• 締切済み

超困り)Cドライブがロックし起動できない

すみません。いろんなHPを見たのですが解決できません。大変困っています。すみませんが教えてください。 ・現象:起動できない ・発生経緯:HPからダウンロード中にハングアップしてしまったので、強制終了しました。その後、起動しなくなりました。OSはWin MeでNorton2002がインストールしてあります。このNortonがロックしていると推定します。 <今までの処置> 1.セーフモード:立ち上がらず 2.スキャンディスク実施: 「このドライブを調べられません。ディスクが正しくフォーマットされていないか、ディスクユーティリティーなどのプログラムがドライブをロックしています。 ディスクをフォーマットするか、または、ロックを解除されてから、もう一度実行してください。」表示 3.デフラグ実施:実行できず 4.起動ディスク起動し、DOS画面でスキャンディスク実行:実行できず 5.Nortonのアンインストール:アンストールは実行できたが、解消せず。 6.Norton関係のフォルダー削除:削除はできたが、解消せず 7.「すっきり!! デフラグ」で実行:実行できず などを実施しましたが、起動できません。 8.起動ディスクで起動し、DOS画面で「SCANREG /RESTOR」実施するが解消せず 9.Win MEを上書きインストール:途中でエラー(ドライブ ロック) 大変困っています。すみませんが教えてください。 助けてください。 以上

みんなの回答

回答No.3

セーフモードで起動できなかったのならOSが壊れてます。(nortonは関係ないです) さらに、Win MEを上書きインストールでエラーが出たのならハードディスクが故障してる可能性があります。その場合ハードディスクの買い替えとなります

回答No.2

物理的に傷が付いている恐れがあります。 ハードディスクのメーカーによっては、ツールを配布していますが、たいてい英語のツールです。 それ以外の方法としては、物理フォーマットを試すしかないと思われます。 それでも駄目だった場合は最悪の状況、コントローラが破損した可能性があり、これはハードディスクそのものを交換するしかありません。 物理フォーマットを試す前に壊れたドライブをスレイブにしてデータを回収できる可能性はあります。 いずれにせよ、メーカー製PCなら朝を待って連絡してみましょう。夜中に煮詰まりながら対処しようとすると、往々にして後悔するハメになりますので。

  • RZ350R
  • ベストアンサー率28% (439/1551)
回答No.1

状況からしてハードディスクが壊れていそうですね。 ちなみにDOSで立ち上げて、Dir c: でファイルが表示されますか? 変な表示だったり、表示が止まったりすれば、壊れてますね。

tama33
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 DIRは見えました。また、別のHDDで起動させた場合もDドライブとしてファイルは見えました。 削除、コピーは可能ですが、貼り付けはNGでした。

関連するQ&A

  • Cドライブで起動ディスクで起動するのと同じように起動したい

    フォーマットしたCドライブ(ハードディスク)で、起動ディスクで起動するのと同じように、DOSを起動したいのですが、どうすればいいのでしょうか? 起動ディスクのデータをDOSでコピーするだけでいいのですか? コマンド等も教えてください。 WIN95 98 ME どのディスクもあります。 できれば95で。 付属のFDDが外付けでなぜか使えなく、内臓なら使え、CDドライブと共に使えないもんで。

  • ドライブロック解除方法について

    先日来スキャンディスク・デフラグが実行できません。 OSはWin95、使用機種NEC9821バリュースターです。 ハードディスクA・Bのうち起動ディスクAのみスキャンディスク・デフラグが実行できません。 「デイスクユーティリティ等がドライブをロックしているため実行できません。」というメッセージが両者共表示されます。Bドライブは問題ありません。 再起動しても、常駐ソフトアイコンを終了させてもだめです。 ただし、よくエラーが出て画面が落ちる事は時々ありましたが、その時にはリセットして再起動処理しておりました。 通常業務には支障ありませんが、ロック解除方法を教えてください。

  • Cドライブから起動してセットアップさせたい

    付属のFDDが外付けでなぜか使えなく、内臓なら使え、CDドライブと共に使えないもんで。 フォーマットしたCドライブ(ハードディスク)で、起動ディスク で起動するのと同じように、DOSを起動したいのですが、どうすればいいのでしょうか? 起動ディスクのデータをDOSでコピーするだけでいいので すか? コマンド等も教えてください。 WIN95 98 ME どのディスクもあります。 WIN98の起動ディスクでやってみたところ。 次のように出てしまいました。 ------------------------ シークエラーです。 読み取り中ドライブA 診断ツール用の一時ドライブを作成できませんでした。 処理に必要な拡張メモリが不足している可能性があります。 パスが見つかりません - \COMMAND.COM パスが見つかりません - \EXTRACT.EXE パスが見つかりません - README.TXT コマンドまたはファイル名が違います。 診断ツールが ドライブに読み込まれました。 ファイルが見つかりません。 ---------------------- AUTOEXEC.BATの path=%RAMD%:\;a:\;%CDROM%:\ を path=%RAMD%:\;c:\;%CDROM%:\ に変えました。 CONFIG.SYSはA:\となっているところはありませんでした。 どうすれば正常に起動し、CD-ROMドライブを認識しますか?

