解決済み

犬が口を舐めてくるのですが困ってます。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.1166131
  • 閲覧数2002
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 93% (14/15)

ヨーキーの6ヶ月の女の子を飼ってます。タイトル通り、良く口を舐めてくるのですが、しつこくて困ってます。好きにやらせておくと30秒以上(私が絶えられなくて、辞めさせたので、たぶんほっとくとそれ以上)舐めつづけます。その行動は私だけに限らず家族全員。また、お客様に対してもそんな感じです。またジャンプして口を狙って来たりもするので、たまに犬の歯が当たって痛いです。
犬がなめてくる事は、愛情表現だって事は十分承知ですし、嬉しい事ではありますがここまでしつこいと・・・。
何か辞めさせるいい方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 30% (15/50)

こんにちは。
たしかに可愛いもんですよね、でも困りモンなことも確かです。
止めさせるには。
「座れ」「待て」は教えてありますか?それも食事やおやつにつられてではなく飼い主が必要な時に「座れ」「待て」ができるようになっていますか?
例えばこ口元を舐めにきたら「座れ」「待て」をさせます。
言う通りにしたら喉から胸にかけてゆっくり撫でてあげて「いい子だね」とか「GoodGirl」と静かにほめてあげましょう。
犬が自分からの愛情表現をすることをこちらから愛情表現をしてあげることで止めさせることができますよ。
お礼コメント
hirolilo

お礼率 93% (14/15)

ありがとうございます。
待て・座れは完璧じゃないんですよね・・・。
まずは、そっちを完璧にできるよう頑張ってみます。
投稿日時 - 2005-01-15 09:15:38
感謝経済

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 34% (17/50)

口を舐めるのは、人間・犬共に良くないですよ。
お互いの口の中は雑菌がいっぱいです。犬には平気でも人間にはシリアスな病気を引き起こすとか、逆に人間は平気でも犬には非常に怖い病気を引き起こすとかがあり、特に人間よりも小さい犬が人間の病気に罹患すると大変です。

我家は1歳のミニチュアダックスのメスを飼っていますが、人恋しくなるとすぐに唇を舐めようとします。その場合は、すぐに叱ります。叱ると言ってもたしなめる程度で、唇を口の中に折り込んで、舐められないようにします。
そうすると、手や首筋・耳などを舐めようとします。基本的には「大好き!」の表現ですから、口以外はある程度は許しています。但し、犬の行為が終わったら必ず洗います。
お礼コメント
hirolilo

お礼率 93% (14/15)

ありがとうございます。
病気は怖いですね。お互いの為にも余計口は避けて欲しくなりました。
根気強く頑張っていこうと思います。
投稿日時 - 2005-01-15 09:44:41
  • 回答No.3

ベストアンサー率 33% (3/9)

舐めるのを止めさせるのは良くないですね。例え人でも自分の愛情表現を拒まれるのは嬉しいことではありませんね。それは犬も同じです。
舐めるとこを止めさせるのではなく、場所を変えさせればいいと思います。手とかですね。
うちでは、手を舐めさせますよ^^犬に対して「Lick.」っていいますね^^
それでもって、口を舐めさせない時にはやっぱりはっきりというべきだと思いますよ。Don't lick the mouth!ってね^^

まだ6ヵ月なら口から手に移させるのは容易い事なので、すぐにできると思います。
それと、手を舐めたらしっかりと褒めてあげてくださいね。最初は餌を与えてやるといいと思います。
頑張ってくださいね( ≧o)b
お礼コメント
hirolilo

お礼率 93% (14/15)

ありがとうございます。
口を舐めてくれる愛情表現を拒んでしまうのは、可哀相な感はしてたんです。反面ちょっと困ってるのも現実で・・・。餌を使いつつ手にしてもらうようにがんぱってみます。
投稿日時 - 2005-01-15 09:30:12
  • 回答No.2

ベストアンサー率 26% (52/198)

大好きな証拠ですね。
我が家の息子(5才、MIX)もそうです。15kgある体でジャンプして、同じように歯が当たった経験もあります。迫力ですよね・・・。

たまに遊びに来る妹は、アトピーがあるので、「チュー」は持っての他です。手などももちろんダメですが、すぐ洗うということで、「手に1回だけ」にするようにしました。

また、私が「チュ!」と言うと、1回だけ口にという約束もつくりましたよ。

でも、口は本来良くないんですけどね・・・(^_^メ)
お礼コメント
hirolilo

お礼率 93% (14/15)

ありがとうございます。
「チュ」のお約束可愛いですね。
1回だけのチュならぜんぜんOKなんですけどね。
手にしてもらう方向でがんぱってみます。
投稿日時 - 2005-01-15 09:24:10