彼女の好意は本物?

このQ&Aのポイント
  • 彼女は会社の同僚で、現在は病気で休職中です。私は彼女のことが好きで、お菓子やお花を差し入れしています。
  • 最近の手紙には「あまり力になれなくてごめんね」と書いてあり、後日のメールでは「あなたは私の力になってくれています!」とありました。
  • この場合、彼女が書いた文は社交辞令なのか、本当の好意なのか気になります。私としては、彼女の好意があると考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼女は好意を持ってくれているのかどうなのかアドバイスお願いします。

彼女は好意を持ってくれているのかどうなのかアドバイスお願いします。 彼女は会社の同僚ですが、今は病気(自宅療養)で休職中です。 私は彼女のことが好きなので、月に2回程度、お菓子やお花を差し入れ しています。差し入れの際に必ず手紙を入れていますが、先日の手紙に 「あまり力になれなくてごめんね」と書いて渡しました。後日、メールが あり「あなたは充分私の力になってくれています!」とありました。 この場合、社交辞令としてただお礼の意味で書かれていたのか、少しは 好意を持ってくれているから書かれていたのか。どちらでしょうか? 自分としては、彼女が好きなので向こうも少しは想ってくれているので 書かれていたと考えています。 文章力がないので、読みにくいかとは想いますが、皆さんよろしく お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nicerng
  • ベストアンサー率27% (41/148)
回答No.1

好意を持っていると思いますよ。それが恋愛感情にまでなっているかどうかはわかりませんが。 月に2度、見舞いそれも手紙付をされた場合、好意のない相手には「無理しないで下さい」とか「そんなしょっちゅう来て頂いたんでは申し訳ない」などという形での返答をすると思います。 「あなたは充分私の力になってくれています!」 少なくとも好意を持っていない限り、ここまで言い切らないと思いますよ。 早く病気が治って、お付き合いできるようになるといいですね。

golgo131
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 手紙はいつもポストに入れて帰るだけなのです。 彼女は病気なのでいつも化粧しているわけでは ないと思い、差し入れを玄関脇に隠して渡して います。彼女は好意を持っていると信じて これからも差し入れを続けます。

その他の回答 (2)

  • shushuu
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.3

好意はあると思います。 迷惑ならば、それなりに無視だとかお断りするだとか 社会人としての行動をとれると思います。 体調が思わしくなく、気持ちが落ち込むときに 自分のことを気にしてくれる人がいるということは とても心強く、また、その人のことを考える機会にもなります。 押しつけにならない程度に続けると良いのではないでしょうか。

golgo131
質問者

お礼

回答遅くなりました。ありがとうございます。 彼女は恋愛感情はまだ無いように思えますが 恋愛感情を持ってもらえることを信じて 差し入れを続けます。

noname#113872
noname#113872
回答No.2

好意ありだと思います! もし迷惑なら、私だったら。。ですが、[もうこういうことはしないでください、気持ちだけで十分です]という返事をすると思います。もし好意ある相手なら、お礼の気持ちを伝えて、拒否はしません! 弱ってるときに、それなりに好意ある相手から二回も差し入れが来たら、うれしいし、かなりクラッとくると思います。 これからも彼女が元気になるまで、ずっと続けたほうがいいと思います!見返りを求めない無償の愛に人の気持ちは動くものですよ。 ちなみに私は女なので、ちょっと立場は違いますが、結構前、同僚男性が身体を壊してしまったとき仕事の資料など、たびたび届けていたら、ある日、告白されました。いつも来てくれてうれしかった。と。 こういうこともありますので参考までに!頑張ってくださいね☆

golgo131
質問者

お礼

回答ありがとうございます。女性から好意有りと言われて嬉しいです。これからも彼女を支えるためにできる限りのことを続けます。

関連するQ&A

  • 単なる同僚としてなのか、多少は好意があるのか

    客観的に見て、単なる友人(同僚)としか見られてないか、程度は低くても多少は好意がありそうか、皆様のアドバイス頂きたいです。 職場の女性が気になっていまして、先日2人で飲みに行きました。その飲み会の時と後日に開かれた部署の飲み会での話なのですが。。 ・飲み会の前日、チーム全体の部会でたわいもない話をしている際に、明日飲みに行く予定のお店が楽しみなんです〜と周りに言う(2人で飲むことはもちろん言ってないです) ・2人で飲んでた際、社交辞令かとは思いますがいつでも誘ってくださいと言ってくる ・飲み会が終わり、お礼のラインで、またたくさん遊んでくださいと返ってくる ・その後日、部署で飲み会があったのですが、ドリンク注文の際2人で飲みに行った際の、1軒目のお店の変わったドリンクの話を周りが普通にいる中で話してくる(周りは私たちが2人で飲みに行ったことは知りません) ・帰り際に、話しながら帰りたいから同じ電車に乗ろうと、こちらも周りがいる中で普通に言ってくる(路線は同じなのですが、電車の種類によっては向こうの最寄りに止まらないのです) なんとなく、単なる話しやすい同僚としてしか見られてないような感じがしており、質問しました。

  • この場合の心苦しいの意味とはなんでしょうか?

