• ベストアンサー

ピンボールカメラの作り方

ピンボールカメラというのですか、一度テレビで紹介されているのをみたのですが、その手作りカメラを作りたいのですが、作り方を紹介しているサイトや書籍などご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • YQU04147
回答No.1

正確には「ピンホールカメラ」ですね。google検索に入れるとたくさんでてきますよ。

参考URL:
http://www.interq.or.jp/world/m-naka/PinholeC/phcfp.html
minetaka
質問者

お礼

恥ずかしながら名前も正確に覚えていなかったようでした。 教えていただいたURLでいろいろ知ることができました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• EKTAR
回答No.3

アベノンやケンコーから実際にピンホールレンズ(エアーレンズという名前)がでているので参考にご覧になってみればどうでしょう。 ポラロイドもピンホールカメラを出していましたのでこれも参考になるのでは。 それとちょっと、号数を忘れたのですが朝日ソノラマの「クラシックカメラ専科」や毎日新聞社の「カメラ毎日増刊」でも特集していました。 ピンホールカメラのピンホールって必ずしも1個とは限らないというのをこの本で知りました。

minetaka
質問者

お礼

いろいろ教えていただきありがとうございました。 知れば知るほど作ってみる興味が出てきました。

• YQU04147
回答No.2

#1の者です。書き忘れましたので追加しておきます。ピンホールのピンとは「針」のことでホールとは「穴」つまり針穴式写真機ということです。戸に穴があいた押入に入ってみるとその部屋の室内が壁面に投影されるのと原理は同じです。