• 締切済み

WIndows 11 update不具合の件

KB5034123でのupdateが出来ない。 インストールエラー 0x800f081fが表示されてupdateできない。 対処した事 1.sfc /scannow   DISM.exe /Online /Cleanup-image /Restorehealth 2.sfc /scannow   DISM /Online /Cleanup-Image /RestoreHealth 上記を実施したが変化なし ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

みんなの回答

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14154/27591)
回答No.6

WindowsUpdateの不具合はWin11を上書きインストールや Windows 11 上書きインストールで現状を全て保持して修復 https://www.pasoble.jp/windows/11/uwagaki-reinstall.html リカバリをして購入時に状態近くまで戻せば大抵は解決するんですけどね… >なにが不具合を起こしているのか・・・。 あまりハードウェアの異常などでWindowsUpdateに失敗するような例は聞かないですけどね。 可能性としてあるならWindowsがインストールされた起動ドライブに異常?とかでしょうか…

komorokougen231
質問者

お礼

OSの再インストール3回 1回目同じKBKB5034123 NG2 回目も同様 3回目KB5034024でERROR KBKB5034123はOK 4回目にチャレンジして解決できました。 本当にありがとうございました。

Powered by GRATICA
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14154/27591)
回答No.5

>試みてみましたがNGでした。 そうですか。 >OS再インストール等も試してみました。 Win11の上書きインストールや [Windows 11] パソコンを初期状態に戻す(リカバリ)方法について教えてください。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=0811-3007 に記載のある「回復ドライブからのリカバリ」や「リカバリUSBメモリからのリカバリ」を行って初期化しても同じ状態ならメーカー修理に出して見るぐらいしか無いかも知れませんね。

komorokougen231
質問者

補足

いつもご指導いただき感謝いたします。 PC本体のリカバリ機能から再インストールを実施しました。 結果:Windos updateが立ち上がる事は立ち上がるのですが    一切できなくなってしまいました。しょうがなくフルインストールを    現在試みています(DVDからのインストール)。    なにが不具合を起こしているのか・・・。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14154/27591)
回答No.4

https://www.catalog.update.microsoft.com/Search.aspx?q=KB5034123 例えば上記からスタンドアロン・オフライン用の更新プログラムをダウンロードしてインストールしてみるとか。

komorokougen231
質問者

補足

ご指導ありがとうございます。 ご教授頂きましたサイトは1番に試みてみましたがNGでした。 また、OS再インストール等も試してみました。 メーカに相談してはいますが・・・・。 修理依頼するかも・・・・。

  • gokukame
  • ベストアンサー率22% (922/4114)
回答No.3

深刻なエラーかも知れませんね。https://jp.moyens.net/how-to/247990/などの事やググって検索すると色々出来ますよ。

  • gokukame
  • ベストアンサー率22% (922/4114)
回答No.2

簡単な操作から始めましょう。「設定」から「更新とセキュリティ」を選択します。「トラブルシューティング」のタブを開いて「トラブルシューティングツールの実行」をクリックしてみましょう。

komorokougen231
質問者

補足

ご回答のご指導ありがとうございます。 特に問題なく終了。 その後再度更新を実施したがNGでした。

回答No.1

Windows 11の月例更新プログラムKB5034123がどうやってもインストールできない問題が報告。解決方法は? https://softantenna.com/blog/windows-11-kb5034123-install-issues/

komorokougen231
質問者

補足

ご指摘のありました update方法を実施しましたがNGでした。 ERRORコメントが 理由が不明ですが、お使いのPCでこのツールを実行することができません。 引き続き問題が発生する場合は、カスタマーに連絡する。際にエラーコードをお伝えください。 エラーコード: 0x80072EFE-0x20000 と表示されます。

関連するQ&A

  • 教えて下さい

    4月22日に来たWindows UpdateのKB3022345が、私のパソコンでも800F0922エラーでUpdate出来ず…Googleで検索してたら、マイクロソフトコミュニティーでUpdateに成功した方のやり方『KB3045999を一旦アンインストールさせ、KB3022345を入れてからKB3045999を入れる』を真似てやったら4月24日にUpdate出来ました。 だが、その後にコマンドから“sfc /scannow”や“DISM /Online /Cleanup-Image /Restorehealth”をやったら“ソースがダウンロード出来ない”等で修復出来ず。 でも、作業に支障は見られないし…そのまま使ってみる事に。 そして昨日、Windows Updateを確認したら…また“KB3022345”が! Updateしたはずなのに、また出現! 前回と同じやり方でUpdateさせました。 KB3022345とは、何なのでしょうか? オプションなので、Updateしなくても問題無いのでしょうか? それと“sfc /scannow”や“DISM /Online /Cleanup-Image /Restorehealth”で修復出来ない場合の対処法があれば、教えて頂きたいと思ってます。 Windows8 Proから8.1 Proへ、ストアからUpgradeさせました。

  • 更新とセキュリティがすぐ閉じる

    windows updateをしようと思い、更新とセキュリティを開いたら5秒ほどで勝ってにウィンドウが閉じます。 調べると色々書いててコマンドプロンプトなどから色々やったのですが、まだ勝手に閉じます。 原因はなんでしょうか? sfc/scannowでシステムチェックをしてdism /online /cleanup-image /restorehealthもしたのですが・・・ もう一つ何かしたのですが、その時はエラーみたいなのがでました。 以下が画像です。 3枚貼りたいのですが、1枚しか貼れないみたいですね(;・∀・) sfcとdismのを張っておきます。sfcは特に問題なかったのです。 特別エラーだとかファイル破損などのようなものはでなかったと思います。 win10 64bitです。

