考え方がズレてる 生きづらい

このQ&Aのポイント
  • 自分の性格は、極端に物事を考えて想像してしまったり、人の気持ちを読むのが下手なので、ちょっとした相手の表情や声のトーン、すれ違ったりしたときの体の動きなど敏感に感じ取ってしまい、被害妄想にもなったりします。
  • 人には機嫌のいい時、悪い時があると思います。人と接した時などに、自分に対して何か不快な事を感じられたのか、それともその人の機嫌なのか区別がつきにくく、いつもマイナスにとる事が多いです。
  • あまりにもしつこく相手からキツイ言われ方をされた場合には、逆にぶちギレて必要以上にキレて、口が悪くなる時もありました。ギリギリまで大人しく我慢するタイプなのでガス抜きも下手だと言われた事もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

考え方がズレてる 生きづらい

考え方がズレてる 生きづらい 自分の性格は、極端に物事を考えて想像してしまったり 人の気持ちを読むのが下手なので ちょっとした相手の表情や声のトーン、すれ違ったりしたときの 体の動きなど敏感に感じ取ってしまい、被害妄想にもなったりします。 人には機嫌のいい時、悪い時があると思います。 人と接した時などに、自分に対して何か不快な事を感じられたのか それともその人の機嫌なのか区別がつきにくく、いつもマイナスにとる事が多いです。 親から言われるには、勘違いも多いみたいで、少しでも勘違いを減らしたいです。 人からは、変わってる、やさしい、真面目とよく言われ、いじられる事もよくありました。 基本、大人しいので人からは言われやすい性格でもあると思います。 相手が今、微妙な顔をした、なんかちょっとバカにしてそうな感じ?なんか今八つ 当たりっぽかったぞ…?!と、相手の体の動き、表情と自分に対してかそうじゃないのか その微妙な曖昧なところをかなり気にして深刻に受け取り、最終的に悪い意味で あれは自分の事だなと思い、不安になってひどい時は死にたくなります。 そしてすぐ人にその事を相談します。そういう事が多く、何年も続いてるので結構病的です。 あまりにもしつこく相手からキツイ言われ方をされた場合には、逆にぶちギレて必要以上にキレて 口が悪くなる時もありました。ギリギリまで大人しく我慢するタイプなのでガス抜きも下手だと 言われた事もあります。 平均的に普通の人とは、どういう考えになって、どれくらいで表情や動きを 自分の事なのか、そうじゃないのかを判断しているのかが知りたいです。 十代の頃、しつこいストーカー並の陰湿な口の嫌がらせにあってから 頭が余計におかしくなってしまいました。 どなたかアドバイスをよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zakire
  • ベストアンサー率37% (104/276)
回答No.3

合理的に考えてみましょう。なにか気になることがあったとして、それによって誰がどんな利益を得るか、自分にとってどんな不利益があるか考えてみてください。自分にとって見過ごせない程の害があるとしたら対応を考えなければなりませんが、そういったことは稀ではないかと思います。 馬鹿にしたい奴にはそうさせておけばいいと思います。それであなた自身の評価が下がることなどありません。馬鹿と言う奴こそ馬鹿だと言いますが、誰もが馬鹿であるわけではありません。見るべき人は見ていると思いますよ。

yuzuame0
質問者

お礼

なんだか心理的に楽になったような気がします。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • tttyyyuio
  • ベストアンサー率6% (13/196)
回答No.4

ちょっとした仕草や微妙な表情から相手の心の内を 推し量って結論を下したとしても、それが正確なのか どうかわからないです。 考えてわかることではないですから、気になったとしても 私はそれらの事柄から何も結論を下さないようにしています。 でもまぁ、どうしてもハッキリさせたいなら相手に聞いてみたらどうですか。

yuzuame0
質問者

お礼

キレるギリギリまでは、相手に聞ける度胸もありません。ありがとうございました。

  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.2

感受性が強くて純粋で考え深い質問者さまですね。 今は心が成長するために様々な試練がきていてそれに試されてるというか訓練されているというかそういう時期を生きておられるのだろうと思います。 ここを抜け出た時はとても立派に成長され、元気に人生を生きぬく力を蓄えることになるでしょう。 今は過渡期なのです。普通の人よりも感じやすいというだけです。大丈夫です。

yuzuame0
質問者

お礼

一日でも早くここを抜け出して成長したいです。ありがとうございました。

  • 21s-a
  • ベストアンサー率40% (160/398)
回答No.1

普通です。 気になるのであれば心理カウンセラーに相談してみては? あなたの場合は精神科医や心理アドバイザーでは効果は薄いと思います。

yuzuame0
質問者

お礼

さっそく心理カウンセラーに相談してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人の仕草や声のトーンに過敏なのですが―

