BIOS画面が表示されない!ThinkCentre M75q-1のトラブル解決方法は?

このQ&Aのポイント
  • ThinkCentre M75q-1のBIOS画面が表示されず、問題が発生しています。液晶画面には「範囲外」と表示され、Lenovoロゴも表示されない状態です。Windowsは起動はするが、BIOSにアクセスすることができません。ASUSのサポートに連絡したところ、相性の問題とのことです。しかし、ThinkCentre M75q-1の設定で問題を解決する方法があるのかどうか知りたいです。
  • ThinkCentre M75q-1のBIOS画面が表示されません。SSDを入れ替えた後、F1キーを連打しても液晶画面には「範囲外」と表示され、Lenovoロゴも表示されません。ただし、F1キーを押さなければ問題なくWindowsが起動します。自宅のテレビにHDMI接続した際には、Lenovoロゴも表示されてBIOSも起動します。ASUSのサポートに問い合わせたところ、相性の問題との回答がありました。もしもThinkCentre M75q-1の設定で対応できる方法があるのであれば、教えていただきたいです。
  • ThinkCentre M75q-1のBIOS画面が表示されない問題について質問です。SSDの交換後、F1キーを連打しても液晶画面には「範囲外」と表示され、Lenovoロゴも表示されません。F1キーを押さなければ問題なくWindowsが起動します。自宅のテレビにHDMI接続した場合には、Lenovoロゴも表示されてBIOSも起動します。ASUSのサポートに相性の問題と回答されましたが、ThinkCentre M75q-1の設定で問題を解決する方法があるのか知りたいです。お知恵をお貸しください。
回答を見る
  • 締切済み

BIOS画面が表示されません。

初めまして、困っており、どなたかわかる方いれば助けてください。 PC:ThinkCentre M75q-1(Win10 64 home) モニター:ASUS VZ249(HDMI接続) SSD入れ替え後、BIOS起動するためF1を連打したのですが、液晶画面には「範囲外」と 表示されLenovoロゴも何も表示されず。 F1を押さなければ、Lenovoロゴは表示されないが、Windowsは起動表示され問題なし 自宅TVのHDMI接続したところ、Lenovoロゴも表示されBIOSも起動されます。 ASUSサポートに連絡したところ、相性の問題です。と 何か、ThinkCentre M75q-1側の設定で対応する方法等あるのであれば、どなたかご教授ねがいます。 何卒宜しくお願い致します。m(__)m ※OKWAVEより補足:「Lenovo:デスクトップ(ThinkCentre)」についての質問です。

みんなの回答

回答No.4

Windowsが起動してるなら、下記操作でBIOS起動可能。 タスクバーの田マーク→更新とセキュリティ→回復→今すぐ再起動→トラブルシューティング→詳細オプション→UEFIファームウェアの設定

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2200/4047)
回答No.3

はっきりした理由はありません。 こうした訳の分からん原因は、下記の悪戯(悪戯と簡単に言えないかも)の可能性ではないかを 試して欲しいと思います。 下記の悪戯の可能性はないかです。 「高速スタートアップ モード」に設定していないかです。 既定値で、設定されていますので外すことをお勧めします。 もしそうであれば、ただちに無効にしてください。 確認手順は、下記の通りです。 Windows10の場合、 スタート→電源オプション→電源とスリープ→電源の追加設定→電源ボタンの動作の選択→ Windows8.1の場合、 コントロールパネル→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→ 現在利用可能ではない設定を変更します→「高速スタートアップを有効にする(推奨)」 のチェックを外す。 シャットダウンか、再起動をします。 もし再現しなければ、下記の理由で、このままの状態で運用されることを強くお勧めします。 この、「高速スタートアップ」にチェックを入れていると、「シャットダウン」で終わらせても、 パソコンを完全にクローズ処理しないためにいろいろなとんでもないことが発生します。 この高速スタートアップ指定は、「百害あって一利なし」ということで、 外しておくことを強くお勧めします。 現象的には、たくさんの事例があり、何が不具合として出てくるのか分かりません。 今回とよく似た現象は下記があります。 QBIOS起動ができない https://okwave.jp/qa/q9384447.html

