• ベストアンサー

友達と好意のある人の違い

今気になる人がいる大学生(男)です。 気になり出したのは、1週間前に彼女から動物園に誘われてからです。 そのことで前回はひとつ質問し、回答をいただけました。 ありがとうございました。 先日、2人で遊びに行きました。2回目です。 メールでイケアに行きたいねと来たので 今度は僕からお誘いすると具体的な曜日を指定して来てくれて すんなり約束でき、学校帰りでしたが2人で行きました。 雑貨、インテリアが好き同士なのですごく楽しめました。 僕が一人暮らしなのでお皿やコップを一緒に見てくれたり。 お揃いのものや、色違いのものを買ったりと前より仲良くなれたと思います。 ただ、僕は相手に好意を匂わせるような言動を示さなかったことに後悔しています。次回も、メールで今度は●●~というのを貰ったのでテスト後に誘ってみようと思ってますが、やはり何か自分からアクションを起こさないとこれ以上進まない気がしています。服褒められたり、かわいいねとか言われるのって女の子からしたら気持ち悪いですか?2回目は、いつもと違う雰囲気の服だったので似合ってるよくらい言えばよかった↓・・・ あと他に好意を匂わせるようなアクションないですかね…? 次々回くらいが、もしあればタイミングを見計らって思いを告げようかと考えてます。ただ向こうは友達として付き合ってくれていたのかもと思うと・・・学校で毎日会うので気まずいなぁ…と考えてしまい躊躇してしまいます。でも、はっきりしたいので告げたいと思ってます。 皆さんは異性の友達と好意がある人と2人で遊んだりした時、接し方、態度をどの程度使い分けますか? お暇な時、アドバイスいただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.2

「かわいい」「素敵」も、嫌味なくさわやかに言える自信があれば、いいですよ。 自信ないなら、「似合ってるね」ぐらいが無難かな。 でもあまり、【アピールのための手段】と意識しないほうがいいですよ。 点数アップのために褒めたのと、つくづく感心してつい口から出たのとは やっぱり違いがありますからね。 出し惜しみはしなくてもいいので、つくりものにならないよう、注意です。 >あと他に好意を匂わせるようなアクション 「○○といると、つい本音が出ちゃう(笑)」 「○○と話してたら、元気出ちゃった!」 「○○にほめられると、、、、うれしいなぁ(照)」 「楽しかったから、時間がたつのが早いな」 「次回が待ち遠しいな」 「あ・・・今日、いつもとなんか雰囲気違うネ(ドキッ)」 とかですねー。 スラスラほめ言葉の連発だけより、 ちょっとぎこちないほうが、本物っぽいです。 戸惑いながら・・あ、でも、言っちゃった!みたいのが(笑) >皆さんは異性の友達と好意がある人と2人で遊んだりした時、接し方、態度をどの程度使い分けますか? 初期段階では、「どういう好き」か厳密に区別できてないこともあるから (これは男性より女性に多い傾向が) 人にもよりますし、アドバイスしにくいですね・・・。 5回、6回目ぐらいになると、おおまかな方向性でてること多いでしょうけど。 でも今までの誘い・誘われがスムーズにきているみたいなんで 少なくとも、人として友達として、かなり高い評価は得られてると思いますよ。 男性はそこを見逃しやすいけど、人としての高評価を得られるって、大事。 女性はスロースターターも割といるので、そこがちゃんとしてないと その先にも進まない・・・とも言えます。 脈ありかどうかを正確に知りたいということになると 質問者さん側からも、もう一歩踏み込んだアプローチがあって その上で相手の反応がどうかっていうので判断したほうがいいです。 私もインテリアが好きなんですよ。 イケアでデートは楽しかったでしょうね。 うちも夫と行きますよ。 一人暮らしのためのものを一緒に見てくれたということですが その時にあなたが「○○に選んでもらいたいな」なんて突っ込めていて そこで結構嬉しそうに、積極的に選んでくれたならかなり脈ありそうですけどね。