    人の仕草や声のトーンに過敏なのですが― 20代男性です。 相手の一瞬の表情の変化や、返事の声の僅かな変化などで 相手の感情の状態を察知してしまいます。 ただ、感情と言っても楽しいか不快か程度の察知で、 他の事で不機嫌、体調が悪いなどの不機嫌でも 「自分何かしたかな・・」と異常に気疲れしてしまいます。 見ず知らずの人と話したりする分には 相手の不快な会話を選ばずに済むセンサー的に 役立っている様なのですが、 人数に比例して気疲れが酷くなるので 結局ほとんど独りで居る事が多くなっています。 私の様な方。どんな性格の方とご結婚されていますか? どんなトラブルを起こした事が有りますか? どんな人じゃないと共に生活するのは無理だと思いますか? ご助言を頂けますと幸いです。

  • 彼女はいないのに…

    私の好きな人のことなんですが、性格的には変わり者です。昔は私の好意で仲良くなり、付き合えそうなところまでいったんですが、勘違いで疎遠になりました。ちなみに私の気持ちは知っています。3回ほど遠回しでですが、告白しましたけど、流されました。相手からも告白?らしきことは言われたんですが、曖昧だったので流してしまいました。そんな時、噂で聞いたんですが、彼女がいることを聞いたんです。 相手が不機嫌な顔をしていたので、彼女とケンカですか?と聞いたら、うん。と答えたそうです。(この話しを聞いた時期は、私といざこざはありました。)えっ!?と思ったんですが、たまたまプライベートの時を何度か見掛けたんですが、彼女の存在はないし、私の接し方がちょっとおかしいんです。相手は、私に拗ねたり、甘えてきたり、気にかけたり、私がたいしたことを言ってないのに笑ってたりします。あと、他の女性と接するのがあまり好きじゃなさそうなんです。楽しそうな集まりなのに楽しそうじゃなく、無表情でした。相手は、何を考えてるんでしょうか?

  • 自分の事は棚に上げて逆切れする彼氏

    自分もしてるのに、私が同じ事をするとすぐ不機嫌になります。 例えば電話に出られなかった時、既読・未読無視をしてしまった時 友人と出掛けると伝えた時や、彼氏が会いたいと言ってきた時に都合が悪かった時など 既読無視なんてしょっちゅうなのに 以前は不機嫌になる事はなかったのに最近では不機嫌というか怒り出す時もあり、その後しばらく音信不通にされたりもします。 怒鳴ったり口が悪くなったりすることはなく、淡々とと言うかいつものトーンで「もういい」とか言われたりするのでそれが逆に怖いです。 こんな彼氏どう思いますか? 穏やかだったはずの人が段々と変わってきてる感じがするのです。

  • 表情と礼儀

    表情について質問があります。 態度が悪い、と言われる。礼儀作法や一般的なルールは知っている積りです。でも、表情、声、等が、成ってないと言われます。私は、表情が、礼儀または常識として、なぜ重要なのか分りません。 私のは、表情について、こう考えています。 表情なんか、本人の様子の一部でしかない。使い勝手は良い。ちょっと相手の欲望を引き出す様にけしかけて、相手の表情を見れば良い。笑いを司る筋肉が動いてるかどうか、覇気があるかどうか、トーンが高いか低いか。すると、相手の本心が見えてくる。「コイツ今調子づいてるから、すぐ騙せそうだな」「ふーん、それがお前の本音か」「今本心を見抜かれたかも、次の手を考えないと」と思う。次にやるべき事が分る。こういう使い方は分る。便利だ。 人が自然に笑ってた所で、「何か良いことでもあったんだろう」「何か嫌なことでもあったんだろう」、という程度。 わざとらしい声や愛想笑いは、自分がしてても相手にされても、楽しくない。何をされるか分かったものじゃない。虚しいだけ。時間と気力の無駄。下手に愛想笑いすると馬鹿にしてると思われて、かえって失礼に当たることもあるんじゃないか? 表情なんて、その程度。少なくとも礼儀には無関係。自分では嫌な顔をしてる積りは無い。無表情だとは思う。厚顔より無表情の方が、よほどマシ。 以上が私の考えです。「考え」というより、「使い方」と言った方が適切かもしれません。結局、どうすれば良いのか分らないままですが…。 堕落してる、未熟だ、甘えてる、とさえと言われる時があります。でも、自分にどう厳しくすれば良いのか?必死で相手を騙せば良いのか? 私の考え方に問題があるのかもしれません。そうだとしたら、何が問題でしょう?どう直せば良いでしょう? よろしくお願いします。

