• 締切済み

彼が好意をもってくれてるのかわかりません

27歳の会社員(女性)です。 仕事の取引先に気になっている人がいます。 最初は、向こうが私のことをいいと言ってくれていると聞いて、それなら今度食事でも行きませんかと私の方から誘って行ってきました。 1回目にご馳走になってしまったので、次は私がと言って、2回目も私から誘い、食事に行ってきました。(結局、ご馳走になってしまいましたが) 会うと楽しいし、営業の人なので話もうまく、ちゃんと女の子として扱ってもらえ、いい雰囲気だなとは思うのですが、向こうからは誘われず、メールも私からばかりで、返信はあるのですが、私→彼→私で終わってしまっていました。この時点で、今、好きな人とかいるんですかと聞いたところ、好きな人はいませんよ。仕事と趣味で忙しいから今はいいかなってと返されました。 それで、諦めようと思っていたのですが、後日、向こうから、同僚の結婚式に出た後で、知り合いが少なくて楽しめず、飲み足りなかったので、良かったら今から飲みに行きませんかと誘われて飲みにいきました。 その場では、将来の話(理想の結婚についてなど)をされたり、今度どこかへ行きましょうと言われたり、いい雰囲気だったと思うのですが、それから連絡がありませんでした。仕事上の人で、プライベートの携帯を教えたり、2人で会ったりしてるのはあなただけですと伝えたので、私の気持ちには気付いたと思います。 その後、また行きましょうと言うものの、具体的には誘われません。 思い切ってちゃんと告白してみようと思い、とりあえず2人になるために、食事にこちらから誘ってみたら、OKされたものの、当日の朝になって、体調が悪いので安全を見てキャンセルさせてくださいと言われました。それから1ヶ月、何度か会う機会があったのですが、キャンセルしたことを謝ってもらえたものの、具体的な次の約束にはつながりません。 また今度~と言うのは、仕事上の社交辞令なのか、多少なりとも私に気持ちがあるからなのか、どちらなのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • hiro-jo
  • ベストアンサー率17% (43/247)
回答No.2

女の子前で恋愛論を言うのは男としたらちょっと恥ずかしいところがあります。まして結婚論を話すのは限られた人だと思います。 断られたのも単に都合がつかなかっただけのような気がします。 もし彼を試すつもりなら少し距離をおいて連絡を控えてみたらいいと思います。そのときの彼の態度でこれからのことを考えたらいいと思います。

seserika
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 女性は、恋愛論や結婚論について、友達同士でも話すことが多いですが、やはり男性はあまり話さないものなんですね。 自分としては、はっきりさせたいので告白も考えたのですが、今後の仕事のことも考えると・・・。もう少しだけ、向こうからの連絡を待ってみることにします。

  • hanzo2000
  • ベストアンサー率30% (552/1792)
回答No.1

残念なことを書いてしまいますが、たぶん社交辞令でしょう。 どういう取引先かわかりませんが、 仕事上で関係がある以上、適当な扱いはできませんし、 気遣いが発生するのは当然です。 あなたのことをいいと言っていたのは、 おそらく話の流れで、盛り上げるためにノリで言ったのではないかと思います。 営業さんだったらそれくらい上手に話をあわせますしね。 あなたのことを女性として扱うのも、営業が取引先とお会いするなら当然の振る舞いです。 結婚式のあとって、なんだか寂しくなるんですよね。 披露宴が終わって華やかな雰囲気が途絶えると、 急に明かりを消されたみたいに寂しくなって、飲みなおしたくなります。 誰にでもある感覚ですし、ちょうどあなたが声を掛けやすかっただけ、という感じがします。 読ませていただいた限りでは、どこを取っても、 恋愛が前進しそうな気配はありません。 残念ですけど、彼のことはあまり気になさらないで、 次に進んだほうがいいような気がしました。

seserika
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仕事中も礼儀正しい丁寧な人なので、社交辞令なのかもなという気はしていました。 しかし、こちらが好意をもっていると気付いていて、自分はなんとも思ってないのであれば、期待をもたせるようなことはしない人だとも思ってしまって。 やはり、自分の都合の良いように捉えていただけなんですね・・・

関連するQ&A

  • 男性にお聞きします。彼は好意を持ってくれているのでしょうか?

