• ベストアンサー

ヒスチジンのPkaは??

3つありますよね? いくつなんでしょう?教科書とネットで調べてみたのですが分かりません(涙)教えてくださいお願いします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naomi2002
回答No.1

「コーン・スタンプ生化学」第5版(東京化学同人)p.18に載っています。 pKa1 = 1.8 pKa2 = 6.0 pKa3 = 9.2 pKa1はカルボキシル基 pKa2は側鎖イミダゾール環 pKa3はプロトン化したアミノ基 のpKaだと思います。

smilydevil
質問者

お礼

ありがとうございました!! 側鎖の名前(?)まで教えていただきありがとうございました☆