    この場合の心苦しいの意味とはなんでしょうか? 病気で休職している女性同僚に月一回程度、お菓子や花を差し入れするのですが、彼女からお礼のメールが届きました。「いつもありがとう。でも、何もお返しができないので、心苦しく思います。すみません」このような内容でした。この場合の『心苦しく』とはどのように受け取ればよいのでしょうか。『申し訳なく思います。』と、普通に受け取ればよいのでしょうか。それとも、違う意味に受け取ればよいのでしょうか。実は彼女のことが好きなのでどう、受け取ればよいのか迷っています。

  • 好意ある手紙のあと

    私から、好きな男性にお手紙を書きました。 いきなり、恋愛モードのお手紙は引かせるだろうと思い、 日頃のありがとうの気持ちを込めたお手紙を書きました。 相手からは、手紙を渡したその日に、 手紙に対して、嬉しかったとメールがありました。 なので、それでおしまいだと思っていたのに、 後日、簡単でしたが、 カレもお手紙を書いてくれました。 なんとなくですが、好意を感じさせる短い手紙。 私も、勿論うれしかったのですが、 その日は本当に忙しくて私からはメールは出来ず、 翌日の朝、やっとお礼のメールをしました。 なんとなく、好意のやりとりが出来た感じで嬉しかったのに、 その後から、なんとなく、距離をおかれています。 声を掛けにくい雰囲気なんです。 どうしてなんでしょう? この先どうしたら良いのだと思いますか?

  • これは異性としての好意? 同僚としての好意?

    先日、突然職場の女性からチョコレート菓子をもらいました。 たぶん数百円ぐらいのお菓子です。社内で昼休みとはいえ、 周りに多少、人がいたので両手で手渡しされて驚きました。 どうしたの、なんで?と聞くと、この前のお礼ですといわれました。 これは異性としての好意? 同僚としての好意ですか? ただのお礼で、女性はこういうことを普通にするものですか? 彼女は、私と同じ部署で働く3つ年下の後輩です。1年ぐらい同じ部署で 働いていましてお互い同じ職種です。2人とも得意・不得意の仕事が あってそれなりにうまく助け合ってこれまでやってきました。 会社外での付き合いはないけど、よい同僚として楽しく仕事できています。 ここ最近、色々と彼女の仕事を手伝う機会があり、時期的にも仕事が 増えていたので、彼女を手伝っていたら終電ぎりぎりになってしまったり、 会議での私の発言が偶然彼女をかばうことになったりで 「いつも私の味方でいてくれてありがとう」みたいなことを言われました。 お菓子でも、わざわざ私のために買ってきてくれたことが嬉しかったのですが これはどういう意味があってのことでしょうか?

  • <生け花>展覧会に招待された際のお礼について

    生け花の展覧会(支部主催で200名くらい参加されるようです)に招待されたのですが、お礼(差し入れなど)について悩んでいます。 招待してくださったのは彼のお母様で、この花展で初めてお会いします。 招待していただいたお礼にちょっとしたお菓子(お仲間数名で分けられそうなもの)を渡そうと思っていますが、荷物になるのではないかと思い、どうするべきか悩んでいます。 会場で渡すのか、お食事を一緒にする予定なのでその時に渡すか、それとも、荷物になってしまうので彼に家にもって帰って渡してもらうか、後日手紙を添えて彼に渡してもらうか… どんなタイミングで渡すのがもっともスマートか教えてください。

  • このまま好意を持って接するのは迷惑なのでしょうか?

