• ベストアンサー

お祭りが嫌い

こんばんは。 お祭りが盛んですね。 私、前からお祭り嫌いなんです。 前に付き合ってた彼女とはそれで口喧嘩したこともあります。 なぜって、行くとヤンキーとか、ヤクザっぽい人多くないですか? あれがどうしてもだめなんです。 今日も、近所のお祭りで、ヤ系の人々が通常の交通が行われている路上で騒いでました。お祭り本来の意味もなにもない人たちでしょうに。ここぞとばかりに・・・。 しかも警察官も近くにいて注意できないんですね・・・。(ちなみに埼玉県じゃないです。もっと悪いK県警) 子供達が、お祭りに行くのに浴衣着たり、ご両親に連れられていくのを見ると、とても幸せな気分になれるのですが。 私と同じような理由で、お祭り嫌いの人っていませんかねぇ・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mujinkun
  • ベストアンサー率16% (336/1986)
回答No.1

私も嫌いです。 いきなり田舎のヤンキーの世界に入っていくみたいで怖さすら感じます。 平然と300円とってガラクタ当てさせるくじ引きなどがまかり通っているのも怖いです。 来ている人も、どこから現れたのか知らないけど(絶対に近所の人ではない。多分ヤンキードーナツ化現象起こしてるので、街の外から集まってくる)、すごいセンスの人が我が物顔です。 まあ、彼らにとってお祭りの場は、普通の若者でいうところの「クラブ」みたいなものなんでしょうか。 少なくとも子ども連れていくのはちょっと気がすすみません。 だったらその辺のゲーセンのほうが健康的で良心的。

Ecclesiastes
質問者

お礼

ありがとうございます。 >子ども連れていくのはちょっと気がすすみません そうでしょうね・・・。 子ども会とかの主催されているものであれば健全かもしれませんね。

その他の回答 (5)

  • ichi-pei
  • ベストアンサー率45% (317/702)
回答No.6

たいへん共感しました。私も嫌いです。 大まかな理由はすでに皆さんが述べられていますが、 私としては「ゴミを散らかさないで欲しい」ですね。 皆さんもそう思いませんか?

Ecclesiastes
質問者

お礼

ありがとうございます。 >「ゴミを散らかさないで欲しい」 人が集まるところにはゴミがありますね。 ゴミぐらい始末できない人がこの世の中にはいっぱいいるんだなぁ、と悲しくなってしまいますよね。

回答No.5

私もお祭りは嫌いです; ヤンキー系の人が一箇所に固まってたり、子供が走っててぶつかりそうで怖かったり、太鼓などの音がうるさくて。 更にお祭り終了時間には、夜の10時を過ぎてるのに大騒ぎする中学生がいたりして。 私の地元のお祭りでは、おみこしを海まで運ぶのですが…。 去年と一昨年、みこしの上に乗って大騒ぎした人がいたせいで、海まで運べなかったそうです。 これも恐らく、ヤンキー系というかただ自分が目立ちたい人のせいなのでしょう。 (高校生の妹曰く、同じ中学にいた人だったようですが…)

Ecclesiastes
質問者

お礼

ありがとうございます。 >みこしの上に乗って大騒ぎした人がいたせいで、海まで運べなかったそうです なんのためのお祭りだかわかりませんね。 お祭りってあくまでも儀式が中心ですよね。

  • m038
  • ベストアンサー率28% (99/351)
回答No.4

嫌いです。なんでだろう。 風紀を乱す人達も好きではないけど私の場合はうかれている雰囲気、お祭りの面白さ自体わからないです。 お祭り期間は人の流れ逆行してそそくさ家に帰りますね。 人ごみ「邪魔、邪魔」と心で思いながら。 逆にテンション下がります。大太鼓の音が心臓に響いて苦しくてしょうがない。楽しめたら楽しいだろうなぁと思いますがもういいですね。悲しいけど。好きになれないのは仕方ない。 血ィ騒がないんです。お祭り装束を見ると引いちゃう。これでも若い時は彼に誘われるまま参加したものですが汚点ですね。お酒飲めないのも関係するんでしょうか。夏がそもそも嫌いで。 花火で騒がれるのも困りますよね。すごい音たてるヤツとか危険で迷惑です。 最近の成人式もおバカさんが目立ちたくて騒ぐのはホント頭悪いなぁって思いますね。子供なんだろうなぁって思います。モラル意識とかの問題以前なんですよね。ああいう人達は。 お祭りってお行儀よかったら出来ないものなんじゃないでしょうか。私はノーサンキュウです。