  • MeでのDOSモードで

    MeでのDOSモードでスキャンディスク、及びデフラグをしたいんですが、コマンドが分かりません。 起動ディスクでDOSモードで起動するまでは分かってるんですけど・・・・ スキャンディスク(完全)とデフラグのコマンドを教えてくださいませんか? (対象ドライブはC(起動ドライブ)、D(パーティションを切った)ドライブにしたいです) あと、DOSモードでのスキャンディスクやデフラグをやる場合、通常モードでスキャンディスクをやるときの「詳細設定」の項目はどうなるんでしょうか? 「破損ファイルの断片」の項目とかを「開放」にしてDOSでやりたいんですけど・・・・・。

  • 起動のたびにスキャンディスクします。

    win/Me 富士通FMV/M5/857T を使っています。 あまり詳しいことはわからないので教えていただきたい のですが、数日前から起動のたびにスキャンディスク するようになりました。 すっきりデフラグをしても終了しないので 起動ディスクを作成しDOSでスキャンをかけましたが 99%のところでとまってしまいました。 動かないのでそこで中止させてしまったのですが 不良クラスタ6 と表示されていました。 再起動するとやはりスキャンディスクがかかり どうしたらよいのかわからなくなりました。 今後どのようにしたらよいのかおしえてくださいm(__)m

  • Cドライブフォーマットの仕方

    MS DOSからCドライブのフォーマットをしたいのですが、やり方がわかりません。 OSはWin2000になります。 また、起動ディスクは必要でしょうか? どうかよろしくお願いいたします。

  • スキャンディスク・デフラグができないんです。

    スキャンディスクやデフラグをクリックすると 「このドライブを調べられません。ディスクが正しくフォーマット されてないか、ディスクユーティリティなどのプログラムがドライブを ロックしています。ディスクをフォーマットするかロックを解除してから もう一度実行してください」とでます。 どうすればいいんでしょう? パソコン初心者なのでどうしたらいいのかさっぱりわかりません。 フォーマットってどうするんですか?ロックの解除って?? 教えてくださいm(_ _)m

  • 最適化-Cドライブが進まない・・・なんでだろう

    久しぶりに最適化-Cドライブを試みました。 すると、4%ほど進んだところで、「修復が必要なエラーがあるためドライブを最適化できません。」と表示が出ました。 その時、「スキャンディスク」を要求され、先ほど終了しました。(念のため完全を実施し、エラーは修復されたと表示されました) ところが、再び、最適化を行ったのですが、また同じように、修復が必要なエラーあり・スキャンディスクを要求されました。 一体、どうなっちゃたんでしょう? 使用OS=WIN Meです。Valuestar Vc800j/5

  • Cドライブのデフラグをしようとしましたら、「ディスクユーティリティによ

    Cドライブのデフラグをしようとしましたら、「ディスクユーティリティによってロックされている。ロックを外してから再試行してください」と出ます。ロックした覚えが無いのです。どうすればいいか分りません。教えて下さい。 WindowsはMEです。

  • 使用中のCドライブをフォーマットする方法は?

    私が今使っているMeの入ったパソコンの調子が おかしくなったのでリカバリーしようとしたのですが、 リカバリーディスクをなくしてしまったらしく、 そのままXPのOSディスクを入れてやり直そうと試みましたが、 CドライブにOSを残したままXPを入れると 起動前にオペレーティングシステムの選択画面が出てきて MeとXPが2つある状態になってしまいました。 また、以前同様MeもXPも調子悪い状態が直っていません。 次に、 CドライブをフォーマットしてXPを入れなおそうと思ったのですが、 当然ながらWindowsの起動中はフォーマットが出来ません。 色々調べてみたところ、 「Ctrlを押しながらDOS-プロンプトのみを起動させれば出来る。」と 書いていたのですが、英語ばかりが出てきて、「yes,no」を問われ、 理解が出来ず、全然出来ませんでした。 Cドライブをフォーマットする良い方法はないでしょうか? 教えて下さい、宜しくお願い致します。