syuutai234
質問者

お礼

そういうキャラではないです。。。 そうですよね。作りすぎは逆効果ですよね。 自然に出るといいなと思います。 >「あ・・・今日、いつもとなんか雰囲気違うネ(ドキッ)」 これが前回、言えればよかったんですが。 他の言葉も参考にし、思ったことを照れくさくても頑張って言ってみようと思います。 >少なくとも、人として友達として、かなり高い評価は得られてると思いますよ。 そう思われてるとかなり嬉しいですね。参考になります。 焦ることせず、いい関係を築いていきたいと思います。 もう1歩踏み込んだアプローチが必要だと自分でも思います。 そこで相手の反応を伺って、良ければ告白へと行ければ理想ですね。 イケアはそれは楽しかったです。 1周して、疲れたのでカフェで休んで、 もう1周しよって言ってくれて2周しました(笑) 食器が欲しいなみたいなことを言ったら 自然と選んでくれてた感じです。 発色とか値段とか気にして、これおしゃれじゃない?みたいな。 観葉植物を今度買いにこよーと言ってくれました。 メールしてて、○○君、ほんと面白いねと来るので… 何かいい友達として見られてるんじゃないかなって思えてきたんです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • shokodayo
  • ベストアンサー率8% (24/297)
回答No.3

私は回りくどい事が嫌いだし言いたい事はハッキリ言っちゃうタイプだから好きになった時点で告白する。今までただの友達としてしか見られてなかったとしても告白した後、相手も自分の事が気になり始めて最後はお互いに好きになるパターンはよく有るよ。あなたも誘われてから彼女の事が気になり始めたんでしょ?あと女性は細かいとこにも気を使えて細かい所にも気が付く男性が好きだよ。服装を褒めるのも良いんだけど例えば「長くて綺麗なまつげだね」とか「足の爪綺麗だね毎日手入れしてるの」とか言って褒めてあげればより良いよ。がんばって!!

syuutai234
質問者

お礼

タイプが真逆かもしれません。 ハッキリ言えない男です。すみません。 そうですよね。 自分も今まで意識して接してなかったのですが、 動物園以降、もう彼女しか頭にない感じです。。。 人に思いを告げるのは大事なことですよね。 ここだ!と思う時が訪れたら告白したいと思います。 細かいところにも目を向けていきたいですね。 ありがとうございます。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.1

いきなり「今日は素敵だね」なんて言えるキャラ、言える関係なら良いですが、突然だと、少々難しいかも知れません。 異性を意識してホメようと思うと難しいんですよ。 同性にホメるような言葉で慣れていく(慣らしていく?)のが良いかも知れません。「カッコイイね!」とかだと言い易いでしょ。 そんなポジティブな言葉ばかり沢山発して、たま~に女性向けの軽めのホメ言葉(かわいい~!とか)を入れ、徐々に比率を増やして、最後にトドメの愛の言葉。 まあ、そんなトコじゃないですかね。

syuutai234
質問者

お礼

そうですよね。 今までそういう発言をしたことがないので・・・ 心の中では思ってるんですけど。。 経験、慣れが必要みたいですね。 何気なく最後にトドメの言葉が言えたらいいなと思います。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 人から好意を向けられるのが怖いです。

    人から好意を向けられるのが怖いです。 私には付き合って1年ちょっとの彼がいます。 私は綺麗でもなければ可愛い訳でもありません。 性格が良い訳でもありません。 ですが2人の人が私に彼氏がいると知っていながら 毎日しつこくメールをしてきたり、好きだと言って付き纏って来ます。 彼氏が本当に好きなのでその想いには応えるつもりもないし応えることは出来ません。 そのことを2回ほど本人達に伝えたのですが状況は変わりません。 彼は学校が違うのでそのことを知りません。 また、彼に余計な心配はかけたくないので彼には相談していません。 学校に行ってその好意を向けてくる人たちに会うのが怖いです。 どうしたら人から好意を向けられなくなりますか? またどうしたらその人たちは私に付き纏わなくなりますか?