551hourai0809
質問者

お礼

回答頂き感謝です。高速モードってあるんですか?知りませんでした。 ただ、色々ネットで調べたら、同じような現象の方がおりました。 http://www.neko.ne.jp/~freewing/hardware/lenovo_m75q_amd_ryzen_5_pro_3400ge_hdmi_problem/ Ryzen5とHDMIの相性というか?状態。M75qのHDMI出力については、Windowsが起動してグラフィックデバイスドライバを組み込んだ状態でしか使用可能ではないみたいでした。なので、早速、Amazon でHDMIとDisplayPortの変換ケーブルを購入してみました。これで治ってくれたら良いのですが、、色々教えて頂きありがとうございました。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14126/27547)
回答No.2

>自宅TVのHDMI接続したところ、 >Lenovoロゴも表示されBIOSも起動されます。 その状態でHDMIケーブルを抜いてASUS VZ249にHDMIケーブルを繋ぎ替えた場合、どうなるのか?確認してみては? https://www.asus.com/jp/Monitors/VZ249H/ https://www.asus.com/jp/Monitors/VZ249H/specifications/ https://www.asus.com/jp/Monitors/VZ249H/HelpDesk_Manual/ マニュアル等を見ましたが液晶側で仮に出来るとしたら「範囲外」と表示されているときに電源を入れ直したり入力の切り替えボタンを押してHDMI/VGAの切り替えをしてみるとかでしょうか。

551hourai0809
質問者

お礼

わざわざマニュアルまで頂きありがとうございました。TVに映った状態でHDMI抜き差ししても特に変化無く、それらしき原因が、他の方がWeb記載ありましたので、そちらを試したいと思います。回答頂き感謝です。

回答No.1
551hourai0809
質問者

お礼

ありがとうございます。試してみます。

関連するQ&A

  • M75q Tiny Gen2:BIOS画面

    起動時にF12を押してBios画面に入っても、画面が映りません。 起動時のLenovoロゴも映らず、「Input Not Supported」の表示が出たままです。 Windowsが起動してしまえば、画面が映るようになります。 本体:ThinkCentre M75q Tiny Gen2 モニタ:Acer R241YB Sharpの液晶TVにつなげるとロゴもBiosも映るので、Bios作業時は繋ぎ変えて、なんとか凌いでいます。 AMD Ryzen 5 PRO 5650GE内蔵のGPUでは相性の悪いモニタがあるとの情報もあり、HDMI-HDMI接続のほか、DP-HDMI接続も試してみましたが、Bios画面は映りません。 Windowsはいずれの接続でも映ります。 Bios設定あるいはレジストリの編集で対応可能な症状でしょうか? ※OKWAVEより補足:「Lenovo:デスクトップ(ThinkCentre)」についての質問です。

  • BIOS画面が表示されません

    Lenovo V530-15ICBにて、起動時にF1キーを何度か押下してもBIOS画面が表示されません。フリーズします。 関係ないかも知れませんが、以前はLenovoのロゴマークが表示されたのですが、最近表示されなくなりました。 どのようにしたらBIOS画面が表示されますでしょうか? 因みにWindows10の設定から更新とセキュリティ→回復→今すぐ再起動を選択し、トラブルシューテイング→詳細オプション→UEFI Firmware Settingsを選択してもBIOS画面が表示されません。同様にフリーズします。 ご教授の程よろしくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:デスクトップ(IdeaCentre・Lenovo等)」についての質問です。

  • ファンは回るが、BIOS画面が出ない

    初めての質問です。宜しくご指導の程、お願いいたします。 型式・・・Thinkcentre E73 状況・・・ケースファン・CPUファンは回るが画面が真っ黒でBios画面も出ません。(F1キーを連打するも状況変わらず) ① 同状況が出たため、HDDの接続を外しても状況変わらず。 ② CMOSの電池を取り換えても状況変わらず。 ③ DVDの接続を外した時にBIOSが面が出たため、DVDが不良かと思ったが、接続をするも正常にBIOS起動。 ④ BIOSが出たため、通常通りOSをインストールし完了。 ※※ ⑤ 次の日、電源ボタンを入れると、最初の状況(ファンは回るが画面が真っ黒)になった。 ⑥ BIOS関連の基盤等の接触不良かとも思い基盤を外し見てみたが、それらしきところは発見できず。(コンデンサーの不良でショートも考え、テスターで全て調べるも特に異常なし) このような場合、どこから手を付ければよいのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「Lenovo:デスクトップ(ThinkCentre)」についての質問です。

