• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

対象外のBIOSアップデートでしょうか?

  • 質問No.9656881
  • 閲覧数117
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数1

お礼率 100% (4/4)

Lenovo Thinkcentre -m71e、7年ほど前に購入しました。sata3.0増設カードをpci-ex1に組み込むと、起動時bios表示が10秒ほど出、それからwin10のロゴがでて、正常に稼働します。biosをupすればこの問題(bios表示が出ないようにする)は解決しますか?
ただ、bios upのプログラムがあるサイトでは、対象はwin7になっていてwin10はありません。うちのマシンは2019年4月にwin7からwin10にアップデートしました。メーカー保証は切れているし、メーカーサイトも質問する箇所が見当たりません

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 27% (3865/14235)

他カテゴリのカテゴリマスター
BIOSのアップデートがあってもそれが出たときにwindows10が出ていなければ
windowsで動作するBIOSのアップデートプログラムならwindows10対応となることはありません。
まだ出ていないwindowsを乗せることはできませんからね。
また、古いPCでwindows10のサポートも無いとなおさらそう言った情報は更新されません。

SATAカード自体がHDDなどを認識する必要がある以上その分の時間が必要になります。
また、マザーボード(PC)がSATAカードの認識とSATAカードが認識したデバイスを認識し使用できるようにする必要もあるのでその時間は必要です。

なお、BIOSがUEFに対応していればUEFI起動にすることでその辺をすっ飛ばして起動させれるかもしれません。

ちなみに、Core iの2世代目ですか?
CPU内蔵のグラフィックドライバーはwindows10用はないので
グラフィックカードを入れないと動画の再生支援機能や3Dで問題が出るかもしれません。
お礼コメント
miotsukushi

お礼率 100% (4/4)

>まだ出ていないwindowsを乗せることはできませんからね。
>SATAカード自体がHDDなどを認識する必要がある以上その分の時間が必要になります。
納得です。

グラフィックカードをぼちぼち入れてみようかと思っていたところです。
もしかしたら、これで表示のほうも解決できるかもしれません。
ありがとうございます。
投稿日時:2019/09/15 21:46

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 48% (4454/9221)

>biosをupすればこの問題(bios表示が出ないようにする)は解決しますか?

そういうのは、BIOSアップデートでは解決しません。

カードの認識に時間がかかっているということなので、何らかの設定で改善できる可能性はあります。
お礼コメント
miotsukushi

お礼率 100% (4/4)

ありがとうございます。「S.M.A.T…sata3.0…」のメッセージがあり、認識はしていますが、時間がかかっているようですね。大変参考になりました。
投稿日時:2019/09/15 22:06
  • 回答No.2

ベストアンサー率 41% (4783/11572)

そのBIOS、M71eのBIOSです?
SATAカードのBIOS表示であれば本体関係ありませんけども。

7なのはアップデータの対応OSであって更新内容はOS非依存のはず。Lenovo Vantageから更新できるようならそれでやってしまえば問題ないでしょう。
お礼コメント
miotsukushi

お礼率 100% (4/4)

M71eのBIOSですが、もっと早くに更新していればよかったと思っています。今となっては遅い!ありがとうございます。
投稿日時:2019/09/15 22:03
  • 回答No.1

ベストアンサー率 40% (316/780)

他カテゴリのカテゴリマスター
>win10はありません。

この時点で、アップデート出来ない可能性が大きい。
  アップデート出来たとしても、その後予期せぬ大きな不具合が出る可能性もあります。
  (最悪起動できなくなる可能性も)

  それを承知でアップデートするかは、自己責任となります。
お礼コメント
miotsukushi

お礼率 100% (4/4)

ありがとうございます。踏ん切りがつきました。
投稿日時:2019/09/15 21:59