Ecclesiastes
質問者

お礼

ありがとうございます。 >花火で騒がれるのも困りますよね 困りますねぇ・・・。 そういう人たちは子供なんでしょうが、大体若いながらもすでに子連れですね。子供が子供持ってどうするんだか・・・。

noname#25230
noname#25230
回答No.3

あまりそういう路線で言うと、本当に伝統の祭りを守っている人たちが気の毒な気もしますが...。 私自身は、小さいころから周囲で「祭り」というイベントに疎遠だったこともあり、あの雰囲気に乗り切れず、どうしても覚めた目で見てしまって楽しめません。そういう意味では、お祭りは嫌いです。同じようにあの雰囲気になじめたら、どんなに楽しいかとは想像するのですが、できません。もしかしたら、ああいう風に騒げるタイプの人たちが嫌いなのかもしれません。 ただ、路上で騒ぐことに関しては、おそらく警察は「路上で騒ぐこと」を想定して警備に出動しています。祭りの周辺に関しては、警察官の主目的は騒ぐことを取り締まるのではなく、騒ぎの中で犯罪行為が行われたり、騒ぎが危険なレベル(大集団による暴走状態)に陥らないように監視することであり、祭りで浮かれている人に「これこれ...」と注意することはおそらくないのではないでしょうか...。

Ecclesiastes
質問者

お礼

ありがとうございます。 >本当に伝統の祭りを守っている人たちが気の毒 祭りが本来のやくわりを果たすだけである場合、恐ろしく質素なのかもしれませんね。 自分も騒げないタイプだから、好きになれないのかなぁ・・・。

noname#10465
noname#10465
回答No.2

そのお気持ち分かるような気がします。 嫌い、というまでではないのですが、好きではありません。確かにお祭りに不似合いな人がたくさん来ていますよね、そのような人たちはお祭りという大勢の人間が集まる場を利用して、自分たちが目立ちたいだけなのでしょう。どうしても自分達の存在を見せつけたい寂しい人間の集団なんでしょうね、逆に一人では何もできないはずです。 私はあの人混みがどうも苦手で…みんなが同じ目的の中でゴミゴミしあっているのがダメなんです。花火大会の時などは、彼氏に頼んでわざわざ1つ後の駅から見物したこともあります。お祭り=恋人達の行事という先入観もあまり好きではないですね…

Ecclesiastes
質問者

お礼

ありがとうございます。 >自分たちが目立ちたいだけなのでしょう。 近所の人たちにとってはいい迷惑ですよね・・・。 >お祭り=恋人達の行事 これも言えてますね。 花火大会とか見てると色気づいた中学生たちが多くて・・・。

関連するQ&A

  • 東北の祭りを電車で見に行くには?

    夏休みに「青森ねぶた」「秋田竿灯祭り」「仙台七夕」を見に行きたいと思います。交通手段は電車で、出発地は埼玉県の大宮です。なるべく交通費を安く上げる方法を教えてください。

  • 祭りに耐えられない

    私はこの季節になるととても憂鬱な気分になります。 なぜなら、夏祭りがあるからです。 私は、訳あって人が怖く、祭りは嫌いな方ではないのですが、人混みが苦手で外にもあまり出られません。 行ったとしても、同級生にあったらどうしようとかそういうこと考えてしまってそれどころではありません。 行けないならまだしも、家のすぐ近くで行われるので、朝から晩まで騒音、人々の騒ぐ声になやまされます。 祭りが行われる2日間は完全にストレスが溜まり、地獄です。 一体どうやって乗り切ったら良いでしょうか?

  • 堀之内十五夜まつり大煙火大会

    来月、新潟県の花火大会に行く予定です。 お祭りもあるし浴衣を着ていきたいと思ってますが、 ここのサイトを見ると浴衣は8月までだから見っともない等 書かれてます。 現地の方・行ったことのある方、さすがに浴衣で行く人は 居ないですかね??

  • おんだ祭り

    2月3日に、奈良県の飛鳥坐神社へ「おんだ祭り」を 見に行ったのですが、始まる前からものすごい人で ほとんど見る事ができませんでした。 ステージの前の方にいた人達は、いったい何時頃から 来ていたのでしょう?

