• 締切済み

超困り)Cドライブがロックし起動できない

すみません。いろんなHPを見たのですが解決できません。大変困っています。すみませんが教えてください。 ・現象:起動できない ・発生経緯:HPからダウンロード中にハングアップしてしまったので、強制終了しました。その後、起動しなくなりました。OSはWin MeでNorton2002がインストールしてあります。このNortonがロックしていると推定します。 <今までの処置> 1.セーフモード:立ち上がらず 2.スキャンディスク実施: 「このドライブを調べられません。ディスクが正しくフォーマットされていないか、ディスクユーティリティーなどのプログラムがドライブをロックしています。 ディスクをフォーマットするか、または、ロックを解除されてから、もう一度実行してください。」表示 3.デフラグ実施:実行できず 4.起動ディスク起動し、DOS画面でスキャンディスク実行:実行できず 5.Nortonのアンインストール:アンストールは実行できたが、解消せず。 6.Norton関係のフォルダー削除:削除はできたが、解消せず 7.「すっきり!! デフラグ」で実行:実行できず などを実施しましたが、起動できません。 8.起動ディスクで起動し、DOS画面で「SCANREG /RESTOR」実施するが解消せず 9.Win MEを上書きインストール:途中でエラー(ドライブ ロック) 大変困っています。すみませんが教えてください。 助けてください。 以上

みんなの回答

回答No.3

セーフモードで起動できなかったのならOSが壊れてます。(nortonは関係ないです) さらに、Win MEを上書きインストールでエラーが出たのならハードディスクが故障してる可能性があります。その場合ハードディスクの買い替えとなります

回答No.2

物理的に傷が付いている恐れがあります。 ハードディスクのメーカーによっては、ツールを配布していますが、たいてい英語のツールです。 それ以外の方法としては、物理フォーマットを試すしかないと思われます。 それでも駄目だった場合は最悪の状況、コントローラが破損した可能性があり、これはハードディスクそのものを交換するしかありません。 物理フォーマットを試す前に壊れたドライブをスレイブにしてデータを回収できる可能性はあります。 いずれにせよ、メーカー製PCなら朝を待って連絡してみましょう。夜中に煮詰まりながら対処しようとすると、往々にして後悔するハメになりますので。

• RZ350R
回答No.1

状況からしてハードディスクが壊れていそうですね。 ちなみにDOSで立ち上げて、Dir c: でファイルが表示されますか? 変な表示だったり、表示が止まったりすれば、壊れてますね。

tama33
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 DIRは見えました。また、別のHDDで起動させた場合もDドライブとしてファイルは見えました。 削除、コピーは可能ですが、貼り付けはNGでした。