  • BIOSが起動できなない

    lenovo ThinkCentreを使用しているのですが、 起動時にF1を押してもBIOSの設定画面が表示されません。 何か強制的にBIOSの設定画面を表示する方法はあるでしょうか? ご存知の方教えてください。

  • BIOSセットアップ画面が表示されない

    HDDを初期化してからBIOSセットアップ画面が表示されません。 F2やF12を連打しても、ブーという音が鳴ったのにセットアップ画面がでてきません。  (初期)win7 → win8 → win8.1 → HDD消去 → win8 → (現在)win8.1  HDD消去してから、BIOSセットアップが起動しなくなりました。 機種は富士通 LIFEBOOK AH77/Dです。 型名 FMVA77DW 優先順位はHDDが一番です。  なぜか起動したときFUJITSUのロゴは表示されません。 変わりにこのような画像が表示されます。 あと関係あるかわからないけど FUJITSU Hotkey utilityというのが入っていません、と表示されます。 なぜかダウンロードして再起動しても導入されてない状態。 やってみたことは ・USB端子についている物を全てとってF2,F12連打→「音はなるが表示されない」 ・F2を押したまま電源を入れる→「無反応」 ・電源入れた直後にF2を押す。→「音はなるが表示されない。」 ・UEFIは対応しているけど、なぜかUEFIの設定というものが表示されない。  (調べてみたらセキュアブートが関係あるとあったけれど、サポートされていない) ・トラブルシューティングやっても何もない ・高速スタートアップ無効(意味なかった) ・再起動からBIOSセットアップ画面へ行こうとする。→「無反応」

  • BIOS設定画面が起動できない。

    BIOS設定の変更がしたく、起動時のロゴ画面でF2キーを押しても、BIOSの設定画面が表示されずに、WindowsXPが通常起動してしまいます。Windows自体は全く問題なく動作しており、キーボードもWindows上では問題なく動作しております。 マニュアルに記されているのはF2ですが、F1、ESC、Del、等を、押しっぱなしや、連打を試してみても、結果は同じで、Windowsが通常起動します。 また、F11の再セットアップのキーも動作しないようです。 (F8のWindowsの起動選択?画面は表示されます!) 使用しているPCは、NEC製ノートLaVie LC900/GDです。 よろしくお願いします。。

  • BIOS画面に入れない

    ThinkStation P430 Tinyですが、どの方法でもBIOS画面に入れずWindowsが起動してしまいます。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:デスクトップ(ThinkCentre)」についての質問です。

  • BIOS

    自分はWindows7 Fujitsu 型名‐FMVF 54DDWK(2011年夏モデル)を”10“に「バージョンアップ-1909」を使用しています。 起動後「ロゴマーク」画面左下に「ファンクションキー」F2:F7と表示され、いずれかを「ロゴマーク」が表示中に(F2)キーを連打するとBIOSが開けましたが、最近は「Please Wait」と表示されBIOS画面が開けませんでした。何か方法がありましたら教えてください宜しくお願い致します。

  • BIOS画面に入れない

    マザーボードを買い替えました。 接続後、BIOSの画面が(一度だけ)立ち上がったので、Fail-Safeの設定をロード・保存して再起動しました。 すると、画面は出るのですが、DELキーを押してもBIOS画面に入れず、放っておいても起動せず、困っています。 ○画面表示内容 (マザーボードの型番) (CPUのIDなど表示) Memory Testing : (数字:毎回変わる)  +128M shared memory 空行 <DEL>:BIOS Setup/Q-Flash <F9>:SpressRecovery2 <F12>:Boot Menu <End>: Qflash ○試したこと  メモリの抜き差し(販売店で動作確認し、問題なし)  CMOSクリア  最小構成での起動 上記を試しましたが、解決に至っておりません。 お知恵を拝借させてください。よろしくお願いします。

  • 対象外のBIOSアップデートでしょうか?

    Lenovo Thinkcentre -m71e、7年ほど前に購入しました。sata3.0増設カードをpci-ex1に組み込むと、起動時bios表示が10秒ほど出、それからwin10のロゴがでて、正常に稼働します。biosをupすればこの問題(bios表示が出ないようにする)は解決しますか? ただ、bios upのプログラムがあるサイトでは、対象はwin7になっていてwin10はありません。うちのマシンは2019年4月にwin7からwin10にアップデートしました。メーカー保証は切れているし、メーカーサイトも質問する箇所が見当たりません