• ベストアンサー

うちの犬は私の口をペロペロなめてくれます!

うちの犬は私の口をペロペロなめてくれます! 犬の愛情表現などみたいですが・・・ 犬に詳しい方、犬の気持ちを教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nemuchu
回答No.1

「自分の上位者や保護者に対する親愛の情」です。 が、人畜共通感染症のなかに「パスツレラ症」というのがあり、これは健康な犬の約75%が口の中に原因菌を保有しています。 パスツレラ症に感染すると、傷が腫れたり化膿する。 また最近の調査では、呼吸器系の疾患、骨髄炎、外耳炎等の局所感染、敗血症、髄膜炎等の全身重症感染症もありえる。さらには死亡例も出ている事が判っています。 小さいお子さん、高齢者、糖尿病患者、免疫不全患者等の基礎疾患を持つ人が特に感染しやすく、重症化しやすいので、 どんなに可愛くても、犬に口元を舐めさせたり、口移しで食べ物を与えるのはやめたほうがいいですよ。 我が家では、口を舐める代わりに、そうしたい時はほっぺたとほっぺたをくっつけるように教えました。 これなら病気感染のおそれもなく、しぐさもとってもかわいいですよ。

aguevol
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (1)

• tanuchi
回答No.2

親しさの表れ。 でもうちでは禁止していた。何頭も飼ったけど一度もやらせたことない。

aguevol
質問者

お礼

ありがとうございました