    24歳OLです。 1年半くらい一緒に働いている同期の男性と最近いい雰囲気になっているのですが、彼の気持ちがわからず困っています。 元々私は彼が気になっていたのですが、今年になって部署が離れ、毎日会うことはなくなりました。時々業務連絡等で電話で話すこともあるのですが、その時に『今度ご飯食べに行こうね』みたいな話を社交辞令的にはしていました。 でも1ヶ月ほど前にまた『ご飯行こうね』みたいなことを言ったら、『いいよ。いつにする?』と話が具体的になり、それから何度か二人でお茶をしたり、飲みに行ったりしました。 (部署が一緒の時は二人で会ったことはありません。) 彼は私に対して『似ているところが多いね』とか『(話してると)面白いなぁ』と言ったりしてくれるので少しは好意を持ってくれてるのかな?と思ったりもします。 私が彼のことを『いいな』と思っているのは雰囲気で伝わっていると思います。 ただ、お茶も飲みに行くのも誘うのは必ず私からで、彼から誘ってくれたことはありません。 誘えば快く了承してくれるし、毎回ご馳走してくれるのですが・・・ 今度初めて休日に二人で遊ぶことになりました。 が、今回も誘ったのは私からです。 これって彼は私に好意を持ってくれているのでしょうか? それとも友達以上の気持ちはないのでしょうか? 男性の方は相手が好意がありそうな時は、自分から誘うことはあまりしないのでしょうか? ご回答お願いします

  • 部下としての好意か、女としての好意か?

    質問です。よろしくお願いします。 私は20代半ば、上司は30代後半で、ちょうど一回り離れています。 ふたりとも独身です。 上司は仕事は厳しく私もよく叱られますが、面倒見がよく、遅く残っているとほかの同僚も連れてご飯に連れてくださることがあります。 ところが先日休日に急に連絡があり、二人きりでのご飯に誘われたり、 休日に私用のメール(何をしたとか、他愛ない内容のメール)を送ってこられたり、メールできれいですねとか、すごくかわいいですよとか、 なんかちょっと気持ち悪いんです。 くだらないことを言ってよく笑わせるような上司ですが、食事をした帰り道、(先日私が病欠で仕事を休んだ際)、休暇中に結納しちゃったらどうしようと思った、、、と真剣に言われたり、彼氏の有無なんて話したことないのに、そんなことを言われました。 ご馳走してくださったのでお礼メールを出したら、○○さん(私)と食事するのが楽しい、また行こうね、と書いてあったり。 単に調子のいい人なのかもしれませんが、これってもしかして一人の女としてちょっと興味もたれてるんですか? あなたの意見をお聞かせください。お願いします。

  • 女の人に質問です。

    今、好きな人がいます。 その人とは以前、複数人数で遊びに行った時に知り合いました。 そして先日、25日に初めて二人で遊びに行き、また今度二人で遊びに行くことになりました。 また、1月上旬にもUSJに遊びに行こうと話しています。 そこで、女性にお聞きしたいのですが、 こんな感じで出会った人と、二人きりで一回会った後、また二回目に遊びに行くときはどんな気持ちの時ですか? 好きではなくても二回目に遊びに行くこともありますか? 率直な意見を聞きたいです。 というのも、先日のデートでは向こうがとても緊張していて、また歳が離れていることもあり、なかなか相手の気持ちを探ることができませんでした。 次会った時に、そういう雰囲気になれたら告白しようかな~と思っているのですが、早計でしょうか? ちなみに相手の子は高校生です。 あと、クリスマスに会ったのは、向こうが25日か26日なら空いているよーと言ったからで、他意はないような気もします。 よろしくお願いします。

  • 誘った後の反応について

    女性の反応についてお聞きします。 以前から、職場の同僚(未婚女性)の方から、「食事に一緒に行こうー」と言われていました。言われた時は、「仕事が忙しくない時にね」 とか言っていたのですが、何回か「食事に行こうよー」言ってくれているので、食事に連れて行ってごちそうしようかと思って、 「今度食事に行きましょうか?」とお誘いしました。 そしたら、はじめは、「いつも口先だけなんだから」って言われたため 「今回はそうでもない」ときちんと説明しました。 そして、次の日に「いつお食事に行きましょうか?」と言ったら、 「うーん。みんなで行きたい」と言われました。 ごちそうするって言ったのにそんなに何人もごちそうするのは 僕も負担になるので、応えに困ってしまいました。 その後もまあ普通に喋っていますが、食事のことは触れないように しています。なんか二人で楽しくしゃべれるのかと思っていたので ほんと からかわれたのかなあって今思っています。 女性は相手の反応を楽しんでいるだけなのでしょうかね?? 今も考えると少し、なんだったんだろうって思います。 よくあることでしょうか??どう思います??

