• ベストアンサー

犬への愛情の伝え方

チワワ♀二匹と一緒に暮らしています。 犬から人間への愛情表現は舐めるなどありますが、人間から犬へは何をすれば愛情が伝わりますか? いつも一緒にいてくれる愛犬たちに愛情を伝えたいです。

noname#208805
noname#208805
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

毎日、ご飯をあげていて更にトイレの交換もして綺麗にしてあげているだけでも伝わってますよ! もっと伝えたいのでしたら、上手にトイレで来た時に沢山頭を撫でて褒めてあげるとか、 自分がゆっくりしている時に、そばに寄って来たら抱きしめて「大切だよ、大好きだよ」 と声をかけてあげるのも良いですね~w うちは・・・・ 1、ご飯食べた後に「上手に食べれたね~♪」褒めて撫でる 2、トイレをした後「上手にトイレできたね~♪」褒めて撫でる 3、自分がゆっくりしている時に寄って来たら「可愛いね、大好きだよ」と抱きしめてあげたり、頭を撫でてあげたり 4、おもちゃを持って来たら、褒めながら遊んだり 5、毛をとかしながら、可愛くなってきたよ~我慢が出来て偉いね~♪ そんな感じでスキンシップを取りながら、かわいいね!大好きだよ!大切な家族だよ!と声掛けもしています。 自己満足かもしれませんが、伝わってくれたらいいなって毎日しています。 だからなのかもしれませんが、家族の中で私が一番ワンコに好かれていますし、いなくなると探すくらいです(笑) 沢山の方が、色々な愛情の伝え方を教えて下さるといいですね! ワンコへの愛情を伝えたい、とても素晴らしい事です!素敵な方だなって思いましたw 私のやり方は、甘やかしすぎって思われるかもしれませんが、言葉は伝わるものだと思っています。

noname#208805
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 ワンちゃんとの接し方とても素晴らしくて参考になります! これからはもっと褒めてあげようと思います。 私も愛犬には「◯◯が犬の中で一番かわいいぞ!」と親バカ全開で抱きしめてます。 いつも一緒にいてくれ、どんなときでも癒してくれる愛犬達に少しでもこちらの愛情、感謝の気持ちが伝わればいいなと思いました。 みなさんからの回答とても参考になりました。 笑顔で話しかけて、褒めてあげて、抱きしめる。 大切な家族の一員としてこれからもたくさん愛情を伝えていきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • corgisho
  • ベストアンサー率42% (258/608)
回答No.3

犬は、飼い主さんの喜ぶ姿が大好きです!! あなたの笑顔が愛犬にとって一番大好きなものです。 愛犬に笑顔で接することが、そして、いっぱい褒めてあげることが 愛犬の喜びになると思います。 そんな、飼い主さんに飼われている子達は、なにより飼い主に愛さ れていると思いますよ!!

noname#208805
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 たくさん褒めて撫でて笑顔で話しかけるようにしてます。 毎日一緒にいてくれて癒してくれる愛犬達にこちらの感謝の気持ちと愛情が少しでも伝わってほしいと思います。 ワンちゃんたちの前ではこちらも自然と笑顔でいられます。 ありがとうございます。

  • akpt0928
  • ベストアンサー率30% (36/118)
回答No.2

言葉は通じていないかもしれませんがたくさん話しかけて撫でて頬ずりしてあげるとうっとりしてゴロンゴロンしてるので自分では喜んでるんじゃないかなと思ってやってます笑 犬は自分で舐められないところを触られるのが好きだって聞いたことがります。話しかけながらおでことか耳元とか頬ずりするとほんと嬉しそうな顔してますよ!

noname#208805
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 それは初耳でしたが確かにうちの愛犬達も眉間のあたりを触ったり耳をマッサージしてあげると目を閉じて気持ち良さそうにしています! そんな顔を見てるとこちらも癒されます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 犬への愛情表現の仕方

    我が家の愛犬ちゃんは先月で13歳になりました。 ネットで検索を掛けても 人間に対しての犬の愛情表現 しか載っていません。 逆に飼い主が愛犬に対しての愛情表現はどう言ったものなんでしょうか。 主婦なので毎日毎日一緒に居ます。 すごく溺愛していて私も癒されています。 愛犬からの愛情表現は見て取れますが、愛犬ちゃんはどうなのかなぁと。 勿論喋れる訳ではないので 実際の飼い主さんやペットに詳しい方、アドバイス頂けたら幸いです♪ よろしくおねがいします! 犬種はシーズーです(*UωU*)

    • ベストアンサー
  • 犬の人間に対する愛情表現。

    某サイトで、犬は人間の顔を舐めることにより愛情表現をすると書いてあったのですが、本当でしょうか? 実は、愛犬も顔を舐めてきます。別に舐めることに対しては「後でしっかり洗えば大丈夫」などと思っているので抵抗はありません。 しかし、愛犬の勢いが良すぎて歯が当たる時があるんです(汗) また、愛犬がお留守番をしていて帰宅すると、嬉しすぎて顔めがけて飛びついてくるのですがやはり歯が当たって痛く、顔を舐めさせることは控えているのですがこの行動はやめたほうがいいですか? 舐めさせたほうがいいでしょうか? (*顔を舐めるほかにもタックルしてきますΣ(0Д0●)) また、ほかに犬はどのような愛情表現をしているのかも教えていただけると嬉しいです。

    • 締切済み
  • 犬の愛情表現?

