• ベストアンサー

談山神社

11月22日か23日に奈良県の談山神社に車で行こうと計画しています。 今までに3回行った事があるのですが、いずれも10年以上前のことです。 以前は普通?に桜井駅方面から南下して向かったのですが、 地図を見てみると、飛鳥村の石舞台古墳の横から結構広い道があるようです。 どちらのルートを選択したほうが混雑を避けられるでしょうか? ※混雑は覚悟していますが、少しでも避ける為に奈良市内の旅館を6時から 6時半頃には出発する予定です。 ※奈良県内の地理はまあまあ詳しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

地元民です。 >どちらのルートを選択したほうが混雑を避けられるでしょうか? 桜井方面からはあいかわらずの狭い道のままです。 (八井内(多武峰直前の屋形橋のあるところ)あたりの 交差点周辺は広くはなりましたが) 明日香からは綺麗なセンターラインのある広い道路がつきました。 ただ明日香経由はわざわざ狭い明日香村内を通ることになり、 だったら桜井経由のほうが早いわけです。 10年以上前からだとかなり道路事情も変わっています。 昔なら天理街道(R169)南下でもよかったんでしょうけど、 今は24号線バイパスから無料の京奈和道、土橋南交差点を左折して中和幹線を 通るルートが最もよいでしょう。どれも片道2車線のルートです。 http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=34.47683250964631&el=135.83360338195754&scl=6&stx=135.80793869703936&sty=34.67992258051302&edx=135.86476371205703&edy=34.46094364996585&mx1=135/47/37.088&my1=34/35/9.776&mx2=135/46/53.237&my2=34/33/15.221&chg=1 紅葉の帰りに明日香方面に抜けられたらいいと思います。

noohyt3v3w
質問者

お礼

御回答どうもありがとうございました。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 何だか知らないうちにバイパス増えてますねぇ・・・。 一昨年奈良へ来た際、大和郡山辺りの変わりっぷりに 驚いたのですが、桜井辺りも随分変わってそうですね。 頑張って早朝に談山神社へ行き、帰りは明日香方面に まわって岡寺を見て、北上して長岳寺に寄って天理IC から帰ろうと思います。 本当は長谷寺・室生寺も行きたかったですが、そんな元気は 多分残ってなさそうなので・・・。 地元の方の意見、大変参考になりました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 奈良 談山神社から石舞台古墳まで

    奈良 談山神社から石舞台古墳まで 平日名古屋から奈良まで高速バスで行きます。10:30頃着予定です。 その後下記のように観光したいのですが、電車とバス又はレンタサイクルを使用してでは無理がありますか? JR奈良駅→(桜井)談山神社→聖林寺→安倍文殊院→(畝傍)おふさ観音 →橿原神宮→石舞台古墳→JR又は近鉄奈良駅へ レンタカーを借りることも検討していますが、なにせ初めて行くところなので、 道に迷う心配もあり、公共交通機関+レンタサイクルでと思っているのですが。 アドバイスをお願い致します。

  • 飛鳥と談山神社

    飛鳥の旧跡めぐりに、談山神社訪問を加えた旅程を考えています。公共交通機関(近鉄、奈良バス、レンタサイクル)をなるべく使いたいのですが、桜井←→談山神社のバス往復が必須だと時間のロスが気がかりです。何かよい回り方はないでしょうか?

  • 談山神社・金峯山寺周辺に詳しい方、教えてください

    今月28日(金)~29日(土)と1泊で奈良に行きます。 54歳の夫婦で、愛知県から車で行きます。 一番の目的は談山神社の紅葉で、神社のすぐ裏のホテルに宿泊します。 歩きすぎると腰痛が起きやすいので、残念ながら、三輪山と長谷寺は パスした方がいいかなと思っています。 法隆寺や明日香村も近いので、いろいろ見て回りたいのですが、 大雑把なプランしか出来ていません。 28日(金)は、朝10時までには大神神社に着くようにして、 大神神社・狭井神社を参拝した後、法隆寺に行く予定です。 その後、宿にチェックイン、宿から徒歩で談山神社と思っていますが、 他に、ここも見たほうがというお勧めがあったら教えてください。 29日(土)は金峯山寺に行こうと思います。  秘仏特別公開が目的ですが、混むのでしょうか? 明日香村を通るので、石舞台、キトラ古墳、高松塚古墳壁画館、 飛鳥資料館などの寄ろうと思うのですが、 寄ってから金峯山寺に行くか、先に金峯山寺に行くか迷っています。 談山神社から金峯山寺までは車で40分程と聞きましたが、合っていますか? また、このプランに吉野山の紅葉をプラスする時間的余裕はありそうでしょうか? 奈良は奈良市周辺の観光しかしたことがないので、 このあたりの土地勘はゼロです。 よろしくお願いします。