  • 我慢できなくなってきました

    こんにちは。 高校2年生の女です。 私はよく人に変わっていると言われます。 それは性格がどうとかというよりはカバンの持ち方が変だとか、食べ物や音楽の好みとかのことなんです。 それでからかわれたり変だ変だと言われたりすることがあります。 別にいじめとかそういう感じではないのですが、 最近かなり言われる量が増えてきています。 正直、そんなのは個人の自由だと思うんですがどうなんでしょう。 前までは我慢できて表情も笑いを出せたんですが、 最近嫌なのが顔にでてきてしまいます。 さらに、言われることが原因で嫌な顔になってしまうのに、相手は不機嫌と勘違いして話しかけてこなくなったりするんです。 それもすごく嫌なんです。 でも相手は同じ部活で、ずっと行動してきたし、これなら2年間は付き合っていかなければならない相手です。 しかも気の強い子で反感をかうと省かれたり悪口言われたりと、そういう方向で今よりもっと状況が悪化しそうです。 私は過去に悪口を言われ続けて、本当に辛い思いをしたことがあるのでそれは絶対に嫌です。 毎日ストレスが溜まってしまって疲れます。 疲れるとそれがまた顔にでてしまうのでまた不機嫌と勘違いされます。 悪循環しています。 私はどうすればいいんでしょうか? 状況的に本人に言うことは無理だと思います。 相手が相手だけに耐えるしかないのかとも思います。 耐えるしかないのなら、イライラを抑える方法などありましたら教えていただけるとありがたいです。 また私自身、自分で思っているよりも顔にでやすい性格のようなんです。 だから表情を和らげるコツなどもありましたら よろしくお願いします。 明日からまた学校です。 多分また言われると思います。 明日から実践していこうと思うのでぜひアドバイスお願いします。

  • 助けて下さい・・・ツライです(長文です)

    中2の女です。悩みがあります。 まずは性格です。私は俗に言う「根暗で面白味が無い」奴。ノリが滅茶苦茶悪いです。群れるよりも孤独を愛してます。オフラインでもオンラインでも友達はいません。 次は他人との接し方です。上に書いた性格 ゆえに人と接する時も色々と大変です。他人に話か けられても返し方が分からず「うん」とか「はい」 ぐらいしか言えません。時々「意見はっきり言って」と言われます。そういう時もただ黙ってしまい相手を怒らせてしまいます。他の人は面白い冗談も沢山言えノリが良いです。テンションも高いです。そして何より表情を出します。私は常に無表情、笑おうとしても頬が引きつり完璧に笑えず例え笑ったとしても相手を バカにする様な笑みになります。 今まで沢山「ノリ良くしなよ!」「喋りなよ!」 などと言われてきました。遠まわしに「暗い」と言われたり性格がキツイ人からは「hurentiさんネクラだよね?陰湿な感じがしてキモイんだけど」と直接何度も言われました。言われる度に「私の事なんかほっといて!」と言いそうになりました。でも怒ると虐められる可能性もあるので感情を押し殺して適当に 返事していました。 もう慣れてきてしまいましたが、流石に親・親戚 同級生・先生などから一番気にしている事を毎日の 様に言われると惨めな気持ちになってきます。 長くなってしまいすみません。まとめますと 1・性格を明るくする方法 2・笑える方法(表情を出す方法) 3・人と上手く会話出来る方法 4・面白い冗談を言えノリを良くする方法 5・自分の感情をコントロールする方法 6・友達を沢山作る方法(オフとオン両方) 7・人を楽しませる方法(何も楽しませるだけが 全てじゃありませんがやはり・・・) 人間簡単に変われない事は分かってます。 しかしどうしても変わりたいんです! どうか力をお貸し下さい!

  • 人にしっかり意見を言える人に質問です

    私は消極的なのか、はっきり人に意見をなかなか言えないのです。 声も小さく、表情もとぼしく、陰湿なやつと思われていることでしょう。ですが、そんな自分を変えたいのです。 人になにかしゃべっても「えっ?」って聞き返されること多くて。 でも、成功してる人ってみんな「声が大きかったり、笑顔だったりしてる」と思います。 最大の理由は「恥ずかしいんです」・・自分を出すのが。だからなにか相手をうかがいうかがいで、まずはちょっとこんなの言ってみようかな・・・どうしようかなって思ってるんだと思うんです。で、結局、かのなくような声になってるのだと思います。 私も大きい声で意見を言ってみたいです。 しかも笑顔ではっきり!大きなトーンで。 すると人生変わりそうです。 できれば人にしっかり意見を言える人に聞きたいのですが、 または昔は小さかったけど、今はなにかのきっかけで大きく意見をいえるようになった方へ。 「小さい声で無表情で意見をいったりしないのはなぜですか?恥ずかしくないですか?(人に自分を出すってことが・・・)」 (逆説的な質問すみません)勇気ないですよね、私。 あと、声の小さな人ってどんな印象ですか?やはり弱弱しいですか?意見言わない人とか・・・意見あまり言わないことで、なんでもかんでも相手に言われてしまって言い返せないってことあるんです。弱みに付け込まれたりってことですね。とくに営業の人が来たりしたら、先日なんて、ちょっとバカにされたりしたんですから(笑)なんでお客の私が! アドバイスください