  • 好きな女性の友達が私に好意を持っています

    こういう状況になるのは、初めてなので相談させていただきます。 昨年12月にコンパで知り合った女性2人(2人は友達同士)がいます。 私は、そのうちの1人(A子)が好きになり、コンパ後も今度は2人でどこかに行こう?と 何度かアプローチしていました。 ただ彼女の返答は、その気はのぞかせつつも「まだ、グループで遊びましょう」みたいな感じの 返事で、今まで食事2回、遊園地1回行きましたが、いずれも女性2人が必ずセットで 参加する状況でなかなかA子と2人きりになる機会はありませんでした。 そんな中、それまで普通に電話やメールをしていたA子と急に音信不通となり、 私から何度か電話やメールしても反応なしという期間が1週間ありました。 私は、もう1人の女子(B子)に、そのことを相談。何がおきているのか聞いて欲しいと伝えました。 結果、特に問題なく過ごしている旨教えてもらいました。 そして、その夜1週間音信不通だったA子より電話が入り「B子が私に好意を持っている」と伝えられ 「好意に気づかなかったのか?初めて出会った合コン後から、B子が私に好意をもっているのを聞いていたから、今まで誘われても2人では行かなかった」ということがわかりました。 私の本命は最初からA子ですが、A子の友達であるB子に合コン後全くコミュニケーションとらないのはどうか?と思い、たわいもないメールや電話は数回しました。 (今となってはそれが誤解の原因だったのでしょう) 私がA子に好意を持っているのは、電話やメールでそれとなく伝えていますが A子としては、「B子が私に好意を持っている」というフィルターがかかっているためか 私に対する態度ははっきりしません。 A子には、「好意に気づかなかった」こと、私の鈍感さを謝りました(本当に気づかなかったのです) A子からは「B子にはそのことをA子から聞いたと言わないで、これからもやさしく接して」 B子からは「私のことは気にせずに、電話とかメールしないほうがいいよ。A子に絞って」 このようなことを電話で言われました。 B子が好意を寄せてくれるのは嬉しいけど、やっぱり自分の気持ちに嘘はつけないので、 時間をかけてA子への想いや距離を近づけていけたらと思います。 一方、最悪な結末としてB子ならずA子とも疎遠になってしまうのかなと思うこともあります。 長文・支離滅裂な文章で申し訳ありませんが、私が迷っているこれからのA子・B子への アプローチに対して皆様のご意見を頂けたら幸いです。 ちなみに A子・B子は31歳、私は34歳です。

  • 女友達からの好意に気付いたらどうしますか?

    いつもお世話になってます。 双方30歳、彼氏、彼女居ない歴=年齢の恋愛初心者です。 付き合う気が無い女友達から好意を感じたら、男性の皆さんはどういう交わし方をしますか? 告白はされてないので、はっきりと断るのは変な感じだし、もしかして友達好意の延長かもしれない。だけどなんとなく他の男友達より特別扱いを感じる。そんな関係です。 例えば ・よく、2人で会おう、話そうよ!と誘われる。 了承してくれるが、夕食or昼食のついでで、5時間以上一緒にいない。 予約とかしてくれるし、いつも奢ろうとしてくれる。 ・クリスマスの夜に会った。 プレゼント(500円位のお菓子)は貰ったが、私は用意してなかった…orz。 ・バレンタインのチョコを貰う。 1000円前後のチョコ。告白はしていない。(おそらく)同価格のお返しはくれた。 ・誕生日のプレゼントを貰う。 500円前後のお菓子。自分の誕生日はまだなのでお返しは不明。 ・お土産を貰う。 500~1000円のお菓子。彼は旅行にはあまり行かないのでお返しは無し。 彼からメールや食事に誘われる事がないのは、友達以上には見れないですよーという意味がもしかして込めらているのでしょうか? それとも、私の好意に気付いてないだけ? 気付いてるけど、間違ってたら嫌なので特にアクションを起こしてないだけ? 面倒くさいので、今のままを維持? 告白されたらラッキーだからとりあえずは奢っとこうかな。みたいな感覚? 彼とは1年くらい前に出会い、10回くらいは一緒に食事をしています。 メールをしないと会えない間柄です。 付き合う気のない女友達から好意を感じたらどうしますか? ※以前似たような質問をあげましたが、回答があまりなかったため、題名と中身を少し変えて再度投稿しなおしました。申し訳りません。

  • 好意があることに気付かれても、友達でいられる?

    こちらとしては、告白して振られるぐらいならずっと友達でいようと思っていたのですが、ひょんなことから、相手に好意をほのめかすことを口走ってしまいました。 もう6年間も、つかず離れず、なかなか会えないながらもメールで挨拶、誕生日メール、時々近況報告のメール&電話、などを続けていたのに、その好意を口走って以来、こちらがメールを送っても何だか反応が悪いです。 今は、うざがられたくなくて、3ヶ月に1回ぐらいしかメールを送っていません。前は気軽に「こっちに戻ってきたら会おう!」などといえたのに、何だか妙に意識してしまって、言えなくなってしまいました。 こんな私に出来る、次の一手を教えてください。 もうメールはしばらく送らないほうがいいですか?

  • 好意?友だちとして?