  • ゆかたでおでかけ

    浴衣を着るのが大好きなのですが、彼がお祭りは嫌いなため、お祭り自体に行くことがありません。 私もどちらかと言えば、人ごみは苦手なので・・・。 でも、夏になると浴衣を着たいのです! たまには浴衣を着て夜におでかけ・・・なんてのもイイかなぁと思うのですが、実際、お祭りもないのに浴衣を着て出掛けてる人を見かけたことがありません・・・。 浴衣でおでかけしますか?

  • お祭りの誘い。行ったら期待されてしまう??

    さっき「明日お祭りに一緒に行きませんか?」みたいなメールが1コ下の男の子A君からきました。 正直お祭りには行きたいと思っていたし、浴衣も着たいのですが、彼に対してはまったく恋愛感情がないので、困っています。 しかも私が好きだった1コ上のBさんと、三人でつるんで遊ぶことも多かった相手です。 (Bさんには二度振られています… http://questionbox.msn.co.jp/qa3162632.html 参考までに。前に相談した内容です) 別の人に目を向けるのも必要かとは思うのですが、一緒に遊んでいた仲で色々あるのも嫌だし…。 やっぱり一緒にお祭りにいったら、期待されてしまったりしますか?

  • 仙台のどんと祭

    毎年一月に県内で正月飾り等を燃やす行い(きちんとした由来があるのだろうけど・・)の、どんと祭がありますが。 有名な神社は青葉区の大崎八幡ですが、小さい神社でもお祭りはしなくても燃やすだけならやってます。 そこで北四番丁付近で燃やしてる神社どこかありますか。 大崎八幡まで持っていくのも面倒ですし、人も多いので。昔住んでいた近所でもやってはいるのですが。 仙台市中心部でもいいです。 14日かと思うので至急教えてください。

  • 祭の山車の牽引で

    わが地方には山車を人力で引き練り歩く祭がありますが最近の人々の祭離れから引手の人数が激減し祭の存続も危ぶまれております。そこで数年前から山車を各町内から集合場所まで自動車で牽引しその後人力により運行し解散後はまた自動車によって牽引し各町内まで帰るという方法で祭を行ってきましたが、それも今年限りで全面禁止となり来年の祭開催が危機となっております。そこで道路交通法他その他の法律でも合法的に自動車による牽引が認められる方法は無いものかお尋ねいたします。

  • 好きな人と二人でお祭りに行きたい

    初めまして、 中学二年生の女です。 二ヶ月前、好きな人にメールアドレスを教えてもらいメールを週に一回するかしないかぐらいの回数しかしてないのですが(学校での直接的なアピールが多いです)、お祭りに誘いたいのです。 ですが私と好きな人の住んでる場所が違い(少し遠い)どちらのお祭りに誘えば良いのか分かりません。 好きな人の市のお祭りは少し行き方が複雑で相手も知っているか不安なのもありますし花火大会は無いのです。 私の市のお祭りは割と駅に近くて行くのは楽ですが花火大会の場所まで行くとなると15分かかります。 私は自分の市の方に誘いたいのですが、相手にわざわざ来てもらうのも悪い気がして… この場合どちらの市のお祭りに誘えば良いのでしょうか? もし誘いに乗ってくれたのなら、あまり仲良くない女子が浴衣を着て来ても引いたりしませんか? 会話につまりそうで怖いのですが、会話が詰まったときの対処法はありますか? 質問ばかりですが回答お願いします。

  • 女性にある「好き・嫌い」はつらい

     女性は人に対して「好き・きらい」があります。  きらいに人に対してはきびしく非難し、良いことをしていても認めようとしません。  きらわれた人からすると「この世は地獄だな」と思うぐらいのこともあると思います。  個人個人の関係をさらに社会全般に広げて考えると、女性の「きらいという気持」で人を攻撃していることがあると、「幸せな人生」とか「良き社会」とかが成立しなくなってくるのではないかと思うのです。  自分の例で上げると、私はある女性からきらわれて攻撃され続け、地獄にいるような毎日でした。そういうときに「世の中に人種差別がなくなれば、戦争がなくなれば、もっと豊かになれば世界の人々は幸せになる」という評論を読んでも、ピンと来ないのです。そういう世界になっても「女性にきらわれたら、地獄だ。」と思っていました。  私の考えはおかしいでしょうか。  どなたか、ご意見を戴けると幸いです。