  • 好意があるのか?

    好きな人がいます。出会って1ヶ月で今まで3回会ってます。 メールはこっちから送るばかりですが、すぐに返信が来て結構長めの文で返ってきます。最近は向こうの悩みとかも入ってたりします。 電話はかけたこともかかってきたこともありません。 遠距離なので今までは自分が会いに行ってたのですが、今度は向こうが来るというメールが来ました。でも、自分に会いに来るだけではなく友人にも会いたいからということでした。 これってどうですか? 毎日悩んでます。 意見下さい。

  • 友達と好意のある人の違い

    今気になる人がいる大学生(男)です。 気になり出したのは、1週間前に彼女から動物園に誘われてからです。 そのことで前回はひとつ質問し、回答をいただけました。 ありがとうございました。 先日、2人で遊びに行きました。2回目です。 メールでイケアに行きたいねと来たので 今度は僕からお誘いすると具体的な曜日を指定して来てくれて すんなり約束でき、学校帰りでしたが2人で行きました。 雑貨、インテリアが好き同士なのですごく楽しめました。 僕が一人暮らしなのでお皿やコップを一緒に見てくれたり。 お揃いのものや、色違いのものを買ったりと前より仲良くなれたと思います。 ただ、僕は相手に好意を匂わせるような言動を示さなかったことに後悔しています。次回も、メールで今度は●●~というのを貰ったのでテスト後に誘ってみようと思ってますが、やはり何か自分からアクションを起こさないとこれ以上進まない気がしています。服褒められたり、かわいいねとか言われるのって女の子からしたら気持ち悪いですか?2回目は、いつもと違う雰囲気の服だったので似合ってるよくらい言えばよかった↓・・・ あと他に好意を匂わせるようなアクションないですかね…? 次々回くらいが、もしあればタイミングを見計らって思いを告げようかと考えてます。ただ向こうは友達として付き合ってくれていたのかもと思うと・・・学校で毎日会うので気まずいなぁ…と考えてしまい躊躇してしまいます。でも、はっきりしたいので告げたいと思ってます。 皆さんは異性の友達と好意がある人と2人で遊んだりした時、接し方、態度をどの程度使い分けますか? お暇な時、アドバイスいただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 仲のいい同僚から進展するには

    大好きな同僚男性がいます。 向こうから誘われて食事をしてご馳走になります。メールは私からが多くて長いお返事をくれます。 20回くらい食事していますが、特に進展はなく、これは仲のいい同僚としか思われていないでしょうか? お互い休みでしばらく会えなかったりすると、会えるのが楽しみ、と言われてうれしいです。 ただ、雰囲気よく仕事したい人なので、気を使ってくれているだけかなあ、と悲観もします。 望みは薄いでしょうか? 恋愛に疎い男性のようですが、同じ男性からご意見いただけたらうれしいです。

  • 奢られるのが苦手な女は面倒ですよね?

    奢られるのが苦手な女は面倒ですよね? 5つ上の気になる男性がいます。 今まで、食事や映画に3回行きました。 でも、私は男性に奢ってもらうのが苦手です。 まだ相手がどう思ってるのか分 からないですし、奢ってもらうのが当たり前だと思ってるとか思われたくないとか、いろんな思いでもやもやしてます。 同じ職場の男性に紹介(私の友達も含め4人で食事)してもらった時は、ご馳走になりました。 なので、2人で会う時に、今度はご馳走させてくださいと言いました。律儀な人だねと言われました。私の負担にならないように、少しの量でお腹いっぱいだよと言って勧めても食べてくれませんでした。 2回目の映画は、彼が私の住んでるとこまで1時間かけて車で来てくれると言うので、代わりに前売りチケットを買うと言って、当日払うという彼の意見を断りました。彼が代わりに食事はご馳走させてと言ったのて、ご馳走になりました。 3回目の食事は、仕事帰りでしたが、私が財布を忘れてしまい、食事前にその旨伝え、ご馳走になりました。 ですが、その後のメールで、今度はご馳走させてくださいねと送ってしまいました。でも、奢ってもらうの分かって食事さる時は、勧められても悪いなと思って食べたい物が食べれません。奢ってもらっておいて、がつがつ食べるのって難しいです。 彼は、男が奢らないとっという考えは押し付けてこないタイプで、私に合わせてくれます。 正直毎回は出費がかさみます。 奢ってもらうのも嫌だし、ご馳走するのも金銭面的に厳しいです。 しかも、今まで割り勘だったのに、今更ご馳走してくださいとか言えません。自業自得なのは分かってます。 どうしたらいいのでしょうか?