  • 奈良飛鳥に詳しい方、教えて下さい。

    奈良飛鳥に詳しい方、教えて下さい。 6月に68歳の母と奈良に旅行に行きます。 行きたい所が、高松塚古墳~石舞台古墳~岡寺~飛鳥座神社~飛鳥寺~飛鳥資料館 奈良交通バスを利用する予定なのですが、明日香周遊バスで高松塚古墳に行きますと 石舞台には、1時間後のバスを待たなければ行けませんか? あと、観光場所を最小限にしたつもりなのですが、多すぎますか? よろしくお願いします。

  • 奈良県内をレンタカーで旅行します。

    お世話になります。 今週土曜日に奈良県内への旅行を計画しています。 その際、レンタカーを借りたいと思っているのですが、 (1)橿原市内の近鉄線の駅前でレンタカーを借りて、まず飛鳥へ行き、  飛鳥でレンタサイクルを借りて石舞台古墳、飛鳥寺等を回る予定  なのですが、飛鳥にレンタサイクルを借りる場所から近く、かつ、  できれば無料で駐車できる駐車場はありますでしょうか。 (2)飛鳥を回った後に、吉野の金峯山寺に向かう予定ですが、この時期、  道路は渋滞するでしょうか?紅葉を見る人で混雑する等を心配しています。 以上2点、教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 奈良観光。有名どころは、行きました。東大寺、春日大

    奈良観光。有名どころは、行きました。東大寺、春日大社、興福寺、元興寺、法隆寺、橘寺、薬師寺、唐招提寺、石舞台古墳、行きました。 行きたいのは、飛鳥寺、富麻寺、大山神社、高松塚古墳、辺りです、移動は鉄道です。他にあれば、教えて下さい。天皇陵巡りも、好きです。 お勧め奈良観光スポットあれば、ご教授お願いします。

  • 奈良観光を計画中です。

    行きたい所は、石舞台古墳、飛鳥寺、橘寺、東大寺、法隆寺(無理しすぎですか?) でですね、お得な奈良きっぷ、とかございませんか? ご教授お願いします。近鉄、JR。。。バスとかです。

  • 奈良「山の辺の道」

    奈良は本当にいいところですね 斑鳩の里、西の京、飛鳥とか・・・ そこでぜひ「山の辺の道」奈良~桜井間の 天理~桜井間を歩きたいと思うのですが 天理から桜井へ南下して歩くのか 桜井から天理へ北上して歩くのか どちらから歩く人が多いでしょうか? 別にどちらからでもいいでしょうが参考までにお願いします

  • 奈良の談山神社へのバス便が少ないので、桜井駅からタクシー利用を考えてい

    奈良の談山神社へのバス便が少ないので、桜井駅からタクシー利用を考えています。 紅葉の頃に駅前で予約無しに拾えるでしょうか、また大体の所要時間と片道の料金を教えて下さい。

  • 奈良に詳しい方教えて下さい!

    4月15日から3泊4日で旅行に行くのですが、2日目と3日目を 奈良観光しようと思ってます。 2日目 東大寺~興福寺は歩いて行けそうなのですが、薬師寺~      中宮寺~法隆寺は、どの交通手段を使うのがベストですか? 3日目 明日香方面      高松塚古墳~石舞台古墳~飛鳥寺~甘樫丘を回ろうと   思うのですが、こちらもどの交通手段がいいですか? あと、ここも是非見た方が良い所があったら教えて貰えると嬉しいです