• ベストアンサー

腰の悪い人は、法廷弁護士は無理?

腰の悪い人は、法廷弁護士は無理? だって、立って答弁するから、、、

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kunfu
回答No.3

法律上は、口頭弁論とか法廷でしゃべるかのようなことになっています。 しかし、実際に裁判所行って傍聴してみてください。 準備書面というものが弁論の代わりになっています。 裁判長は、それを見て原告・被告代理人弁護士にこの主張でよいか、付け加えることはあるか確認するだけで、次の公判の期日を決めて終わりです。 立つ必要があるのは、裁判官が入廷するとき起立するときぐらいですから、ほとんど立っている時間はありません。 ドラマや映画がこれでは芝居になりませんが、実際はそうです。 ただ、刑事事件は凶器などの物証が出てくるから面白いかもしれません。 一度、傍聴してみてください。

その他の回答 (2)

noname#114161
noname#114161
回答No.2

治療したら出来る

• draft4
回答No.1

36時間立ってるわけじゃないし、座って答弁しても構いません