  • 好意はあるのでしょうか…?

    こんばんは。会社員の女子です。長文です。 以前、メルアドの交換をしたあと社交辞令的な返事をする新人の後輩(男)がいて…。という質問をさせていただきました。 私の性格的にやんわりした言い方というのがすごく苦手で、帰りに食べに誘って直接聞くことにしました。追いつめるかな、とは思いましたが、気が向かないならハッキリ言って欲しいですと聞きました。他に呼んでくれる人もいるやろうし、嫌ならもう行こうって言わないし。と。 私はいつも新人さんに一度目はご馳走することにしてます。なので今日で予定は終了してるから個人的な意見として答えて欲しい。と言うと、約束するのが苦手で、誘うのが苦手なので、呼ばれたら安心して行きますが、行くのは絶対嫌ではないですと言われました。雰囲気的に嫌みたいなのでやっぱり嫌なら言われた方がむしろハッキリしててありがたいんやけど…と再三聞きましたが最後の方は「嫌じゃないですよ!もう次言ったらダメですよ。次は怒りますよ!」というので何だか売り言葉に買い言葉で来週絶対読んでもらう約束をしてしまいました。帰りに今日のお礼と「次絶対呼びますからね!もう呼ばないとか言わないで下さいね!」とメールをくれてました。しかし、会社が一緒では断りにくい??もしややはり嫌なのでは…。という気持ちが拭えず、避けてしまうようになってしまい、週末は待ってくれてたようですが、わざとずらしてしまい、ぎくしゃくしてあんなこと聞かなきゃよかったと後悔しきりでした。 次の月曜、今週ですが、朝鉢合わせして、前は自転車を降りて歩かせてしまったので、せっかく自転車で来たから、先に行って下さい。と言いました。そしたら、乗りますか?と言ってくれたので、二人乗りで会社まで行ったのですが…。 勘違いされて困るなら、他の人に人に見られるかも知れないのに、乗せたりするかな??と期待してしまいます。今週末までにメールが来なかったら…。の不安もあり、正直その事ばっかり考えてしまいます。 メルアドの交換は、私から言いましたが、言われて嫌々なのではと思い、迷ったため、約束の次の日になっても暫く放っておきました。昼過ぎになって、「待ちきれず、いてもたってもいられないので送ってしまいました!」と社内メールで向こうから送ってくれました。 嫌ではないというだけなのでしょうか…? よろしくお願いします。

  • 得意先のスタッフに好意を持たれています。

    こんにちは。 MRの仕事をしています。独身で今彼氏は居ません。 仕事で病院や医院を回っているのですが、ある医院のスタッフの男性に好意を持たれているように感じます。 とても優しい雰囲気の人で、「来週は誕生日でしたよね?」とか「兄弟は2人でしたよね?」とか、前に少し話した事も全部覚えていてくれるような人ですが、そういう人なんだな~程度にしか思っていませんでした。 先日また訪問した時に、ご飯に誘われました(もちろん2人で) その日は予定があったので断ったのですが、「では今度どうですか?」と聞かれ、携帯を聞かれ、教えました。 食事に行く日は未定ですが、その後時々メールが来ます。 メールの内容も「今度映画でもどうですか?」みたいなデートのお誘い??みたいな内容です。 私も今恋人は居ないので、食事くらい別に良いとは思っていたのですが、あちらがもっと真剣(付き合いたいとか・・・)だとちょっととまどってしまいます。 いかんせん得意先のスタッフさんなので失礼があってはいけないし、気まずくなって仕事しにくくなるのも嫌です。 こういう時のスマートな対応ってどうすれば良いのでしょうか。 アドバイスお願いします。