    4月初め合コンに参加し、その時にわたしが人見知りをして積極的に喋ることができないため、気を遣って喋ってくれていた男の子(友人の友人)がいました。 後日向こうからメールがあり、やりとりをしていたのですが、その内容で、好意なのか、友達として仲良くなろうと思ってくれているのか、わからないものがいくつかありました。 1.その日の予定を言うと「忙しそうだから、いったんメールやめよう。また夜メールしてもいい?」 2.靴を買いにいったけどなかった、と言うと「買いにいくの手伝おうか?」それを断ると「傷ついた(笑)」 3.夜遅くまで起きてると言うと「これからはメール夜遅くにする」 4.わたしと夜遅くまでメールしていたため、学校に遅刻; 5.向こうからメールがくる 6.電話番号を聞かれる これってどうなんでしょうか?? あんまり男の子とかかわりがないため、友達として仲良くしようとしてくれているのか、好意なのかよくわかりません。 ちなみに、友人の友人、のため、合コン前も、友人がかなり人見知りする子がいるから喋ってね!と男の子にゆってくれていたそうです。 もしかしたら、メールも友人がゆってくれたのかもしれないです。 わたしにはどちらか判断しかねるので、客観的なご意見、よろしくお願いします。

  • 私は友達?それとも少しは好意あり?見極め方教えてください

    いつもお世話になっております。 片想いの彼(23歳・タメです)がいるのですが、彼からみた私は どのような存在かまったくよみとることができません。 よい友達に思われてる、というのは感じますが、 それ以上に発展する可能性かが知りたいです。 ずるいかもしれませんが、 友達として思われてるんだな~と感じたら、このままの友達の状態を続けようと 思っています。 少しでも好意をもってくれているなら、告白したいなぁと思っています。 しかし、彼の行動を見ていると、どっちにもとれてしまうのです。 彼はすごくやさしく、相手のことをよく考えて行動してくれる人なので、その辺の見極めが非常に難しいです・・・ <好意があるかも?と思う点> ・荷物を一度持ってくれたことがある ・メールの返事は必ずくれる ・メールは彼が最後に終わるようにしてくれる ・誘うと仕事以外はきてくれる(二人ではなくグループで飲み、などですが) <友達以上には思われてない?と思う点> ・メールや誘いは全部私から(私が幹事役が多いからかも?) ・あまり自分のことを自分から話してくれない (聞けば全部教えてくれますが・・・自慢する事がニガテな彼なので 自分から話す、ということが少ないです) 主な点はこのような感じです。 よろしくお願いいたします。

  • 好意を持つ人への接し方はどうすればいいでしょうか?

    28才男性です。職場で気になる女性がいるのですが、私に対して彼女がどういう感情を抱いているのかよく分からない状態です。ある人の話曰く「すごくまじめな人」だと思われているはいるようですが・・・ もしかしたら相手は私が好意を持っていることに少し気付いているのかも知れないのですが(飲みに行く誘いをしたので;但し3人での飲み会という形にしていますが)正直分かりません。いつもというわけではないですが、彼女から私に話しかけてきた時は、他の人に対する時よりも意識的に笑顔を作っていたように感じたので、多少彼女は好意は持っているのかな(“気がある”とまで言えるかは疑問ですが)と感じてしまいます。今の状況では、私の片思いの部類に入りそうですが、自分の好意をもう少し意識的に伝えるようにして相手に気付いてもらうようにしたほうがいいのでしょうか?また伝えるにしてもどういう形がより自然なのでしょうか?例えば、会社で会った時にでも聞けることを電話をかけて聞くというのは、上記の文脈では有効な方法と言えるでしょうか? ちなみに、今まで4回ほど電話をこちらからかけましたが、わりとすぐに出てくれましたし、直接出なかった時も間もなく折り返し電話をくれました。電話も快くとってくれているように感じます。メルアドは聞かれたので教えましたが、まだメールのやりとりはしていません。彼女のアドレスは知らない状態なので、今度「そう言えばまだ知らないんで教えてもらっていいですか?」と聞いてみるつもりですが。) あと付き合っている人がいるかどうかは未確認なので、今度の飲み会で聞いてみるつもりです。…(1) また二次会に誘うのも一次会の席で、彼女と2人だけになったタイミングをみて誘ってみようと考えています。…(2) →((1)(2)共通することですが)2人だけの時に聞くのと、3人ともいる時に聞くのとでは、やはり彼女の受け取り方は違うでしょうか?この点についてもご意見をお聞きしたいと思っています。よろしくお願いします。

  • 好意が伝わらない

    好意が伝わらない 僕が告白をする時、成功失敗にかかわらず 相手にいつも「好かれてる事に全然気づかなかった」と言われます どの時も2、3回僕から誘って二人だけで遊んだり 電話をしたりして、それなりに好きアピールをしてたつもりなんですが 上手く好意が伝わらず「良い友達」と思われてるのかなーと悩んでいます 相手に上手く好意を伝えて「良い友達」にならないためには 普段からどのような事に気をつければいいのでしょうか?