    犬の愛情表現? 1歳半になるチワワ♂が 時々、私の体(特に足)を 1時間くらい舐め続けます。 怪我を舐めたりもします。 生理の時なんて血の匂いが するのかズボンの上から ずっと舐めています… 舐めている途中で 私が立ち上がると 欲求鳴きをして足に 前脚でカリカリしてきます。 人の口を舐めるのは 愛情表現と聞きますが うちのコは鼻の穴を 舐めてきます。 1時間も体を舐めたり 怪我や鼻の穴を舐める という行為はどういう 意味でしてるんでしょうか? また怪我や人の血を 舐めても犬は大丈夫 なんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • どんなときに猫から愛情を感じますか?教えてください

    私は犬も猫も大好きです。 でも親は、 ”犬はお迎えしてくれたり愛情表現が上手だけど 猫は主人が帰ってきても知らん振りだったり 愛情を感じないから飼いたくない” というわけのわからないことをいいます。 たしかに犬と比べると猫は愛情表現が 下手かも知れませんが一緒に暮らせば いいところがいっぱいあるはずです! 自分も暮らしたことないので説得力がないのが 悲しいですが・・・。 私が所属している団体で保護している猫は 必ず、 ”ほっぺたくっつけよー” と顔を近づけてきてくれたり 髪の毛をペロペロしてくれ、毛づくろいをしてくれ 愛情表現してくれます。 猫の愛情表現というと、すずめやせみの持ち帰り が有名かも知れませんが、 上記のように言う私の親にも、猫って愛情深いんだあ、 と思わせるエピソードを教えてください! よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の乳首が張ってます;

    閲覧ありがとうございます。 最近うちの愛犬(チワワ×パピヨン ♀ 9ヶ月) の一番下の乳首2つが異様に張ってるんです; 犬も人間のように膨らみが出来るものなんでしょうか? それとも何かの病気・・ 触った感じはコリコリしてます。 回答お願いします。

    • ベストアンサー
  • わんわんやニャンニャンとは愛情だけで結ばれることは可能ですか

    よろしくお願いします。 私は今まで犬や猫と暮らしたことはありませんが大好きで ボランティアで捨て犬や捨て猫の保護活動をしています。 一緒に暮らしている方に質問です 犬や猫はとても大変愛情深い動物だと思うのですが 利害関係ぬきで愛情だけで結ばれてると感じることはありますか? 当然、えさや病気の世話などはすると思うのですが 犬や猫が人間に求めているのは 愛情が一番で、人間同士より純粋な関係を結べると思ったりするのですが・・・。 犬や猫と暮らす大変さ、でもそこからえられるすばらしさ 犬や猫のすばらしさなど教えて下さい。 犬や猫とくらしたいなあ・・・。

    • ベストアンサー
  • 犬はなぜ人間になつきますか

    犬を飼ってます。 犬はなぜ人間に あんなにも過剰に「可愛がって!」と要求するのですか? 犬が指導者・主に仕える本能を持つ動物であることは知っていますが それは犬の集団の中のボスに仕えるということですよね? 部下の犬がボスの犬に対してはしゃいだり「可愛がって!」とアピールしたりする愛情欲求は しないような気がするのですが なぜ人間に対してあんなにも愛情欲求するのでしょうか。 人間側が犬を可愛がって、愛情表現というものを教えたからですか? 動物の行動学に詳しい方教えて下さい。

  • 犬、褒めると目を細める?

    犬、褒めると目を細める? 愛犬のチワワ♂1歳がいます^^ 褒める(甘えたような穏やかな優しい声で)と目を細めます。 とろーんとして今にも眠りそうな感じです;^^ もちろんその時には尻尾をふりふりさせています。 また、褒めるときにも強弱がありますよね? 普通に褒める際には上記のような感じなのですが、ものすごく褒めてあげると身震いがプラスされます。笑 小刻みに震えながら目をとろーんと細め尻尾をふりふりさせています。 以前チワワを飼う前に雑種が家にいましたが、褒めると嬉しそうに尻尾を振っているだけでしたので、疑問に思いこちらでお聞きしようと‥。 チワワに見られる喜び方?なのでしょうか?;^^ つまらない質問ではありますが、犬を飼っていらっしゃる方、褒めてあげたときの愛犬の様子はどんな感じでしょうか?^^

    • ベストアンサー
  • チワワは飼いづらい犬ですか?

    半年前に、15年飼っていた愛犬(ビーグル)を亡くしました。そろそろまた犬を飼いたいと考え、家族で話し合ってチワワにしようと思っているのですが・・・近所の人に「チワワはすごく飼いづらいんだって」と言われ、会社の同僚にも「飼っている人に聞いたけど、小さいから弱くて病院ばっかり行って大変らしいよ。絶対やめた方が良い」と強く言われました。 ブリーダーには「小さいけど丈夫だ」と言われたのですが、実際はどうなんでしょうか? 今まで、健康で温和で陽気なビーグル犬しか飼った経験が無いのですが、チワワはどういう犬なのでしょうか?教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 犬のひっかき傷

    我家ではミニチュアピンシャーを2匹飼っています。 よく愛犬と一緒に車で出掛けるのですが、人間が車内から居なくなると、車の窓ガラスを引っ掻くので傷になってしまします。 そこで愛犬がある程度、自由に座ったり立ったりできて、窓ガラスに犬の手が届かないようにするグッズみたいな物があれば、教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。