• ベストアンサー

ゆかたでおでかけ

浴衣を着るのが大好きなのですが、彼がお祭りは嫌いなため、お祭り自体に行くことがありません。 私もどちらかと言えば、人ごみは苦手なので・・・。 でも、夏になると浴衣を着たいのです! たまには浴衣を着て夜におでかけ・・・なんてのもイイかなぁと思うのですが、実際、お祭りもないのに浴衣を着て出掛けてる人を見かけたことがありません・・・。 浴衣でおでかけしますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mitumaru
  • ベストアンサー率26% (63/236)
回答No.4

浴衣大好きです! お祭り以外でも着てましたよ。 具体的には明治村に行きました。 (ローカルでごめんなさい) いまは子供が小さいので着ていませんが。 夏祭りの頃は暑すぎて、あまり着たくないので、 今ごろの時期に着てました。 ちょっと注目はされますがどちらかといえば、 「いいな~」という感じの注目ですよね。 悪い気はしなかったです。 正式な場所以外なら普段のお出かけから どんどん着てもいいんじゃないかと思います。 粋でいいですよね!

kumanokophoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お祭り以外で着て出掛けたという方、初めてです。 でも、明治村とかなら、浴衣で出掛けてもしっくりきそうでいいじゃないですか! 私の地方では、浴衣を着てもしっくりくる場所というのがないんですよね~(;;) 『粋』! いいですねぇ。 浴衣でデートもたまにはいいんじゃないかなぁと思うんですが。 今年は浴衣着て彼氏を引っ張って行こうかな

その他の回答 (7)

  • hiyoshi
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.8

日本人が夏にゆかたを着るのに、考えないでください。私も北のはずれですが、もう少したって、暖かくなったら、着ますよ・・・着物は精神性の高い物なので、彼にも一度家の中で着せてみてください、きっと、なにか、理屈ではなく、肌で感じるものが、あると思います

kumanokophoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、昔は和装が当たり前で、浴衣なんて普通に着ていたんですもんね。 私は九州の方なので、もう夏日続きで着てもよさそうです。 今年は浴衣姿を彼にみせようかなぁと思います。 どうもありがとうございました。

  • dalila
  • ベストアンサー率41% (41/98)
回答No.7

kumanokophooさん、こんにちは★ >お買い物に着て行かれるんですか?? 行きますよ♪ただ「試着」ができませんので、お洋服のお買い物には行けませんね(笑) 雑貨をひやかしながらブラブラ時々カフェ、といった道行きです。今でしたら、和雑貨やアンティーク屋(古道具)さん巡りなんて雰囲気がピッタリでは? >私の年齢より若い方かと思いますが、どうでしょう? 30代と3分の1、ってあたりです。どうでしょう?(笑) 若いムスメさん達とは違った、オトナのオンナの魅力で勝負、ってとこかな(^^ゞ

kumanokophoo
質問者

お礼

再びの回答ありがとうございます。 >雑貨をひやかしながらブラブラ時々カフェ、といった道行きです。今でしたら、和雑貨やアンティーク屋(古道具)さん巡りなんて雰囲気がピッタリでは? 浴衣を着てお出かけでも、これだとお店の雰囲気と浴衣の雰囲気とピッタリ合いそうですね。 >30代と3分の1、ってあたりです。どうでしょう?(笑) 私より年上の方でしたねm(--)m すみません。 しっとりとした浴衣で艶っぽく・・・・いいですね。 今年は浴衣を着てみたいと思います。 どうもありがとうございました。

回答No.6

kumanokophooさん、こんにちは ご存知かもしれませんが、今TDLでは 浴衣を来た来場者にオリジナルの帯かざりを プレゼントしているそうです 昔ルナパークでも浴衣を来たら入場無料だったり テーマパークでも色々イベントがあると思います (人ごみは避けられませんけどね^^;) もちろんイベントが無くても浴衣OKですよ^^ 夕涼みや夜のデートなど浴衣がぴったりだと思います 自信持って着ましょう!

kumanokophoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 浴衣を着た人に何か特典が・・・って結構あるんですね。知らなかった!! 夕涼みに浴衣・・・ってなんだか風流でいいですね(^^) 今年の夏は浴衣きてみようかなと思いました。 回答ありがとうございました。

  • dalila
  • ベストアンサー率41% (41/98)
回答No.5

こんにちは、私も浴衣スキです!他の季節とはまた違った楽しみ方ができていいですよね(^-^) 私は友人と一緒に、ちょっとしたお買い物や、お食事など、普段に着て楽しんでいます。でも所詮浴衣なので、あまり格の高いお店には行けませんが(笑) 浴衣人口(?)が高いのはやっぱりお祭りや花火なのでしょうけれど、そういう時は人混みがすごくて、せっかくの浴衣をモミクチャにされてしまうので私たちは着て行かないんです(^^ゞ 最近はカジュアルな着方を紹介した本が沢山出ているので、街着としてのお洒落を楽しむのに、いい参考になりますヨ。素敵なコーディネートでビシバシ注目を浴びてくださいね♪

kumanokophoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 浴衣、いいですよね~。 お買い物に着て行かれるんですか?? 私の年齢より若い方かと思いますが、どうでしょう? お祭りは人が多すぎて私も彼も避けてしまいますね。 ただ、小さな地域のお祭りは、近所でもあるのですが、ちびっ子が多すぎて、大人が行くのには浮いてしまします(笑)。 >最近はカジュアルな着方を紹介した本が沢山出ているので、街着としてのお洒落を楽しむのに、いい参考になりますヨ 本があるんですね~。 探してみます。 回答ありがとうございました。