  • 営業向け、愛想良く振る舞う方法

     私は営業職に就きたいです。  お客様にサービスを行ったり、コミュニケーションを取ったりして 喜んでもらうのが好きなのです。誠心で尽くして、相手が答えてくれたときは 非常に嬉しいです。  しかし、私は少し愛想が悪いです。  不機嫌な時は歪んだ笑みをしてしまい、少し悪印象を与えてしまいます。鏡で見て表情を確認して少しずつ矯正しています。それでも直しきれません。本心を隠すのが下手なのです。すぐに表情に出てしまいます。それならばどうしましょうか?どうやって表情を隠せばいいのでしょうか。

  • 女性に質問!あなたならどちらの方が嫌ですか?

    女性の方仮に彼氏、旦那さんとケンカになったとします、そこであなた達は彼氏、旦那さんのどちらの態度があなた達には堪えますか?1-口で言う。当然感情が高ぶっているので暴言を言ったとしましょう2-黙って表情だけに出す。口では言わないが表情で怒っている事を伝える、これもやはり感情の高ぶりからの事なのでかなり厳しい表情になってるとして考えて下さい。勿論女性一人一人の性格の違いもあるでしょうが私ならこちらの方がケンカしてて彼、旦那が怖いわって思いますか?と言うのも自分はやはり相手の性格を考え両方上手く使い分けたつもりなのですが落ち着いた時に聞いてみたらやはり双方意見が真っ二つに分かれるんです。たまに逆の事をしてしまい彼女をかなりへこませた経験もあるんです。怒っていても口で言いたい事を伝えるこれは自分の考えを伝える事にもなるので良い事なのか?逆に感情の高ぶりからかなり暴言になる可能性大なので今怒っている、これ以上言うな!と言うサインを表情にだし相手に伝え黙らせる。この場合後で説明、話し合いはする方が良いのか?誰しも自分の大事な女性を恐怖させたくはないと思っているはず、パーセン提示にしたら1か2どちらの方が女性は堪えるのか?これからの恋愛に参考にさせてもらうので1か2どちらか答えてもらいたいです、その他があるのならそれでもかまいません。できれば理由なんか添えてもらったら尚わかりやすくて助かります、よろしくお願いします(暴力って言うのは最初から度外視して下さい)

  • 不機嫌そうな表情だと思われてしまいます

    顔が不機嫌そうとか無表情だとよく言われてしまいます。 そのため、普段から出来るだけ気をつけるようにしていますが、人と向 い合って話をする時などは特に、自分の顔の表情に気を使います。 表情に気を使っていないと、私に対して話している相手は私が怒っているのではないか、不機嫌なのか、生意気だ などと思われてしまうのです。  私としては普通の表情にしているつもりなのにも関わらずです。 真剣に話を聞けば聞くほど、表情も固くなるようです。 なので、できるだけ目を大きめに見開いたりなどして、あまり真剣で 険しい表情などにはならないよう心掛けていますが、そうすると気を付けないと、表情ばかりに気がいって、話の内容まで頭に入らないという 本末転倒の事態に時々なりそうになってしまいます。 これはやはり普段からの、心掛け次第でしょうか。 あまり不満感を抱かないようにして、どんなときでも優しい気持ちで いるようにするなど。。  しかし、心掛けていても意外と難しいです。 また、もう一つ困っている事があります。 目を伏せた時(何かをメモったり、手元の資料を見るとき)に、さらに 表情が怒っているように見えるというか、固く見えてしまうようです。 この時の表情ばかりはなかなか意識が出来にくいです。 そのため、口元で上唇と下唇をすり合わせるというか…(口元が緩んでいる時は、少し突き出すかんじになってしまい、不満顔になったりしてしまうので) こういうことをして、気をつけはするのですが、目を伏せていると表情の見え方を大きく左右する瞳がほとんど見えなくなるためか、どうしても不機嫌顔に陥りやすいでのす。 買い物の際にレジの方の表情などをよく見ていると、目を伏せていない時はにこやかなのに、伏し目になるとやはり不機嫌そうにみえるという 人がいました。一方では、伏し目でも不機嫌そうではなくにこやかな方もいました。  この違いはどこから出てくるのかがよく分かりません。 こういった悩みはどうしたらよいでしょうか。