• ベストアンサー

おんだ祭り

2月3日に、奈良県の飛鳥坐神社へ「おんだ祭り」を 見に行ったのですが、始まる前からものすごい人で ほとんど見る事ができませんでした。 ステージの前の方にいた人達は、いったい何時頃から 来ていたのでしょう?

  • GRA-8
  • お礼率97% (72/74)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.1

昔に行ったので細かい時間を覚えていませんが(1km圏に住んでますが)。 午前10時頃からカメラの陣取りが始まります。 祭事は昼の2時ごろからスタートだったと思いますが、2時間前ぐらいなら見る場所は何とかなるかな、1時間前位では立つ場所が無かったです。

GRA-8
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 そうですか、みんな随分早くから待っている のですね。私も結局、前の人のハンディカムの 画面を見てました。何年か後、一度早く行って みようかと思っています。

関連するQ&A

  • 奈良県の采女祭について

    奈良県の采女祭についてお聞きします。あの祭りはいつ頃から始まったのでしょうか?知っている方がおられたら教えていただけないでしょうか?

  • 仙台のどんと祭

    毎年一月に県内で正月飾り等を燃やす行い(きちんとした由来があるのだろうけど・・)の、どんと祭がありますが。 有名な神社は青葉区の大崎八幡ですが、小さい神社でもお祭りはしなくても燃やすだけならやってます。 そこで北四番丁付近で燃やしてる神社どこかありますか。 大崎八幡まで持っていくのも面倒ですし、人も多いので。昔住んでいた近所でもやってはいるのですが。 仙台市中心部でもいいです。 14日かと思うので至急教えてください。

  • 神奈川県内のお祭り

    8月2日に神奈川県(横浜市あたりで)どこかでお祭りやってませんか?縁日とか出てるので。できれば神社とかのお祭りがいいのですが。小規模のお祭りでもいいのでお願いします

  • 結城神社(三重)のしだれ梅祭り

    三重県は津市の結城神社梅苑で、毎年2月上旬~3月中旬に開催される「しだれ梅祭り」ですが、今年の見ごろはいつごろでしょうか? 今現在の開花状況を教えていただければ嬉しいです! ご存知の方よろしくお願いします。

  • 御船祭り

     毎年9月27日に長野県穂高神社で御船祭りが開催されていますが、 何方か行かれた方、又は具体的に詳しい情報をお持ちの方(スケジュール)等、今年は行ってみようと計画しているのですが、 よろしくお願いします。

  • 祭りで死亡したらどうなるの?

    祭りで死亡したらどうなるの?  「三重県の神社で4月、武者姿の若者が馬で土壁を駆け登る『上げ馬神事』が行われ、若者が落馬して搬送されました。祭りで人が死亡したらどうなるのですか」=神戸市西区、主婦、松田早苗さん(71)

  • 奈良県、田原本の近くでいいところないですか?

    こんにちは。 奈良県の近鉄「田原本」駅近くに定期的に行く事になりました。せっかく奈良まで行くのだったら少し足をのばしてみようかな、と思いたちHPを見てみたのですが、ピンときません。 これはやはりご存知の方に聞くほうがいいでしょうね♪ 京都在住なのですが奈良は奈良公園と飛鳥村くらいしか行った事がありません。 四季折々の自然が美しい神社仏閣等、ご存じないでしょうか?

  • 祭り

    先月7月の話になりますが、私は秋田県の2つの祭りに参加しました。 1つは秋田県・秋田市牛島(うしじま)の「三皇祭」です。たいぶ前から見てきました。実は、7月7日に、本当のことを言えば見学のみの予定でした。実際、ある男性の参加した方から、着替えを見せられて、実際にジーンズを脱いでみたら、白短パンになってましたので、OKが出ました。急きょ、参加ということになったので、神事に間に合わせるため、大急ぎで着替えたり、晒しをまいたりしました。2日間、最後まで参加しました。もう1つは、同じく秋田県・北秋田市鷹巣(たかのす)の「鷹巣神社祭典」です。こちらの方も、2日間 見る予定でしたが、青年部の皆様から参加のオファーがあったため、急きょ参加ということになりました。神事が始まるため、大急ぎで着替えをすることにしました。2日間、こちらの方も楽しかったです。2つの祭りですが、もっと勉強しておきたいと思いました。皆様も、急きょ参加するケースもあったりすることもありますか? 可能でしたら、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 輪抜け祭り

     高知市内では、いろいろな神社で6月30日に「輪抜け祭り」が行われ、境内に茅の大きな輪が作られて、その輪を参拝者は3回くぐって、今年の夏も病気せずに越せますようにとお祈りしますが、このような風習は全国的にありますか?  香川県や徳島県には、なかったと思います。松山では、「輪越し祭り」と言っていたと思います。  高知県内でも、郡部幡多地域や室戸方面では、ありますか?

  • 談山神社

    11月22日か23日に奈良県の談山神社に車で行こうと計画しています。 今までに3回行った事があるのですが、いずれも10年以上前のことです。 以前は普通?に桜井駅方面から南下して向かったのですが、 地図を見てみると、飛鳥村の石舞台古墳の横から結構広い道があるようです。 どちらのルートを選択したほうが混雑を避けられるでしょうか? ※混雑は覚悟していますが、少しでも避ける為に奈良市内の旅館を6時から 6時半頃には出発する予定です。 ※奈良県内の地理はまあまあ詳しいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう