Lenovoデスクトップで起動時に「me fw downgrade mespilock failed」と表示される理由と対処方法

このQ&Aのポイント
  • Lenovoデスクトップの起動時に「me fw downgrade mespilock failed」と表示される症状がありますが、問題が発生する可能性はありません。
  • この問題はBIOSアップデート後に発生し、Windowsアップデートやシステムの最適化などを試しても解消されないことがあります。
  • ただし、このエラーメッセージはセキュリティに関連したものであり、セキュリティ被害の心配はありません。
回答を見る
  • 締切済み

起動時me fw downgrade~表示される

起動時にlenovoロゴが表示された直後に「me fw downgrade mespilock failed」と表示される端末があり、 特に症状はないのですが、使用すると問題が起こる懸念点はありますでしょうか? また、解消するために試せることはありますか? きっかけは社内サーバに接続できなくなったことです。 その解決のため、 BIOSアップデートを実施し、おそらくその後からこちらの表示が出るようになりました。 他諸々、windowsアップデートやsysMainの無効化、sfc/scannow、デフラグ解消などを実施しました。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:デスクトップ(ThinkCentre)」についての質問です。

みんなの回答

• jrn700
回答No.3

お邪魔します 以下のような記事を見つけました。 この方の場合、メモリー不良によりこの様なエラーが発信されたようです。 この方のエラーは下記の文字表示だったようですので、あなた様とちょっと違いますが、試してみる価値はあるかと思います。 記事の方のエラー表示 ⇒ “(A7) Me FW Downgrade – Request Me Spilock Failed” http://www.lifewithunix.jp/notes/2020/01/21/win10-boot-error-with-a7-me-fw-downgrade-request-me-spilock-failed/

回答No.2

Lenovo System Updateユーティリティを使用して再度Updateを行ってみたり、BIOS更新をやり直してみたりしてみてはいかがでしょうか? 改善しないようであれば、非常に残念ですが、修理を要する案件かと存じます。 最悪起動不可になる可能性も秘めておりますので、起動できる今のうちにバックアップされておくことをおすすめします。 https://blog.treedown.net/entry/2018/01/06/010000

回答No.1

この表示が出る場合は、BIOSのアップデートに失敗しているケースがほとんどです。 Windowsが起動できるのであれば、起動後に再度BIOSアップデートを適用しなおせば解決するかと思われます。 以上、ご参考まで。