  • アップデートでエラー

    life Book AH50/c3を使っていますが、windows updateでエラーが発生。 エラーコード0x80242008と0x800h0900  コマンドプロンプトでDISM /Online /Cleanup-image /Restorehealthを実行するとエラー4448と出ます。 どうしたらよいのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • Windowsのアップデート失敗

    現在FMVWB3U28を使っているのですが、Windowsのアップデート(Version1903の累計更新プログラム(KB4522355))をしようとすると、8073701エラーで何回トライしても失敗します。 再起動してトライしたり、セキュリティソフト(ノートンインターネットセキュリティ)を停止させてトライしたりしたのですが、何度やってもダメです。 ネット上の解決策としてのっていた、「DISM /Online /Cleanup-image /Restorehealth」というコマンドも試したのですが、Windowsのアップデートはやはり8073701エラーで失敗します。 officeとノートン以外は特に何のソフトも入れてなく、デフォルトのままなのですが、なにか解決策はあるのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • コマンド(Dism /・・・・)について

    コマンドのsfc /scannowを実行した結果について質問をして、解決したように見えたのですが、解決していなく再度の質問です。 sfc /scannowを実行した結果、Dism /Online /Cleanup-image /Restorehealthをコマンド実行し、「コンポーネント ストアは修復できます。操作は正常に完了しました。」と結果が表示され、次に「Dism /Online /Cleanup-image /Restorehealth」をコマンド実行して「復元操作は正常に完了しました。壊れたコンポーネント ストアは修復されました。」と結果が表示され解決される予定でしたが、結果が添付画像のような結果表示になりました。 ソースファイルが見つかっていない様子で、sauceオプションを使用しなければならないようなのです。「Dism /Online /Cleanup-image /Restorehealth」を正常に完了するためには、どのようなコマンド入力をしたらよいのでしょうか?OSはWindows10の32ビットです よろしくお願いします。 また、この再度に質問以前にご回答くださいました。皆さまありがとうございました。

  • Windows10 アップデートエラー

    OSは Windows10 Pro(Ver21H2)ビルド19044.1415 です。 Windows updateがうまくいきません。 何度やっても、下記エラーが表示されます。 【2021-08 .NET Framework 3.5 および 4.8 の累積的な更新プログラム (x64 向け Windows 10 Version 21H1 用) (KB5004331) 状態:一部の更新ファイルが見つからないか、更新ファイルに問題があります。後で更新プログラムのダウンロードが再試行されます。エラー コード: (0x80073712)】 NETで調べ下記コマンドを実行してみましたが、ダメでした。 【コマンドプロンプト(管理者) sfc/scannow】 【コマンドプロンプト(管理者) Dism /online /cleanup-image /restorehealth】 コマンドは2つとも正常終了しています。 PC自体は正常に動いていますが、アップデートにいつまでもエラー表示があるのが気になります。 解決方法をご存知の方がおられましたら、ご教授いただければ幸いです。

  • DISMとSFCに関して

    (1).DISMコマンドを実行(コマンドプロンプト(管理者)Aを開きDISM.EXE /online /cleanup-image /restorehealthを張り付けて(Enter)のキーを押す) (2).システム ファイル チエッカーの実行(コマンドプロンプト(管理者)Aを開きSFC /scannowを張り付けて(Enter)のキーを押す)以上の2点の検査はWin10 バージョン1709では使用不可能でしょうか? 最近一寸の不具合が有り久々に実行した処、不可の様です。

  • KB5004945で0×80073701が表示

    windows7使用。アップグレードでwindows10に。その後アップデートで最新にバージョンアップ。7月のアップデートでKB5004945をインストルーしようとしても0×80073701が表示され、何度再試行してもできません。インターネット検索で0×80073701が表示される場合の対応の項目を調べ、sfc/scannow, dism/online/cleanup-image/restorehealth に挑戦してみましたが同じ結果になりました。どなたかご教示いただけると幸いです。 因みに、LaVie シリーズ、型番 PC-LM750DS6Rです。   ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • sfc /scannowについて

    PowerShellで実行する、システム ファイル チェッカー ツールについて。DISM.exe /Online /Cleanup-image /RestorehealthでWindwsUpdateを使用し、破損しているシステムファイルを修復し、sfc /scannowを実行し、Windowsリソース保護は整合性違反を検出しませんでした。と表示されれば、システムファイルは破損していないと言えますか?システムファイルチェッカーツール等が用意されている意味を教えてください。

  • エラーコード:0x80073712

    Windows Updateがうまくいかず困っています。 何度やっても図のようにエラーになります。 私のPCはWindows10Proで、バージョン1809、OSビルド17763.379となっています。 対策をネットで調べ、コマンドプロンプトを管理者権限で起動し、下記コマンドを実行してみました。 >DISM.exe /Online /Cleanup-image /Scanhealth → 正常終了 >DISM.exe /Online /Cleanup-image /Restorehealth → エラー:0x800f081f ソースファイルが見つかりませんでした 結局解決できず、Windows Updateができないままです。 素人考えですが、リカバリー領域を解放したのがまずかったのか、システム内のどれかのファイルが壊れているのかなどとも思っています。 どなたか解決策をご存知でしたら、ご教授いただければ幸いです。