• ベストアンサー

うちの犬は私の口をペロペロなめてくれます!

うちの犬は私の口をペロペロなめてくれます! 犬の愛情表現などみたいですが・・・ 犬に詳しい方、犬の気持ちを教えてください!

  • 回答数2
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.1

「自分の上位者や保護者に対する親愛の情」です。 が、人畜共通感染症のなかに「パスツレラ症」というのがあり、これは健康な犬の約75%が口の中に原因菌を保有しています。 パスツレラ症に感染すると、傷が腫れたり化膿する。 また最近の調査では、呼吸器系の疾患、骨髄炎、外耳炎等の局所感染、敗血症、髄膜炎等の全身重症感染症もありえる。さらには死亡例も出ている事が判っています。 小さいお子さん、高齢者、糖尿病患者、免疫不全患者等の基礎疾患を持つ人が特に感染しやすく、重症化しやすいので、 どんなに可愛くても、犬に口元を舐めさせたり、口移しで食べ物を与えるのはやめたほうがいいですよ。 我が家では、口を舐める代わりに、そうしたい時はほっぺたとほっぺたをくっつけるように教えました。 これなら病気感染のおそれもなく、しぐさもとってもかわいいですよ。

aguevol
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • tanuchi
  • ベストアンサー率16% (210/1238)
回答No.2

親しさの表れ。 でもうちでは禁止していた。何頭も飼ったけど一度もやらせたことない。

aguevol
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 犬が口をなめたがるのは何故?

     多くの犬は、飼い主の口をなめたがりますが、それは何故ですか?  考えられる原因としては、以下の3つだと思いますが、どれなんでしょうか? (1)愛情の表現 (2)水の匂いがするから (3)服従の表現  お暇なときに教えてください。

    • ベストアンサー
  • 犬が口を舐めてくるのですが困ってます。

    ヨーキーの6ヶ月の女の子を飼ってます。タイトル通り、良く口を舐めてくるのですが、しつこくて困ってます。好きにやらせておくと30秒以上(私が絶えられなくて、辞めさせたので、たぶんほっとくとそれ以上)舐めつづけます。その行動は私だけに限らず家族全員。また、お客様に対してもそんな感じです。またジャンプして口を狙って来たりもするので、たまに犬の歯が当たって痛いです。 犬がなめてくる事は、愛情表現だって事は十分承知ですし、嬉しい事ではありますがここまでしつこいと・・・。 何か辞めさせるいい方法はないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • いぬ。

    陳腐な質問で恐縮です。 犬はどうして、人間の「口」を集中的に舐めてくるんでしょうか?犬同士では、お互い口を舐めあうのは見たことありませんし、自分(犬)以外の動物の口を舐めるのも見たことありません。 ウチの犬などは、口を開けると、口の中までレロレロしてきます。愛情表現であることはわかりますが、ナゼに「くち」なのでしょう?ほかの場所じゃダメなのでしょうか? ちなみに、先ほどウチの犬(M・ダックス、黒ラブ)の口を私が舐めようとしたところ、いずれも猛烈に嫌がりやがりました。向こうの方が口臭キツイのを我慢してトライしたのに・・・。

    • ベストアンサー
  • 犬の口にご飯を入れて食べさせたらどうなるの?

    家の犬は自分から中々ご飯を食べないので、僕がたまに「粒の」ご飯指で持って口に少し強引に犬の口に入れて食べさせてるんですが、この食べさせ方は良くないですか?。 こんな食べさせ方をしてたら。飼い主がご飯を口に入れてくれるまで食べなくなったりしますか?。 こんな食べさせ方をしてたらどうなりますか、教えてください。 沢山の意見を待っています。

    • ベストアンサー
  • 犬が口や手を舐めまくる

     チワワ5歳、座ってTVなどを見ていると、手を舐めまくります。口を手でふさいでいても、前足で手をどかせて舐めようとします。  犬はどんな気持ちなんでしょうか??

    • 締切済み
  • 犬への愛情の伝え方

    チワワ♀二匹と一緒に暮らしています。 犬から人間への愛情表現は舐めるなどありますが、人間から犬へは何をすれば愛情が伝わりますか? いつも一緒にいてくれる愛犬たちに愛情を伝えたいです。

    • ベストアンサー
  • ワンコが彼氏の口をものすごく舐めたがります!

    うちにはミニチュアダックス♀の6歳の子がいるのですが、 すごく甘えん坊で困っています。 人の口をすごくなめたがるのですが、特に彼氏の口がお気に入りらしく、 隙あらば!という感じで狙っています。 彼氏が特に嫌がっているという訳ではないのですが、 あるペットのサイトでは、「犬の口は衛生的ではない。」と書かれてあり、 今まで、犬の唾液は殺菌効果があるので、舐められても大丈夫と思っていた私達はその内容が少し気になってしまいました。 舐めるという行為自体は、愛情や服従を表現しているといいますが、 人間は犬に舐められても大丈夫でしょうか? 大好きなわんこのせいで、大好きな彼氏が病気になってしまっては悲しいので。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬はなぜ人間になつきますか

    犬を飼ってます。 犬はなぜ人間に あんなにも過剰に「可愛がって!」と要求するのですか? 犬が指導者・主に仕える本能を持つ動物であることは知っていますが それは犬の集団の中のボスに仕えるということですよね? 部下の犬がボスの犬に対してはしゃいだり「可愛がって!」とアピールしたりする愛情欲求は しないような気がするのですが なぜ人間に対してあんなにも愛情欲求するのでしょうか。 人間側が犬を可愛がって、愛情表現というものを教えたからですか? 動物の行動学に詳しい方教えて下さい。

  • 近所の犬に口を舐められました

    今日、近所の子がペットの犬(室内犬・4ヶ月)を連れていました。 他にも近所の子達が集合していて、上の子が仲が良いので立ち話をしていると、その子がベビーカーに乗っている下の子(1歳)の膝の上に犬を乗せました。 子供達の中の一番のお兄ちゃんが「口は舐めさせるなよ」と注意してくれてたので少し安心してしまっていると、ペロッと下の子の口を犬が舐めてしまったのです。 急いで犬との間に手を入れて「口はダメだよ」と言うとその子は犬を離してくれました。 その後、口の周りを拭いたりしたのですが、時間が経つにつれ心配になってしまって…。 主人にも話したのですが、「大丈夫かどうかは、今は何とも言えないだろう」と言われてしまいました。 もう今は「もっと注意していれば」という後悔と、「何かあったら…」という不安でいっぱいです。 犬を飼っていて子育てをしている方、そういう経験はありますか? 犬に口を舐められることで、何か病気にかかったりするのでしょうか? その場合、どんな症状が出るのでしょうか? 教えてください。

  • どうして犬は人間の口をなめに来るの?

    もうすぐ生後100日のトイプードルを飼っているものですが、疑問があります。 犬ってどうして人間の口めがけてジャンプしてきたりペロペロなめに来るんですかね? 初対面の人には特にするようです・・・。 本にはそんなこと書かれていないし・・・。 わんこの気持ちがもっともっと分かりたいです。 どうそ教えてください。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう