• ベストアンサー

友達と好意のある人の違い

今気になる人がいる大学生(男)です。 気になり出したのは、1週間前に彼女から動物園に誘われてからです。 そのことで前回はひとつ質問し、回答をいただけました。 ありがとうございました。 先日、2人で遊びに行きました。2回目です。 メールでイケアに行きたいねと来たので 今度は僕からお誘いすると具体的な曜日を指定して来てくれて すんなり約束でき、学校帰りでしたが2人で行きました。 雑貨、インテリアが好き同士なのですごく楽しめました。 僕が一人暮らしなのでお皿やコップを一緒に見てくれたり。 お揃いのものや、色違いのものを買ったりと前より仲良くなれたと思います。 ただ、僕は相手に好意を匂わせるような言動を示さなかったことに後悔しています。次回も、メールで今度は●●~というのを貰ったのでテスト後に誘ってみようと思ってますが、やはり何か自分からアクションを起こさないとこれ以上進まない気がしています。服褒められたり、かわいいねとか言われるのって女の子からしたら気持ち悪いですか?2回目は、いつもと違う雰囲気の服だったので似合ってるよくらい言えばよかった↓・・・ あと他に好意を匂わせるようなアクションないですかね…? 次々回くらいが、もしあればタイミングを見計らって思いを告げようかと考えてます。ただ向こうは友達として付き合ってくれていたのかもと思うと・・・学校で毎日会うので気まずいなぁ…と考えてしまい躊躇してしまいます。でも、はっきりしたいので告げたいと思ってます。 皆さんは異性の友達と好意がある人と2人で遊んだりした時、接し方、態度をどの程度使い分けますか? お暇な時、アドバイスいただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dorce0000
回答No.2

「かわいい」「素敵」も、嫌味なくさわやかに言える自信があれば、いいですよ。 自信ないなら、「似合ってるね」ぐらいが無難かな。 でもあまり、【アピールのための手段】と意識しないほうがいいですよ。 点数アップのために褒めたのと、つくづく感心してつい口から出たのとは やっぱり違いがありますからね。 出し惜しみはしなくてもいいので、つくりものにならないよう、注意です。 >あと他に好意を匂わせるようなアクション 「○○といると、つい本音が出ちゃう(笑)」 「○○と話してたら、元気出ちゃった!」 「○○にほめられると、、、、うれしいなぁ(照)」 「楽しかったから、時間がたつのが早いな」 「次回が待ち遠しいな」 「あ・・・今日、いつもとなんか雰囲気違うネ(ドキッ)」 とかですねー。 スラスラほめ言葉の連発だけより、 ちょっとぎこちないほうが、本物っぽいです。 戸惑いながら・・あ、でも、言っちゃった!みたいのが(笑) >皆さんは異性の友達と好意がある人と2人で遊んだりした時、接し方、態度をどの程度使い分けますか? 初期段階では、「どういう好き」か厳密に区別できてないこともあるから (これは男性より女性に多い傾向が) 人にもよりますし、アドバイスしにくいですね・・・。 5回、6回目ぐらいになると、おおまかな方向性でてること多いでしょうけど。 でも今までの誘い・誘われがスムーズにきているみたいなんで 少なくとも、人として友達として、かなり高い評価は得られてると思いますよ。 男性はそこを見逃しやすいけど、人としての高評価を得られるって、大事。 女性はスロースターターも割といるので、そこがちゃんとしてないと その先にも進まない・・・とも言えます。 脈ありかどうかを正確に知りたいということになると 質問者さん側からも、もう一歩踏み込んだアプローチがあって その上で相手の反応がどうかっていうので判断したほうがいいです。 私もインテリアが好きなんですよ。 イケアでデートは楽しかったでしょうね。 うちも夫と行きますよ。 一人暮らしのためのものを一緒に見てくれたということですが その時にあなたが「○○に選んでもらいたいな」なんて突っ込めていて そこで結構嬉しそうに、積極的に選んでくれたならかなり脈ありそうですけどね。

syuutai234
質問者

お礼

そういうキャラではないです。。。 そうですよね。作りすぎは逆効果ですよね。 自然に出るといいなと思います。 >「あ・・・今日、いつもとなんか雰囲気違うネ(ドキッ)」 これが前回、言えればよかったんですが。 他の言葉も参考にし、思ったことを照れくさくても頑張って言ってみようと思います。 >少なくとも、人として友達として、かなり高い評価は得られてると思いますよ。 そう思われてるとかなり嬉しいですね。参考になります。 焦ることせず、いい関係を築いていきたいと思います。 もう1歩踏み込んだアプローチが必要だと自分でも思います。 そこで相手の反応を伺って、良ければ告白へと行ければ理想ですね。 イケアはそれは楽しかったです。 1周して、疲れたのでカフェで休んで、 もう1周しよって言ってくれて2周しました(笑) 食器が欲しいなみたいなことを言ったら 自然と選んでくれてた感じです。 発色とか値段とか気にして、これおしゃれじゃない?みたいな。 観葉植物を今度買いにこよーと言ってくれました。 メールしてて、○○君、ほんと面白いねと来るので… 何かいい友達として見られてるんじゃないかなって思えてきたんです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• shokodayo
回答No.3

私は回りくどい事が嫌いだし言いたい事はハッキリ言っちゃうタイプだから好きになった時点で告白する。今までただの友達としてしか見られてなかったとしても告白した後、相手も自分の事が気になり始めて最後はお互いに好きになるパターンはよく有るよ。あなたも誘われてから彼女の事が気になり始めたんでしょ?あと女性は細かいとこにも気を使えて細かい所にも気が付く男性が好きだよ。服装を褒めるのも良いんだけど例えば「長くて綺麗なまつげだね」とか「足の爪綺麗だね毎日手入れしてるの」とか言って褒めてあげればより良いよ。がんばって!!

syuutai234
質問者

お礼

タイプが真逆かもしれません。 ハッキリ言えない男です。すみません。 そうですよね。 自分も今まで意識して接してなかったのですが、 動物園以降、もう彼女しか頭にない感じです。。。 人に思いを告げるのは大事なことですよね。 ここだ!と思う時が訪れたら告白したいと思います。 細かいところにも目を向けていきたいですね。 ありがとうございます。

• key00001
回答No.1

いきなり「今日は素敵だね」なんて言えるキャラ、言える関係なら良いですが、突然だと、少々難しいかも知れません。 異性を意識してホメようと思うと難しいんですよ。 同性にホメるような言葉で慣れていく(慣らしていく?)のが良いかも知れません。「カッコイイね!」とかだと言い易いでしょ。 そんなポジティブな言葉ばかり沢山発して、たま~に女性向けの軽めのホメ言葉(かわいい~!とか)を入れ、徐々に比率を増やして、最後にトドメの愛の言葉。 まあ、そんなトコじゃないですかね。

syuutai234
質問者

お礼

そうですよね。 今までそういう発言をしたことがないので・・・ 心の中では思ってるんですけど。。 経験、慣れが必要みたいですね。 何気なく最後にトドメの言葉が言えたらいいなと思います。 参考になりました。