  • 友達としてなのか好意があるのかわかりません

    大学生の男です。 同じ大学に仲が良い女の子がいます。 その子が言ってくる言葉の真意を教えていただきたいのですが… その子とは本当に仲が良く、よく2人で出かけたりしています。 普段も話すことが多く、お互いに他の同性の友達よりも一緒にいる割合が高いです。 その子とはよくメールをするのですが、 「本当にうちらのメールってカップルみたいだよね。いつも思う。」 と言ってきたり、 「今日大学に来てくれなかったから、つまらなかったよ。」 とメールしてきたり、 「私にとって、○○(私の名前)は本当に特別な存在だよ。男の子でこんな存在は初めて。」 と2人で会った時に言ってきたり、 「一緒にいて本当に落ち着く。男の子の友達や女の子の友達も含めて一番だよ。本当に落ち着く。」 と言ってくれたので自分にとって本当に嬉しかったです。 私とその子の共通の友達にも、 「本当にうちらカップルみたい。」 とよく言っているということを聞きました。 恋愛経験が全くない自分にとって、ここまで言われると好意があるのではないかと意識してしまいます。 その子も今まで聞いた話だと恋愛経験もほぼなく、どちらかというと内気で恋愛体質という感じの子ではないので、なおさら意識してしまいます。 自分はその子に好意があるので、両思いかもしれないと勘違いしてしまいそうです。 どのように受け取ればいいのでしょうか。 教えてください。

  • 好意を持ってもらえているのかな…?(長文)

    今回、初めて質問させていただきます。 高校一年生の女子です。 クラスに、仲の良い男の子がいます。 遊びに行ったり、家にお邪魔することもあります。 彼とは、いつも男子5人・女子3人くらいのグループで遊んでいます。 メールをするのですが、最近、「今度泊まりに来る?」とか「いつも 一緒に居てあげるよ♪」みたいなメールが来ます。 普段彼を見ている分には、女の子にみんな同じように軽く接している わけではなさそうです。 (彼は自他共に認めるくらい、女の子と話すときは照れてしまうそうです。 聞いたところによると、話していてあまり照れないでいい女の子の方が 好き~みたいなことは言っていたのですが)。 メールだけで判断するのは早とちりで、恋は大いなる勘違いともいう くらいですから、私の気のせいなのかもしれません。 最近は、頭を軽く小突かれたり、撫でられたりするようになりました。 私が髪型を変えると、他の女の子が髪型を変えても声を掛けないのに、 私には「今日は髪型が違うね」と言ってくれます。 私が学校を休んだ翌日に、「お前がいないと学校がつまらない」と言わ れたこともあります。 数日前には色々とありまして、彼にハンカチを貸したのですが、昨日、 それを返したいとメールが来たんです。 学校でもいいよって言ったんですが、日曜が良いということで、今日、 二人だけで会いました。 二人で会う機会を作ってくれたのかな…っとも思うのですが、やっぱり 気にしすぎでしょうか; この流れが客観的に見たときに、男女間での友人関係として映れば良い のですが、好意を持たれている風に感じられるとき、私はどう対応して 良いのかわかりません><; 私自身、彼に好意はあるものの、それが恋愛的なものなのか友達として なのか、はっきりしていないのですが…。 経験がないので右も左も分からないです;。 率直に、 ・私は彼に好意を持たれているのか? (友人として、恋愛対象として、どちらでもいいです) ・彼に好意を伝えられる仕草、みたいなものはありますか? (恋愛的でも、友だちとしてでも、彼が好意を持ってくれているとき、 それに応えたいという気持ちがあります) 今までどおりでいい、という場合はそれでも構いません。 勘違い、と厳しいご意見でも構いませんので、ご助力お願いします>< 長文失礼致しました。