、と思ってたのですが。 皆様のご意見をお聞かせ下さい。 * * * * * 彼女とは幼馴染同然に育ち、よく一緒にそのお祭りに参加してました。 私の方が3歳年下です。 * * * * *

  • 小さい子の髪の毛の染め方について

    前から気になっていたのですが、 幼稚園くらいの年の子がどう見ても髪の毛を染めてるorブリーチしてるんです。 うちの娘(5歳)なんかはシャンプーだけでも大騒ぎなのに、ああいうのはどうやって染めてるんでしょう。 ちなみに、私自身は数年にわたる茶髪&金髪生活で髪がとんでもなく傷んでしまっているため、娘に茶髪をさせることは考えていません。 ただ、今日もたくさんそういう子を見たので、世間一般の子はおとなしく染めさせるものなのかなあと思ったものですから。 経験のある方、教えてください。

  • ナリヤンと言われる

    題名のとーり、私はなりやんと言われてます。(笑) 何ででしょうか。デビュったからでしょうか?? 中学生です。 ヤンキーになりたいと思ってませんw ヤンキー=可愛そうな人 じゃないですか?? 見捨てられてる気ぃするし(笑) つるんでる友達が、不良とか。。。 彼氏いるとか。授業中寝てるとか(別に人の勝手じゃん!?皆が寝てないダケ。) フツーにダルいから、センジャーとかスウェットはいてるだけだし。 目立つことが好きだったりするから色々立候補したりしてるんですよぉ。 そっちだけで言えば、優等生です。。。 おまけに彼氏〇〇やからって調子のっとる。とかも言われます(~_~メ) どーすれば言われないでしょうか?? 生活を見直すとかはしません。 そんなの人の自由だし、誰かに迷惑かけてるわけじゃないし。 ただ、ナリヤンと言われるのだけは嫌なので・・・どーすればよいでしょうか><;

  • 茶髪のことについて・・

    昨日回転寿司の面接に行ったんですよ。その時、バイト先用の履歴書の裏のとこに、「髪染める、脱色などは禁止する」みたいなこと書いてあったんです! 実は私の髪の色は、少し明るめの茶色なんです。(ブリーチで抜いたような真っ茶色ではない) 面接の時は私の髪の色について何も言われなかったんですけど・・ そのことを茶髪の友達に話したら、友達が 「あたしもファミレスでバイトしてた時、規約みたいなやつに『髪染めたらあかん』みたいなこと書いてあったんよ。でもあたしは何もいわれへんかったで!染めてる人けっこういたし!金パとかよっぽど派手な色じゃなかったらいけるんちゃう?それにcheri-、接客の方じゃなくて、キッチンの方でやるんやろ?じゃあ茶髪でもいけるやろ」 といってたんです。 友達の言う通り、茶髪ぐらいだったら何も言われないんでしょうか?

  • なぜ欧米人は黒い髪同士で子どもを産んでも金髪が出るのに、日本人は茶髪同士で子どもを作っても黒または褐色の頭髪なんですか

    外国では両親は黒い髪の毛、子どもは金髪といった子連れをよく見ました。でも、日本では両親が天然の茶髪でも、子どもは金髪にはなりませんよね?茶色か黒い髪の毛ですね。 たとえ、天然の茶髪が生まれても、目が青い人は見たことがありませんし、色白くってかわいいですが、白人のようには白くないですね。 なぜでしょうかね。

  • オフィス 髪の色 どこまでOK?

    オフィスで髪の色(女性の場合)どこまでOKだと思いますか? もちろん職種にもよると思います。 美容師、ショップ定員だと茶髪、金髪はOKだと思います。 私は事務もしてるし接客もしていますが(オフィスにいることが多い)若干金髪よりの明るいブラウンに染めて長い髪をおろしています。 事務職だと職場にもよると思いますが、来客を対応しない場合もあると思います。 要は営業のように人前に出ないですよね。 終日オフィスにいて接客がなくても金髪や、金髪よりの茶髪はOkだと思いますか? いい印象はもちませんか? 同じビル内の他社のOLで、制服を着た金髪よりの茶髪の人も何人か、見かけたことがあります。 本物の金髪に近い髪の色の方もいました。 かなり髪の色が明るくて腰までの長い髪をおろしてるんです。 なんかヤンキーっぽいんですよね(^。^;)  事務だからOKなのかな? 中にはOLでも明るい茶髪の人もいますよね。

専門家に質問してみよう