• 締切済み

コマンド(Dism /・・・・)について

コマンドのsfc /scannowを実行した結果について質問をして、解決したように見えたのですが、解決していなく再度の質問です。 sfc /scannowを実行した結果、Dism /Online /Cleanup-image /Restorehealthをコマンド実行し、「コンポーネント ストアは修復できます。操作は正常に完了しました。」と結果が表示され、次に「Dism /Online /Cleanup-image /Restorehealth」をコマンド実行して「復元操作は正常に完了しました。壊れたコンポーネント ストアは修復されました。」と結果が表示され解決される予定でしたが、結果が添付画像のような結果表示になりました。 ソースファイルが見つかっていない様子で、sauceオプションを使用しなければならないようなのです。「Dism /Online /Cleanup-image /Restorehealth」を正常に完了するためには、どのようなコマンド入力をしたらよいのでしょうか?OSはWindows10の32ビットです よろしくお願いします。 また、この再度に質問以前にご回答くださいました。皆さまありがとうございました。

みんなの回答

回答No.3

失礼な表現、記載、誤記等ありましたら済みません。 回答、外していたら済みません。 状況が、少し理解できないのですが… 前回、返信にて >「復元操作は正常に完了しました。壊れたコンポーネント ストアは修復されました。」 を確認されたのではなかったのでしょうか? 私は、Windows8.1ユーザーでWindows10ではありません。 細かい、操作は回答できませんが、前回「/scanhelth」を実行した際、コピー貼り付けしませんでしたか? その後、DISM実行中にPC操作をしませんでしたか? コマンドプロンプトの入力バッファに「Dism /Online /Cleanup-Image /ScanHealth」の「貼り付け」を【二回貼り付け実行】した様な感じが以下です。 >コマンド入力していないのにひとりでにコマンドが表示(Dism /Online /Cleanup-Image /ScanHealthDism /Online /Cleanup-Image /CheckHealth)されエンターを押したらエラー:87… もし、以上の様な状態であれば、PCが/scanhelthのエラーを記憶しているからかもしれません。 ダメもとで良いなら、もう一度、 >Dism /Online /Cleanup-Image /ScanHealth を実行して、 >コンポーネント ストアは修復できます。操作は正常に完了しました。 を確認したら >Dism /Online /Cleanup-image /Restorehealth を実行してみる。その後、PC再起動です。 【ただし、PCでコマンドプロンプトのDISM実行中は、PC操作を一切しないでください。】 面倒でも、[Enter]を押す前に、全てのウィンドウを閉じた方が良いと思います。 OSの基本にかかわることですから、用心して操作する方がベターです。 === >>下記を試してみてはどうでしょうか。「X」はinstall.wimの存在するドライブレターです。 購入したMSから購入したインストールDVDやインストールメディアが無いと出来ないかと思います。 ちなみに、Windows8/8.1では、「/scanhealth」とか実行せず、どの道、sfcエラーで修復する必要があるので間違いが少ないよう「/Restorehealth」を行き成り実行するよう私は、回答しています。 (自分のPC、Win8で実績があるので…) ただ、Windows8でも修復できないケースがあり、結果的にリフレッシュとかOSのインストールとかで最終解決が多いようです。 リフレッシュは改善されるか不明?クリーンインストールの方がベターかと思います。 以上、参考まで

winwints
質問者

補足

ご回答ありがとうございます Dism /Online /Cleanup-Image /ScanHealthを実行して、コンポーネント ストアは修復できます。操作は正常に完了しました。と表示されました。 そして、Dism /Online /Cleanup-image /Restorehealthをコマンド入力し、PCをそのまま(一切操作はしておりません)にしていたら、今回の質問添付した画像でDism /Online /Cleanup-image /Restorehealthが終了しました。それを受けての再質問となりました。 >購入したMSから購入したインストールDVDやインストールメディアが無いと出来ないかと思います。 ※Windows10は無償アップグレードでした。 >今回のsourceはinstall.wimではありませんか? 私には画像から、そうかどうかわかりませんでした。 >「X」はinstall.wimの存在するドライブレターです。 「X」を何かに置き換えるのですか? よろしくお願いします

• kteds
回答No.2

コマンドプロンプトにて dism オプション:cleanup-imageのhelpを参照してください。 helpには事例もあります。(下記参照) helpをじゅうぶん理解してください。 /Cleanup-Image {/CheckHealth | /ScanHealth | /RestoreHealth} CheckHealth: 失敗したプロセスが原因でイメージが破損しているかどうか、またその破損を修復できるかどうかをチェックします。 /ScanHealth: コンポーネント ストアの破損のイメージをスキャンします。 /RestoreHealth: コンポーネント ストアの破損のイメージをスキャンし、修復操作を自動的に実行します。 /Source と /RestoreHealth: 正常であることがわかっているファイルを使用して修復する場合に、それらのファイルの場所を指定します。 例: DISM.exe /Image:c:\offline /Cleanup-Image /RestoreHealth /Source:c:\test\mount --- 今回のsourceはinstall.wimではありませんか? 下記を試してみてはどうでしょうか。 「X」はinstall.wimの存在するドライブレターです。 DISM /Online /Cleanup-Image /RestoreHealth /source:WIM:X:\Sources\Install.wim:1 /LimitAccess ---以上です。

winwints
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 専門的な内容のため、全然理解すらできません。 質問の投稿画像から入力するコマンドはわからないものなのでしょうか? >下記を試してみてはどうでしょうか。「X」はinstall.wimの存在するドライブレターです。 試してもタイのですが、この文はどういうことでしょうか?

• 121CCagent
回答No.1

コマンドの「Dism /Online /Cleanup-image /Restorehealth」で普通は問題ないように思うのですが。これを実行中はちゃんとインターネットに接続した状態で実行されていますか?ネットへの接続が切れた状態だとソースが見つからないって出る気がするので。

winwints
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ネット環境は正常です(電波レベルも、有線状態も共に)