• 締切済み

彼が好意をもってくれてるのかわかりません

27歳の会社員(女性)です。 仕事の取引先に気になっている人がいます。 最初は、向こうが私のことをいいと言ってくれていると聞いて、それなら今度食事でも行きませんかと私の方から誘って行ってきました。 1回目にご馳走になってしまったので、次は私がと言って、2回目も私から誘い、食事に行ってきました。(結局、ご馳走になってしまいましたが) 会うと楽しいし、営業の人なので話もうまく、ちゃんと女の子として扱ってもらえ、いい雰囲気だなとは思うのですが、向こうからは誘われず、メールも私からばかりで、返信はあるのですが、私→彼→私で終わってしまっていました。この時点で、今、好きな人とかいるんですかと聞いたところ、好きな人はいませんよ。仕事と趣味で忙しいから今はいいかなってと返されました。 それで、諦めようと思っていたのですが、後日、向こうから、同僚の結婚式に出た後で、知り合いが少なくて楽しめず、飲み足りなかったので、良かったら今から飲みに行きませんかと誘われて飲みにいきました。 その場では、将来の話(理想の結婚についてなど)をされたり、今度どこかへ行きましょうと言われたり、いい雰囲気だったと思うのですが、それから連絡がありませんでした。仕事上の人で、プライベートの携帯を教えたり、2人で会ったりしてるのはあなただけですと伝えたので、私の気持ちには気付いたと思います。 その後、また行きましょうと言うものの、具体的には誘われません。 思い切ってちゃんと告白してみようと思い、とりあえず2人になるために、食事にこちらから誘ってみたら、OKされたものの、当日の朝になって、体調が悪いので安全を見てキャンセルさせてくださいと言われました。それから1ヶ月、何度か会う機会があったのですが、キャンセルしたことを謝ってもらえたものの、具体的な次の約束にはつながりません。 また今度~と言うのは、仕事上の社交辞令なのか、多少なりとも私に気持ちがあるからなのか、どちらなのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• hiro-jo
回答No.2

女の子前で恋愛論を言うのは男としたらちょっと恥ずかしいところがあります。まして結婚論を話すのは限られた人だと思います。 断られたのも単に都合がつかなかっただけのような気がします。 もし彼を試すつもりなら少し距離をおいて連絡を控えてみたらいいと思います。そのときの彼の態度でこれからのことを考えたらいいと思います。

seserika
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 女性は、恋愛論や結婚論について、友達同士でも話すことが多いですが、やはり男性はあまり話さないものなんですね。 自分としては、はっきりさせたいので告白も考えたのですが、今後の仕事のことも考えると・・・。もう少しだけ、向こうからの連絡を待ってみることにします。

• hanzo2000
回答No.1

残念なことを書いてしまいますが、たぶん社交辞令でしょう。 どういう取引先かわかりませんが、 仕事上で関係がある以上、適当な扱いはできませんし、 気遣いが発生するのは当然です。 あなたのことをいいと言っていたのは、 おそらく話の流れで、盛り上げるためにノリで言ったのではないかと思います。 営業さんだったらそれくらい上手に話をあわせますしね。 あなたのことを女性として扱うのも、営業が取引先とお会いするなら当然の振る舞いです。 結婚式のあとって、なんだか寂しくなるんですよね。 披露宴が終わって華やかな雰囲気が途絶えると、 急に明かりを消されたみたいに寂しくなって、飲みなおしたくなります。 誰にでもある感覚ですし、ちょうどあなたが声を掛けやすかっただけ、という感じがします。 読ませていただいた限りでは、どこを取っても、 恋愛が前進しそうな気配はありません。 残念ですけど、彼のことはあまり気になさらないで、 次に進んだほうがいいような気がしました。

seserika
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仕事中も礼儀正しい丁寧な人なので、社交辞令なのかもなという気はしていました。 しかし、こちらが好意をもっていると気付いていて、自分はなんとも思ってないのであれば、期待をもたせるようなことはしない人だとも思ってしまって。 やはり、自分の都合の良いように捉えていただけなんですね・・・