-PR-
解決済み

BIOSの設定画面が出ません。。。

  • 困ってます
  • 質問No.295083
  • 閲覧数61
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 56% (37/65)

OSはWinMeなんですが、ある日突然起動中にフリーズしてしまい、いろいろ試した結果「OS再インストール」するしかないと思い、セットアップしました。無事OSは起動するようになり、普通に使えるんですが、BIOSの設定に入れないようになってしまいました。
NECのLavieSを使ってるんで、起動中のロゴのところでF2を押してるんですが、何事も無く普通にOSが起動してしまいます。タイミングの問題かと思い、連打とかもしてみましたが、なにやらビープ?みたいな音がしてだめでした。
 どなたかお助けを・・・。何卒よろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 27% (408/1468)

そちらのマシンは知りませんが、BIOS呼び出しキーはあっているのでしょうか。

BIOSの呼び出しキーは機種によって様々なものがありますが、以前はそのキーで呼び出せたのでしょうか。

電源導入時位から押しっぱなしにしても駄目なのでしょうか。
お礼コメント
type100

お礼率 56% (37/65)

ご回答頂いた時間を見てびっくりしました!
すばやいレスで本当に感謝です!

キーは間違ってなかったんですが、アドバイスを頂いたように「電源投入直後」から押しっぱなしにするとうまく設定に入れました。
このパソコン、電源ボタンを押して少しすると「NEC」のロゴの画面になって、その画面の下に「F2→BIOS設定」といったような文字が出るんで、そのタイミングで押すものとばかり思ってました。
もう少しいろいろ試してから質問するべきだったとはげしく反省しております。

ご回答、ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-19 15:16:44

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 35% (162/461)

「NEC」と出たらすぐにF2を押す。これでだめなんですよね?
機器のマニュアル「もっと知りたいパソコン」PART4の
「BIOS設定ユーティリティー」を見ると、F2を押しながら
でも起動するようなのですが、これも試されましたか?
お礼コメント
type100

お礼率 56% (37/65)

本当にスバヤイご回答を頂き感謝です!

まず、問題の症状についてですが、arumagiro様へのお礼でも説明させて頂いた通り、無事設定画面に入る事が出来ました。もっと早くにF2ボタンを押すべきだったんですね。こんな簡単な事だったとは・・・。安易に質問してしまい反省しております。

アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-19 15:24:52


  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 41% (133/319)

お使いの機種については知りませんが
BIOSを設定不可にするジャンパがマザーボードにある機種もあります

パスワードを入力しないとBIOSの設定ができない

パスワードを入力しないとBIOSが起動しないのでPCの起動を不可能にする

といった設定ができる機種、メーカーがありますのでマニュアルを熟読されるかサポートセンターに問い合わせることをおすすめします
お礼コメント
type100

お礼率 56% (37/65)

まず、問題の症状についてですが、arumagiro様へのお礼でも説明させて頂いた通り、無事設定画面に入る事が出来ました。安易に質問してしまい反省しております。

>マニュアルを熟読されるかサポートセンターに問い合わせることをおすすめします

今後の為にも、もう一度一通りマニュアルを読んでいろいろ勉強すべきだと痛感しました。

すばやいご回答、本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-19 15:37:45
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 27% (220/806)

おはこんばんにちは
NECのLavieSってノートですよね?
バッテリーが接続されているとマザーボードに通電状態=お休みモード?
  になっているのでは?
一度バッテリーを外し、しばらくしてから起動時にF2キーを押してみては?
お礼コメント
type100

お礼率 56% (37/65)

まず、問題の症状についてですが、arumagiro様へのお礼でも説明させて頂いた通り、無事設定画面に入る事が出来ました。安易に質問してしまい反省しております。

バッテリによってモードなんかがあるんですね。もっとしっかり理解しとかないといけませんね。参考になりました。

さきの方々同様、スグにアドバイスを頂き、本当に感謝です!ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-19 15:43:07