  • papico8
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.3

私も浴衣が大好きです♪ なんか、いいですよね~w(*^o^*)w  出かけたことがあるのは、花火大会とお祭りと あと友達同士のちょっとした花火の時かなぁ。 結婚式のお呼ばれのときは、着物を着て行きました。 あぁ~、浴衣着たくなってきた(*^-^*)

kumanokophoo
質問者

お礼

浴衣いいですよね~。 私も実際に着て出掛けたことがあるのはやはりお祭りの時だけなんです。 でも、折角持っているのに着ることがないのが少しさみしいかなぁ・・・と。 歩いて行ける距離でお祭りがあれば、行くんですが・・。 浴衣、今年も着れないかなぁ・・・。 回答ありがとうございました。

  • sintunado
  • ベストアンサー率8% (11/131)
回答No.2

50歳男性です。 花火大会の季節ですね、納涼盆踊り祭りもあります。 普段浴衣で・・・は、出ないですね。

kumanokophoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 花火大会が各地で始まりますね~。 普段ではやはり見かけないですね。 私も実際見たことないですし。 今年は彼を引っ張って連れて行こうかな・・・。

  • ayupi
  • ベストアンサー率19% (156/802)
回答No.1

私の場合コンサートとかお祭りとかイベント時だけですね。

kumanokophoo
質問者

お礼

たまに飲み屋さんで「浴衣女性割引」なんてありますけど、見たことないですね~。 実際行く人いるのかなぁ?と疑問です。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夏に浴衣を着ることは

    夏だから、という理由で浴衣を着ようと思うのですが 知人に「祭りじゃないのに浴衣を着るのはおかしい」と言われました。 お祭りじゃない日に浴衣を着るのはおかしいことなのでしょうか?

  • ゆかたは洗ってもいいですか?

    お祭りでゆかたを着たら、汗をかいて湿ってしまいました。 おまけに雨にも降られたので、いま部屋干ししています。 まだこの夏にゆかたを着ることが何度もあるのですが、どうやってお手入れしたらいいか教えてください。

  • お出かけについて

    こんにちわ。  付き合ってまだそんなにたっていない彼女がいます。 その子は高校生です。 まだ一度もどこかへお出かけをしたことがないです。 彼女は人ごみが苦手といっているし 聞いてみても今行きたいところはないそうです。 なかなか僕のほうから誘えません・・・ 僕は免許もあるのでいろいろいけるところもあります。 そこでどこかに連れてってあげたいんですが どんなところがいいでしょう? 意見を聞かせてください!

  • 浴衣はいつまで?

    女性の浴衣は、9月になっても着用してよいのでしょうか? というのも、私の地元はお祭やイベント行事(昼~夜にかけて)が9月に多いんです。 暦では秋なので、いかにも夏の柄っぽいものはもちろん避けて、縞とか麻無地ならいいのかなあ…と思ってるんですが…。 詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。

  • お祭りに浴衣

    こんばんは。 初めて、東京の夏のお祭りに行ってみようと思っています。 せっかくですので、できれば浴衣を着て行きたいのですが、浅草のほおづき市や西新井大師の風鈴祭り、靖国神社のみたままつりなどに浴衣を着て行くと浮いてしまうでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 浴衣を着るか着ないか

    浴衣を着るか着ないか 初めて質問させていただきます 片想いの人とお祭りに行くことになったのですが、そのときに浴衣を着ていくのはまずいでしょうか? 気合を入れているわけじゃなくて、ただ浴衣を着てお祭りに参加したいだけなのですが・・・相手にとっては迷惑なことでしょうか? 回答をいただけると嬉しいです。

  • 浴衣を着たいのですが…

    今年の夏は、友人とのタイミングが合わなかったり、仕事が忙しかったりで、 お祭りや花火大会に行けず、1度も浴衣を着ていません。 そこで、今週末に浴衣を着て鎌倉か浅草にでも行こうかと友人と話しておりますが、 お祭りや花火があるわけでもないのに浴衣を着て出かけたら不自然でしょうか? というより、そもそも、もう9月になってしまいましたが、時期的にはどうなのでしょうか? どなたかアドバイスをいただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。 ちなみに、あまり関係ないかもしれませんが、今年23歳の女同士でいきます。

  • 浴衣について質問です

    浴衣は夏に着るイメージですが、9月に行われるお祭りに着て行ってもおかしくはないのでしょうか?

  • 浴衣について

    こんにちは。 中学2年生なんですけど、 今度、男子3人.女子3人でお祭りに行く予定です。 そのメンバ-の中には好きな人がいます。 お祭りなので浴衣を着ようか迷ってます。 浴衣は黒にピンクのお花の柄です。 髪は肩につかないくらいのショ-トです。 質問(1) やっぱり男子って私服より浴衣がいいですかね? 質問(2) 浴衣に合うヘアスタイルがあったら教えてください。 お願いします。

  • あなたにとって「浴衣」とは

    最近、浴衣の人が増えました。子供から大人まで、かなりの比率です。 「浴衣は夏の勝負服」なんて言葉も聞きます。 ジッタリンジンの「夏祭り」という歌でも浴衣のことが歌われています。 皆様は浴衣は好きですか?夏になると浴衣にときめきますか?どのくらいの頻度で着ますか? 初めて浴衣を着たのはいつですか? 浴衣・下駄について思うこと、思い出、こだわりなど教えてください。

専門家に質問してみよう