    私(25)は職場の女性(33)に片想いをしています。 すごく懐いてくれて、以前何回か帰りの電車で一緒になった時、とても雰囲気が良かった(肩をくっつけながら話せるくらいなので、周りから見たら多分カップルに見えたと思います。)ので、脈があるのかな?と思ったんですが・・・。 私の好意に気付いたのか、最近彼女に距離をとられている気がしてなりません。 職場で会っても挨拶してくれなくなりました。 会話したとしても素っ気ないときが多く、前のように笑顔で接してくれることは極端に少ないです。 メールも向こうからはまず来ません。 返信も、素っ気ないときとデコメ満載の長文のときとで差が激しいく、こちらが疑問文で送っても来ないときがあります。 メールが好きじゃないと言っていましたが、少しでも気になる相手なら、苦手でも送りますよね? 彼女にはメールしたり、一緒に遊びに行きませんか、と誘ったりしているので、私の好意にはまず間違いなく気付いているとおもいます。 嫌われてはおらず、恐らくですが好かれているとは思います。(友達又は職場の先輩としてかも知れませんが) 仕事でヘルプをしてあげたら、お礼を言われた後、お礼メールが来て「○○さん(私の名前)やっぱりスゴイ人ですね」と言ってくれました。 この前本を貸したんですが、そうしたら、返すときにお菓子を添えてくれて、「面白かったからまた貸して下さい~」と言ってくれました。 お菓子は、一ヶ月程前に彼女との会話で私が食べた事が無い、と言っていたお菓子でした。 会話を覚えていてくれたのか、たまたま家にあったからくれたのかは判りませんが。 高価なものではありませんが、非常に嬉しかったです。 お互い本が好きなので、何か本のオススメはないか聞いたら、後日色々調べてくれて教えてくれました。 ちなみに彼女とのデートは、1ヶ月程前に1度だけ2人で某テーマパークに遊びに行っただけです。 やはり彼女にとって私はただの同僚で、私のこの好意は迷惑なのでしょうか?

  • 社交辞令?好意あり?

    社交辞令?好意あり? 共通の知人との飲み会で知り合った男性に食事に誘われて、ご飯を食べました。 彼はとても楽しそうにしていたし、最後も、 お会計は彼がカードで払ってくれました。 ごちそうさま、とても素敵なレストランだったね、という話を帰りにしたら、 「また友達ときたらいいよ。」と彼・・。 そして駅のほうまで、送ってくれたのですが、駅の近くまできたところで、 「この辺で。またね!」 と帰ってしまいました。 食事中は楽しそうだったのに、最後はとてもつまらなそうに見えたのは 割り勘にしなかったから怒ってるのかなあ、とも思ったのですが・・ 食事をごちそうになったので、 「今日は本当にありがとう。○○さんのおかげで楽しく過ごすことができました。 ありがと!」 とお礼メールを送ったところ、半日くらいたってから、 「実はあの後、電車で疲れて眠ってしまい、乗り過ごしてしまったよ。 おいしかったし、楽しかったよね。また遊ぼうね^^」 という返事がきました。 これって社交辞令でしょうか? 1度会ったくらいだし、今のところ、自分でも また会いたいってほとではないのですが・・ 社交辞令なのかどうか気になって、こちらに投稿してみました。 みなさんのご意見御待ちしてます~

  • 好意とはどのような意味でしょうか?

    好意とはどのような意味でしょうか? 好意は既婚・未婚に関係なく持つもので、恋愛感情、友人的な感情、ただの良い人等色々あると思います。 自分は時々、病気で療養中の女性へお見舞いを持って行っているのですが、いつも後日メールで「いつもありがとう」だったのが、「お花、ありがとう。大事にします。暑いから熱中症にならないでね。」このような内容でした。これって、好意を持ってくれていることしょうか。でも、恋愛感情ではなく、フレンドリー的な感情と思いますが・・・この状況から、恋愛感情を持ってもらうには何か良いアドバイスがあれば教えてください。

  • 好意がばれていますか?

    職場の同僚男性によくご馳走になっていて、私は彼が好きなんですが、いつものお礼でお菓子をあげました。 彼の好みを考えて、選んだことも、彼は気づきました。 回りに人がいるなかで食べ始めたのですが、最後のひとつを事情を知らない人が食べました。 事情を知ると、タイミングがわるかった、とその食べた人が言いました。 私の好意はばれていて、こんなことをいったのでしょうか。 私は特に最後のひとつを別のひとが食べたこと自体は嫌じゃないですが、私の気持ちがばれていたら恥ずかしいです。 彼は喜んでいる感じで、それは救いでした。

  • 好意を持ってくれてるか分からない。

    私に好意を持ってくれてるかどうか分からない、好きな男性がいます。 バレンタインにチョコレートを渡したのですが、お返しがなかったので脈なしだと思い、 その人が転勤する事になったので気持ちだけ伝えて最後にしようと、かっこよくて特別な存在でした、と書いた手紙とお菓子を渡しました。 後日「なんで連絡先書いてないの?」 と言われたので、連絡先を交換しました。 その後はあまり LINEしてませんが、こちらが LINEすればすぐ返信してくれる感じです。 私が押して、また転勤で近くに戻ることがあれば、うまくいくかな?と淡い期待もしつつ、ホワイトデー何もなかったし、その時点で振られてるよね‥と思うこともあります。 私の事は好きではないと思いますが、少し好意は持ってくれているでしょうか? それとも脈なしでしょうか。