BIOS画面が表示されない!ThinkCentre M75q-1のトラブル解決方法は?

このQ&Aのポイント
  • ThinkCentre M75q-1のBIOS画面が表示されず、問題が発生しています。液晶画面には「範囲外」と表示され、Lenovoロゴも表示されない状態です。Windowsは起動はするが、BIOSにアクセスすることができません。ASUSのサポートに連絡したところ、相性の問題とのことです。しかし、ThinkCentre M75q-1の設定で問題を解決する方法があるのかどうか知りたいです。
  • ThinkCentre M75q-1のBIOS画面が表示されません。SSDを入れ替えた後、F1キーを連打しても液晶画面には「範囲外」と表示され、Lenovoロゴも表示されません。ただし、F1キーを押さなければ問題なくWindowsが起動します。自宅のテレビにHDMI接続した際には、Lenovoロゴも表示されてBIOSも起動します。ASUSのサポートに問い合わせたところ、相性の問題との回答がありました。もしもThinkCentre M75q-1の設定で対応できる方法があるのであれば、教えていただきたいです。
  • ThinkCentre M75q-1のBIOS画面が表示されない問題について質問です。SSDの交換後、F1キーを連打しても液晶画面には「範囲外」と表示され、Lenovoロゴも表示されません。F1キーを押さなければ問題なくWindowsが起動します。自宅のテレビにHDMI接続した場合には、Lenovoロゴも表示されてBIOSも起動します。ASUSのサポートに相性の問題と回答されましたが、ThinkCentre M75q-1の設定で問題を解決する方法があるのか知りたいです。お知恵をお貸しください。
回答を見る
  • 締切済み

BIOS画面が表示されません。

初めまして、困っており、どなたかわかる方いれば助けてください。 PC:ThinkCentre M75q-1(Win10 64 home) モニター:ASUS VZ249(HDMI接続) SSD入れ替え後、BIOS起動するためF1を連打したのですが、液晶画面には「範囲外」と 表示されLenovoロゴも何も表示されず。 F1を押さなければ、Lenovoロゴは表示されないが、Windowsは起動表示され問題なし 自宅TVのHDMI接続したところ、Lenovoロゴも表示されBIOSも起動されます。 ASUSサポートに連絡したところ、相性の問題です。と 何か、ThinkCentre M75q-1側の設定で対応する方法等あるのであれば、どなたかご教授ねがいます。 何卒宜しくお願い致します。m(__)m ※OKWAVEより補足:「Lenovo:デスクトップ(ThinkCentre)」についての質問です。

みんなの回答

回答No.4

Windowsが起動してるなら、下記操作でBIOS起動可能。 タスクバーの田マーク→更新とセキュリティ→回復→今すぐ再起動→トラブルシューティング→詳細オプション→UEFIファームウェアの設定

• yakan9
回答No.3

はっきりした理由はありません。 こうした訳の分からん原因は、下記の悪戯(悪戯と簡単に言えないかも)の可能性ではないかを 試して欲しいと思います。 下記の悪戯の可能性はないかです。 「高速スタートアップ モード」に設定していないかです。 既定値で、設定されていますので外すことをお勧めします。 もしそうであれば、ただちに無効にしてください。 確認手順は、下記の通りです。 Windows10の場合、 スタート→電源オプション→電源とスリープ→電源の追加設定→電源ボタンの動作の選択→ Windows8.1の場合、 コントロールパネル→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→ 現在利用可能ではない設定を変更します→「高速スタートアップを有効にする(推奨)」 のチェックを外す。 シャットダウンか、再起動をします。 もし再現しなければ、下記の理由で、このままの状態で運用されることを強くお勧めします。 この、「高速スタートアップ」にチェックを入れていると、「シャットダウン」で終わらせても、 パソコンを完全にクローズ処理しないためにいろいろなとんでもないことが発生します。 この高速スタートアップ指定は、「百害あって一利なし」ということで、 外しておくことを強くお勧めします。 現象的には、たくさんの事例があり、何が不具合として出てくるのか分かりません。 今回とよく似た現象は下記があります。 QBIOS起動ができない https://okwave.jp/qa/q9384447.html

551hourai0809
質問者

お礼

回答頂き感謝です。高速モードってあるんですか?知りませんでした。 ただ、色々ネットで調べたら、同じような現象の方がおりました。 http://www.neko.ne.jp/~freewing/hardware/lenovo_m75q_amd_ryzen_5_pro_3400ge_hdmi_problem/ Ryzen5とHDMIの相性というか?状態。M75qのHDMI出力については、Windowsが起動してグラフィックデバイスドライバを組み込んだ状態でしか使用可能ではないみたいでした。なので、早速、Amazon でHDMIとDisplayPortの変換ケーブルを購入してみました。これで治ってくれたら良いのですが、、色々教えて頂きありがとうございました。

• 121CCagent
回答No.2

>自宅TVのHDMI接続したところ、 >Lenovoロゴも表示されBIOSも起動されます。 その状態でHDMIケーブルを抜いてASUS VZ249にHDMIケーブルを繋ぎ替えた場合、どうなるのか?確認してみては? https://www.asus.com/jp/Monitors/VZ249H/ https://www.asus.com/jp/Monitors/VZ249H/specifications/ https://www.asus.com/jp/Monitors/VZ249H/HelpDesk_Manual/ マニュアル等を見ましたが液晶側で仮に出来るとしたら「範囲外」と表示されているときに電源を入れ直したり入力の切り替えボタンを押してHDMI/VGAの切り替えをしてみるとかでしょうか。

質問者

お礼

わざわざマニュアルまで頂きありがとうございました。TVに映った状態でHDMI抜き差ししても特に変化無く、それらしき原因が、他の方がWeb記載ありましたので、そちらを試したいと思います。回答頂き感謝です。

回答No.1
質問者

お礼

ありがとうございます。試してみます。