Lenovoロゴ画面が2回表示される問題

このQ&Aのポイント
  • Lenovo/ThinkCentre/M72eのOS 8.1Proで起動時にロゴ画面が2回表示される問題の解決方法を教えてください。
  • Lenovoロゴ画面が2回表示される問題の解決方法を知りたいです。
  • 起動時にLenovoロゴ画面が2回表示される問題が発生しています。どうすれば1回に済ませることができますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

Lenovoロゴ画面が2回表示

初めて投稿させていただきます。 Lenovo/ThinkCentre/M72e OS 8.1Proです。 見出しの件、いつから出たのか覚えていませんが、起動時にロゴ画面が2回、表示しています。 1回はロゴ表示、2回目はロゴ表示し、クルクル廻しています。・・・その後は動作OK。 2回を1回に済ませる方法をお教示ください。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:デスクトップ(ThinkCentre)」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yakan9
回答No.3

いろんなことが考えられます。 > 1回はロゴ表示、2回目はロゴ表示し、クルクル廻しています。 質問文のこの部分からすると、何か待ち合わせをしている感じがします。 最近増設した機器はありませんか。 特に昔使っていたデバイスとかです。 心当たりがなければ、下記の悪戯の可能性をチェックして貰えませんか。 もし高速スタートアップの悪戯でなければ、電源管理の自己診断してみたいと思います。 「高速スタートアップ モード」に設定していないかです。 既定値で、設定されていますので外すことをお勧めします。 もしそうであれば、ただちに無効にしてください。 確認手順は、下記の通りです。 Windows10の場合、 スタート→設定→システム→電源とスリープ→電源の追加設定→ 電源オプション→電源ボタンの動作の選択→システム設定→ Windows8.1の場合、 コントロールパネル→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→ 現在利用可能ではない設定を変更します→「高速スタートアップを有効にする(推奨)」 のチェックを外す。 シャットダウンか、再起動をします。 もし再現しなければ、下記の理由で、このままの状態で運用されることを強くお勧めします。 この、「高速スタートアップ」にチェックを入れていると、「シャットダウン」で終わらせても、 パソコンを完全にクローズ処理しないためにいろいろなとんでもないことが発生します。 この高速スタートアップ指定は、「百害あって一利なし」ということで、 外しておくことを強くお勧めします。 現象的には、たくさんの事例があり、何が不具合として出てくるのか分かりません。 今回とよく似た現象は下記があります。 QBIOS起動ができない https://okwave.jp/qa/q9384447.html

ts6kn8
質問者

お礼

いつもお世話になり、ありがとうございます。 いろいろと試してみましたところ、効果なし。新しく変えようかと思ったのですが、今のPCは正常に動作が早いので、そのまま使用しています。 何人かのアドバイスをいただきながら、勉強の一つに感じられました。 併せてありがとうございました。

ts6kn8
質問者

補足

ありがとうございます。 早速、あたってみましたところ、前と同じ状況で変わりありませんでした。 最近はHDDからSSDに換装しましたが、ロゴ以外は問題なく動作しています。 けれど、PCはLenovoM72eは古いかなと思いますが、OSは8.1PROです。 上記の通り、外しています。 これで、ロゴを1回で済ませるのは無理でしょうね。 先週、Lenovoカスタマーにサポートしましたが、保証が過ぎているので、できないとのつれないお返事でした。何かいい方法があればお教示ください。

その他の回答 (2)

• Kemusu
回答No.2

BIOSによって設定の有無や表記が異なるので参考程度に Boot ↓ Boot Setting Configuration ↓ Full Screen Logo

• Kemusu
回答No.1

BIOSにロゴ表示を無効にする設定があれば表示は消せますが 起動時にPOST画面が表示されます。 ちなみに表示自体は1回です。 デバイスの読み込み等で一時的に表示が切れているだけで正常です。

ts6kn8
質問者

お礼

確かに「Full Screen Logo」の項目はありませんでした。念のために確認しますとQuick Bootの中からなかDisabledに設定しました。それでも効果なし。そのままで使用しています。古いので我慢しています。 いろいろとお教示いただき、ありがとうございました。

ts6kn8
質問者

補足

ありがとうございます。 BIOSを起動しましたら、画面(日本語表示無し)でわけがわからずにいます。 すみませんが、再度、すこし手順をお教示くださいませんか? また、ロゴ表示に係る英語文字をクリックするどれかわかりません。